アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

粘土のように手で自由に造形して、オーブンもしくは自然乾燥などで固まり、プラスチックほどの強度になるものを探しています。そういった素材でコストのもっとも低い素材はどのようなものになるのでしょうか?

他の質問者さまの回答を閲覧していると、そのほとんどが型取りを必要としていることがわかったのですが、はじめは粘土のように手で作れてその後固まるものを探しています。なるべく強度のあるものがいいですが、ない場合は強度は余りなくてもよいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

そういう場合は「エポキシパテ」ですね。


2種類の粘土状樹脂を手で練り合わせ、化学反応により数時間~24時間程度で硬化します。
硬化前は乾き始めた油粘土くらいの固さです。

値段も手ごろで、耐熱、耐水、対衝撃性能もそれなり、家庭内で使う分には問題ないでしょう。
家庭用プラスチック製品レベルの強度はあります。
硬化に数時間程度かかるので、じっくり形を作れます。

模型やアクセサリーの制作にも使われる一般的な素材で、普通のホームセンター等でも接着剤コーナーで手に入ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もうこれにしようかと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 00:36

>粘土のように手で造形してプラスチックになる素材



であれば「自由樹脂」(商品名)がぴったりです。
プラスチックそのものですから。
60℃以上のお湯につけると柔らかくなり、自由に整形できます。
飴細工みたいなものですが、硬化した後でも温度を高くすれば修正や作り直しができます。

「自由樹脂」で検索すれば沢山出てきます。
    • good
    • 8

>そういった素材でコストのもっとも低い素材


紙粘土
石膏    硬めに溶いて
造形粘土  乾燥タイプと加熱タイプ
セメント  反応硬化
エポキシ  反応硬化 金属パテ/木工/金属 それぞれの補修用に色々
スーパースカルピー 造形専門

 何に使うのか、サイズ、必要な強度、耐水性は、耐熱性は、水や薬品に対して・・・・がわからないと
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなにたくさんあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 00:39

目的が分からないので、どのようなものが良いのかわかりませんが、



エポキシ粘土
http://www.pet7.sakura.ne.jp/epoxi.htm
http://item.rakuten.co.jp/shugale/283405/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも望んでいたものです。ありがとうございました。ベストアンサーを選ぶのが難しいです。

お礼日時:2012/09/24 00:35

フィモソフトのポリマークレイというものが有名です



参考URL:http://item.rakuten.co.jp/grass-road/676806/?for …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早く回答感謝します。まさにこんなようなものです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!