プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3階建ての、鉄骨マンションの2階に住んでいます。
夏はとても涼しいと思います。
ただ、狭いので、引っ越しを考えています。
新築で、軽量鉄骨で2階建の2階があって、間取りも
値段もぴったりです。
ただ、2階建の2階と言うのが気になります。
住んだ経験のある方、夏はやっぱり暑いですか。
木造でないので、それほどでもないんでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>夏はやっぱり暑いですか。



やっぱりというか極端に暑くなります。

木造、鉄骨の作りの差というより、
屋根で暖められた空気をいかに、天井裏で
効率よく排熱できるか次第です。

分譲ならともかく賃貸なら、
居住人の電気代のことなんかは考えないので、
安普請で、極端に暑くなるケースが多いことでしょう。

一番いいのは、今のマンションの3階の方に
どんな状況か聞かれたらてきめんにわかると思います。
    • good
    • 3

夏に暑いか涼しいかは、構造材の差ではなく、断熱と遮熱、それに開口部(窓)の設計に依存します。



日本では、賃貸住宅の殆どで遮熱がされておらず、断熱は不足し、開口部面積が多すぎるので、きっと新しいアパートは暑いにちがいありません。
    • good
    • 4

当然、とんでもなく暑いです。

断熱効果を考えて色々模索して設計しましたが、それでも屋根からの熱気は防げない・・・と言うことがありました。(勿論一般家屋に比べたら雲泥の差ですがね)
基本的に輻射熱が大きいです。
リスクは高いと思って下さい。
    • good
    • 3

住んだことあります暑いです夏の間クーラーはフル稼働です電気代が。

。。。。
    • good
    • 14

軽量鉄骨の持ち家に住んでいます。



2階の方が暑いですね。
1階の暑さとはちょっと違います。
熱気がこもったようなモワーッとした様な暑さと表現したらいいでしょうか。
長期優良住宅の認定も受けているので、断熱効果も高いせいか夜になってもなかなか熱が逃げてくれませんね。

でもその分、冬はこの恩恵を受けるから暖房費は少ないです。

夏と冬のどちらをガマンするか?って事ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています