アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのように、高校の生物学での性決定の様式には雄へテロ型と雌へテロ型がありますが、その二つの型でさらにXO型とZO型があります。
そこで質問ですが、XO型とZO型の正式な呼び名を教えてください。
XO型を「エックスオー型」それとも「エックスゼロ型」なのか、ZO型を「ゼットオー型」それとも「ゼットゼロ型」なのか、どちらでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>XO型の「O」は何を意味しているのでしょうか?


に関して.多分ですよ.

ABO式血液型と同じことだと思います.
O型はそもそもオー型ではなくゼロ型なのですが,オー型と読みます.

同じように,意味的にはゼロをあらわしてるが,オーと読むようになったんじゃないでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところで以下の部分の意味が不明ですので(すみません勉強不足で・・・)、教えていただけないでしょうか?

>ABO式血液型と同じことだと思います.
O型はそもそもオー型ではなくゼロ型なのですが,オー型と読みます.

ABO型血液型は複対立遺伝で、A、B、Oという3つの遺伝子による遺伝であると承知しておりますが、この「O」というのはゼロ型であるならば、「ゼロ=無」という意味なのでしょうか?

お礼日時:2004/02/06 21:19

XO型は、性染色体の組み合わせがエックスの一つかけた形で、そういう人は、染色体が45個しかないそうです。

通常の人は常染色体22対44本、性染色体1対2本計ありますから、

つまり、「O=ない」

ということをあらわしているわけです。


 血液型についてですが、どう説明したらいいのかわからないので、「生理学テキスト、大地陸男著」の一説を引用させていただきます。

●ABO式血液型
 人の赤血球にはA抗原を持つA型、B抗原を持つB型、A,B両方の抗原を持つAB型、これらを持たないO型の4型に大別される。A,B抗原は糖タンパク質で構造上はわずかの差しかない。血液中には生来自己にない抗原に対して抗体がある。例えばB型では抗A抗体があり、O型では抗A,Bの両方の抗体がある。(…中略…)遺伝に関しては、A,B,Oという3個の遺伝因子が独立に振る舞い、二個ずつが対立因子をなし、メンデルの法則に従い遺伝が起こる。A因子、B因子はO因子に対し優性であり、AO、BOの表現型はA型、B型となる。


…とのことです。つまり、遺伝子がない、というわけではなく、抗原の“ない”血液をO型といい、それを発現する遺伝子をO因子と名づけた…という意味ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。長年抱いていた疑問が解決できたようで、すっきりしました。この質問に御解答くださいました「nana-4649さん」、「takakokoreoさん」。重ねて御礼申しあげます。ここで質問を締め切らせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/07 14:49

私が前期に習っていた教授は、エックスオー、ゼットオーと読んでいたように思います。

ただ、人の記憶はあいまいなものなので、間違っているといけないと思いネットでも調べてみました。

XOは間違いなくエックスオーと読むようです。↓

http://www.tokyo-med.ac.jp/genet/ts/turnerj.html

XOがエックスオーでZOがゼットゼロ…ということはないのではないと思う

(もしエックスゼロといっていたら、先生がその言葉をいったときに疑問に思っているはず)

…なので、私の記憶に間違いはないと思います…。

参考URL:http://www.tokyo-med.ac.jp/genet/ts/turnerj.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLも確認させていただきました。
しかしながら、XO型の「O」は何を意味しているのでしょうか?
XY型ならX染色体とY染色体の組合せで性が決定する事がわかるのですが、XO型の「O」は何を意味しているのでしょうか?

お礼日時:2004/02/06 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!