プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に私の彼氏が26歳の誕生日を迎えます。
そこで、腕時計をプレゼントしたいと考えているのですが、腕時計のブランドが全然分からなくて、どんなブランドがいいのか分からず困っています(>_<)
彼氏はブランドにこだわりを持っているわけではなさそうですが、社会人として相応しいブランドの腕時計をプレゼントしたいです。(学生向けのブランドは避けたい)
私が学生ということもあり、高額な腕時計はプレゼントできないのですが、一応予算は2万円以内で考えています。

ネットでいろいろ調べたところ、セイコーやシチズンがプレゼントとして無難なのではないかと思いますが、スイスミリタリーというブランドが気になっています。
スイスミリタリーというブランドの腕時計は社会人の男性がしていてもおかしくはないでしょうか?個人的にとてもいいなと思ったのですが…。

スーツに似合うシンプルなものを探しています。
また、上記のブランド以外におすすめがあれば教えて頂けると嬉しいです。

時計マニアの方の意見ではなく、できれば一般的な意見が欲しいです。
社会人男性の方、時計に詳しい方、時計をプレゼントしたことがある方などの回答をお待ちしています(>_<)

まとまりのない質問ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

pg5410さまのセンスはなかなかのものだと思いますよ?



スイスミリタリーなら『エレガント』『エレガント・プレミアム』が良いでしょうね。
それぞれ、リュウズ(右側についている、時間を合わせるネジのような筒型の部品)を含まない直径が、35mm、38mmです。
現在のメンズのトレンドとしては、40mmが中心ですが、やや小ぶりです。

しかし、50mmを超える、非実用的なものまで現れ始め、逆に小ぶりなものに原点回帰する動きもあります。
昔は、36mm程度でも大きめでしたから。
スーツ、カジュアル、どちらに合わせてもスイスミリタリーは問題ありません。

さて、その他のブランドとなると、案外、カジュアル系ブランドにもスーツに合うものがあります。

例えばニクソン『ザ・メラー(ケース径38mm、\15,750~)』などが好例です。
http://jp.nixon.com/mens/watches/the-mellor-a129 …

その他
・スカーゲン(デザインはお好みで)
http://www.skagen.jp/

・クロス(本職は筆記具メーカーですが、デザインが良いです。ウエニ貿易が取扱い)
http://www.ueni.co.jp/brand/cross.html

・ckウオッチ(カルバンクラインとスイスのスウォッチグループが合同で作った会社です。価格はピンキリですが、カルバンらしくデザインも良く、比較的リーズナブルです。『シティ(41mm、\17,850)』などが良いでしょう。リンクはスウォッチグループジャパンのものですが、詳細なものではないので楽天などで探した方が早いです。)
http://www.swatchgroup.jp/ck-watches/

・ブラウン(シェーバーばかり有名ですが、実は30年以上前から時計も作っているメーカーです。URLは海外版ですので、日本での取扱いが無いものがあるかもしれませんので、『ブラウン 腕時計』でググってみてください。)
http://www.braun-clocks.com/watches

以上、パッと思いつく程度のもので申し訳ございませんが、個人的にセンスが良いのではないかと思われるものをピックアップしてみました。

あとは、pg5410さまの趣味にお任せします。
男は、女性からの贈り物なら、何でも嬉しいものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スイスミリタリーでは、エレガントプレミアムがいいなと思っています。
"リュウズ"について教えていただきありがとうございます。会社でも使って欲しいため、あまり大きすぎない方がいいなと思っていました。その点ではスイスミリタリーがちょうどよさそうです。

紹介してくださった腕時計を見てみました。全然知らないブランドもありましたが、お洒落だと思うものがたくさんあり参考になりました。とくに、クロスの腕時計はシンプルでかっこよかったです(^-^)

写真では色合いが少し違ってくるかもしれないので、あとは実際にお店で見て決めようと思います!
たくさんURLを載せていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 18:44

セイコーやシチズン、スイスミリタリーもシンプル且つ上品さがある腕時計ですが、他にもまだブランドがあるのでそっちと比べてからでも良いんじゃないでしょうか?



僕も腕時計にこだわりがある方ではないですが、参考までに。
スーツに合わせて購入するならダイアル(文字盤)は好きな色でOK、でもブレスレットはシルバーの方がブラックよりもスーツに映えると思います。

質問者さまの予算を考えるとスイスミリタリーも良いですし、社会人男性がしていてもおかしくないと思います。
また、ポールスミスやちょっと変わったデザインのディーゼルなんかも良いですよ。ポールスミスの方は少し値段が高くなりますが、参考までに比べてみてください。
     
どこのブランドの時計にしても質問者様の気持ちがこもっていれば、もらう方は嬉しいものです。スイスミリタリーに惹かれているのであれば、あとは彼のことを思って選べばいいだけだと思います。
何をもらっても嬉しいと思いますので、深く考えすぎず、素直に選んでください。

参考URL:http://casualdokei.com/html/10paulsmith.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりいろんなブランドを見比べて決めるのがいいと思ってはいるものの、腕時計のブランドってたくさんありすぎて、ある程度絞らないと何が何だか分からなくなってしまいそうで…(>_<)笑
ブレスレットはアドバイス通りシルバーを選ぼうと思います。

ポールスミスとディーゼルを調べてみました。少し高めでしたが変わったデザインの物が多くて参考になりました。
素直に、自分がいいと思ったものをプレゼントしようと思います。

URLまでつけてくださってありがとうございました!

お礼日時:2012/09/24 22:22

質問の通り2万円程度の予算で腕時計を贈ると考えるなら、やはりセイコーが良いと思います。


クォーツならセイコースピリットあるいはクライテリア、インターナショナルコレクションというシリーズから選べば良いでしょうし、正確さには劣りますが機械式でセイコー5スポーツというのもあります。
希望小売価格から30%程度値引きのある店で買えば、3万円近いものも選べますから、それだけ良いものを贈れます。
あるいは腕時計ではなくポケットウォッチになりますが、鉄道時計というのも良いです。
ただ、一方で、質問者様はまだ定職に就いていない学生ということを考えると、今2万円も出して時計をプレゼントしなくても良いのではないかとも考えられます。
せいぜい1万円程度で買えるネクタイなどでも十分高価な贈り物になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この前お店でセイコー5の腕時計を見つけました。割りとリーズナブルでデザインもかっこよかったのです。
セイコーにもいろいろあるようですので、セイコーの腕時計をもう少しちゃんと調べてみようと思います。
また、値引きしているお店も探してみようと思います。

確かに学生で2万円のプレゼントは高い気もします。
ですが私が学生だというのもあってか、いつも快くご飯をご馳走してくれたりします。私も払おうとはしているのですが、いつもご馳走してくれます。そんな彼に悪いと思いつつも、とても感謝しています。
腕時計が欲しいと言っていたこともありましたし、いつもお世話になっているので、誕生日ぐらいは少し奮発して腕時計をプレゼントしたいのです(^-^)!

お礼日時:2012/09/23 20:36

こんにちは!



時計のプレゼントですか?

自分は、いまだに、曜日と日付があるのに、こだわっています!

10年前に、セイコーの曜日・日付の時計を購入しました! 2万円ちょうど!

電池式・自動日付(月毎にちゃんと自動で、30日、31日が切り替わる)

10年後電池切れ、メーカーオーバーホールで、1万円かかりましたが!

未だに使用しています!(2020年までは、動きます)

今は、ホームページに載ってないです!

今は、こんな感じでです!(日付・曜日付き)

http://homepage3.nifty.com/isozaki/watch_karenda …

>スイスミリタリーというブランドの腕時計

これも、いいですね! 値段的にも! 会社でも大丈夫と思います!

エレガントプレミアム の 青が いいと思いました!(自分の趣向ですが)

買うなら、お店に行って、プレゼント用の時計の話をすれば、お店の方も相談に乗ってくれると思います!

いい買い物をして、お誕生日お祝いしてあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

曜日・日付の時計なんてあるんですね!日付の時計なら見たことがあるのですが、曜日もついた時計があるとは知りませんでした(>_<)
10年も使えるのは素晴らしいですね!
デザインも重要ですが、長く使える腕時計をプレゼントしたいです。
URLまでつけてくださってありがとうございます。

スイスミリタリーのエレガントプレミアムの青すごくいい色ですね。
シンプルですが無難すぎず、私も気に入りました!
私自身、時計の知識がほとんどないのでお店の方と相談して決めようと思います。

お礼日時:2012/09/23 19:30

シチズンのアテッサか、


カシオのオシアナスは
大人カッコいいです。

シンプルで飽きがこないデザインで、もちろんスーツでも普段着でもオッケーです。

メンテナンスのことを考えると、海外ものやセイコーよりシチズン、カシオがおすすめです。

ただ値段がね。たまに安くなってても3万ちょっとで‥
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シチズンのアテッサと、カシオのオシアナスを早速検索して見てみました。
正直、カシオはゴツい感じという勝手なイメージを持っていましたが、そうでないものもたくさんあってなかなかいいなと思いました。
シチズンのアテッサもシンプルでいい感じでした!

たしかに、長く使うにはメンテナンスのことも視野に入れて考えた方がよさそうですね(>_<)

値段が少々予算オーバーですが、参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2012/09/23 19:08

はじめまして、30代の男です。



スイスミリタリーはいいですね!
お洒落で落ち着いていて高級感もあるし、スーツにも合うでしょう。
26歳の社会人の男性がしていても全然おかしくないと思います。

しかし腕時計のプレゼントは難しいですよ。
腕時計に限らず身につけるものは、その人の好みがありますからね・・・
たとえば彼氏がデート中に「この時計いいなぁ・・」などと言っていたなら
プレゼントするべきだと思いますが・・・

僕が彼女に時計やアクセサリーをプレゼントしたとき、全然してくれなかったことがあります。
そんなとき「あのプレゼントは気に入らなかったのかな?」と疑問に思ったりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高級感がありスーツにも合うとのことで安心しました。
スイスミリタリーを候補にしてみようと思います。

確かに身につけるものをプレゼントするのって難しいですよね。
ブランドだけでなくデザインや色でも迷いまくってます(笑)
プレゼントしたからにはやっぱり身につけてもらいたいです(>_<)
誕生日まで時間があるので、さりげなくどんな腕時計がいいのかリサーチしてみようと思います!

お礼日時:2012/09/23 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!