プロが教えるわが家の防犯対策術!

つかぬことをお伺いいたします
JRと私鉄(軌道をのぞく)で中央(語幹または語尾)のつく駅を教えて下さい

A 回答 (7件)

三たび失礼します。

No.1=No.2の者です。
No.3の回答者様、補足をありがとうございました。

質問者様の条件である「軌道は除く」はいいのですが、では『索道』はどうしましょうか?
山形県の蔵王スカイケーブル線に『中央高原駅』というのがあります。
広島のスカイレール『みどり中央駅』を入れるのであれば、こちらも数に勘定しても良いような気がしますが・・・まぁ判断は質問者様にお任せします。

あと、小生が参考URLから見つけた25駅のうち、
埼玉新都市交通「伊奈中央駅」、
横浜新都市交通「並木中央駅」、
広島新交通「伴中央駅」、
以上はもしかすると法律上は「軌道法」に準拠する軌道線に属しているかも知れません。広島スカイレールも可能性ありです。
札幌市営地下鉄についても、念のため確認される必要があるかと思います。

ココまでの結果をまとめると・・・
頭に中央のつく駅・・・山形の『中央高原駅』を含めると6駅、
語尾につく駅・・・小生が参考URLから挙げた25駅+No.3氏の挙げていただいた『新宮中央駅』を含めて26駅、
語間につく駅・・・No.4氏の挙げていただいた2駅、
合計で『34駅』でどうやら打ち止めのようです。

ちなみに、軌道線まで眺めても・・・
中央区役所前駅(北海道・札幌市電)
中央図書館駅( 同 上 )
中央病院前駅(北海道・函館市電)
東中央町駅(岡山県・岡山電軌)
鹿児島中央駅前駅(鹿児島県・鹿児島市電)
・・・これでオールスターキャストのようです(他にあるかも知れないので、断定しないでおきますが (^^;)

余談ですが、同じ『イズミチュウオウ』と発音する駅だけでも、
仙台市営地下鉄の「泉中央」、
横浜の相鉄線の「いずみ中央」、
大阪の泉北高速鉄道の「和泉中央」と、3駅もあるのは面白いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
仕事の関係でながいことマイページが確認できませんでした
深くお詫び申し上げます

お礼日時:2012/11/02 01:32

横須賀中央(京浜急行本線)があります。

「JRと私鉄(軌道をのぞく)で中央のつく駅」の回答画像7
    • good
    • 0

まだ締め切られていない様なので、完全に蛇足な回答を・・・



静岡県富士市には、「吉原中央駅」というバスターミナルがあります。

「駅」の名が付いていますが、過去に一度も鉄道駅であったことはありません。

バスターミナルだけど「駅」と名乗る、いわゆる「バス駅」が全国各地にありますが、
バス駅で「中央」と付くのは、この「吉原中央駅」のみの様です。

ちなみに、「駅」と名乗らないバスターミナルで「中央」と付くのは、
千葉県に「関宿中央ターミナル」、山口県に「宇部中央」があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …

ありがとうございます
↑このURLにあるようにバス駅もあるんですね

お礼日時:2012/11/02 01:31

語幹に付く駅も探してみたら、2つみつかりました。



北勢中央公園口 (三岐鉄道三岐線)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%8B%A2% …

美薗中央公園(遠州鉄道)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E8%96%97% …

軌道を除くとこれくらいではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中央がつき駅、意外と多いですね
奥が深いです

お礼日時:2012/11/02 01:36

面白いですね。


#2さんの紹介されているサイトはなかなかに充実した内容でびっくりしました。
ただ、漏れもあるようで、鹿児島本線の「新宮中央」が抜けておりますので、追記しておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%AE% …

高井田中央より更に新しい、2010年3月の開業です。
今のところ、もっとも新しい中央駅ではないかと思います。
    • good
    • 0

No.1の者です。

再度お邪魔します。

語尾に『中央』のつく駅は、全国に25個ほどあるらしいですよ。
以下に、それらをまとめた方のURLを付けておきますので、ご参考までに。

http://centralstation.isobesatoshi.com/
    • good
    • 0

中央弘前駅(青森県・弘南鉄道)


中央前橋駅(群馬県・上毛電鉄)
中央林間駅(神奈川県・小田急江ノ島線・東急田園都市線)
中央大学・明星大学駅(東京都・多摩都市モノレール)
中央市場前駅(兵庫県・神戸市営地下鉄海岸線)

・・・頭に「中央」がつく駅は、こんなものですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!