アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、薬大の1年です。
高校のときの化学のテストはまぁまぁよかったのですが、大学の有機化学が難しくて講義を聞いても分かりません。大学ではソロモンを使っています。ソロモンより分かりやすい参考書を教えて下さい。(一年生でも分かる、分かりやすい有機化学の参考書)お願いします。

A 回答 (1件)

現在大学で化学を専攻している者です。

自分はそのソロモンという本は読んだことないので、これから自分が紹介する教科書はもしかしたらその本より難しいかもしれません。
さて自分が大学一年のころから勉強している教科書はマクマリーという有機化学の教科書です。上、中、下で出ていますが、予算に余裕がないならこの三冊の大事な部分だけを一冊にまとめた概説を買ってもいいかもしれません。

また、ブルースという有機化学の本も分かりやすくていいかもしれません。こちらは自分は持ってなく、大学の図書館で大学院の試験のための参考図書として使用したのですが、マクマリーに詳しく載ってない部分がわかりやすくまとめてあり、大変役に立った本です。ただし、マクマリーと比較して本が大きく、持ち運びに不便なのが欠点ですね。

どちらも有機化学の教科書としては有名ですから、大学の図書館に絶対置いてあると思います。実際に見てみて、自分に合うか検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
大学の図書館で見てみます。