プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の会社(個人経営)の「給料未払い」の事で知り合いの行政書士に相談しました。
会社とのやり取りをしてもらっていますが、前の会社がお金が無いので払えない様な気がします。
払えない場合、裁判所を通し車や家などを「差押え」する様です。
なので必ずお金は払ってもらえると言われました。
裁判所を入れる場合、前もって手続きをしなければならないのですか?
払わなかった時点から裁判所を入れる事は出来ないのですか?
前の会社には行政書士より「内容証明?」は送ってもらいました。
裁判所を入れる場合、手続きにどの位のお金がかかりますか?
未払い額は、4ヶ月分で200万円弱です。
行政書士の方は、100万円以上なので手続き金15万円と言っています。
行政書士の方に動いてもらうのは知り合いなので無料でしてくださいます。
なので15万円位仕方がないとは思うのですが、この4ヶ月給料をもらっていないのでお金がありません。。。
手続き金15万円は、妥当ですか?
まったく無知な者で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 ちょっと気になるのですが,行政書士は,報酬を得て行政官庁(労働基準監督署もそれに入ります)に提出する書類の作成はできますが,裁判所に提出する書類(訴訟に関する書類,強制執行に関する書類)の作成はできません。

これは司法書士の独占業務であり,司法書士以外の者が報酬を得て裁判所に提出する書類を作成すると,司法書士法違反となります。

 あなたの依頼している行政書士は,この違法行為をしている可能性が大きいと考えられます。多分,問題にされると,内容証明郵便の作成の費用をもらっただけだということになるでしょうが,内容証明郵便で15万円等という報酬は,弁護士でさえ取れるかどうかという金額です。

 また,行政書士は,法律相談や,紛争解決のための交渉を報酬を得てすることもできません。これは弁護士の独占業務です。その点でも,あなたの依頼している行政書士は,かなり危ないことをしている可能性があります。

 裁判を起こしてまで未払い給料の支払いを得たいのであれば,やはり弁護士を依頼するのが最善です。弁護士がいない,あるいは高すぎるというのであれば,司法書士に依頼すべきです。

 次に,裁判所を入れて差押えをするというのも,簡単な話ではありません。まず,差押えの基となる金銭の支払いを命じた裁判が必要です。ここでも,一方的にまず仕掛けるなら支払督促,本式にやるなら訴訟,話し合いをするなら調停などの選択肢があります。これだけやってなおも支払わない場合に強制執行(差押え)となるのです。

 裁判や強制執行にかかるお金(裁判所に支払うもの)は,不動産の競売の申立でもしない限り,15万円に比べれば安いもの(数万円)です。

 そうはいっても,どうも,あなたが行政書士から聞いてイメージされているのは,軽すぎる気がします。#1にもあるように,一度弁護士に相談された方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行政書士・司法書士・弁護士とそれぞれ出来る範囲の仕事が有るのですね。
今回の場合、行政書士が行政官庁に提出する書類とは、どの様な内容ですか?
「内容証明」は無料で、支払わない場合の差押えする手続き金が15万円です。
それにしても高いのかなぁ???
今任せている行政書士と会社側で話し合いをし、会社側は支払うと言っています。
期日に支払わない様であれば、きちんと弁護士に相談したいと思います。
何も分からず、なんか安易に考え過ぎで不安になってきました。。。

お礼日時:2004/02/08 14:21

 あなたの依頼している行政書士は,かなり危ないことをしているように思います。



 行政書士がする仕事は,本来は,例えば自動車の登録申請書であるとか,各種営業の許可申請書などの作成です。

 裁判文書の作成や,私人間の法律問題についての法律相談,同様の問題についての相手方との交渉は,有料ではできないとされています。

 報酬が高いかどうかよりも,裁判文書の作成を有料ですること自体ができない業務です。

 ただ,ここまできた以上は,任せるしかないというところでしょう。うまくいけば,ノープロブレムで済むところと思えます。ただ,問題があることは事実なので,トラブった時の用心に,弁護士や司法書士とのコンタクトをとる準備をしておくことは必要かと思います。(うまくいけば,金をかけて法律相談に行くこともないでしょう。)

 行政書士さんは知り合いの方ということですので,トラブルはまずいと思います。しかし,今後は,法律問題を誰に相談するかには,注意されることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
今回、law amateurさんに細かく教えて頂き、大変勉強になりました。
結果はどうであれ、勉強出来ただけでも嬉しく思います。
知り合いだからと依頼したのが「行政書士」というのは、マズカッタと反省です。
来週支払い期限なのでどうなるか?少し不安ですが、事がスムーズに運ぶ事を願うしかありません。。。

お礼日時:2004/02/09 19:55

30分で5000円です。


弁護士に相談する場合の相談料です。
近くの弁護士に相談してみましょう。

どの弁護士に相談したらいいのか判らない
場合は、お住まいの地区の弁護士会で尋ねましょう。
紹介してくれると思います。

ここでお尋ねされている内容そのままを相談されたら
宜しいかと思います。
状況を勘案すれば、個人的には妥当な金額であるとは
思えません。
他に、方法があるような気がします。
それを含めて相談してみましょう。

数十万の手続き金?を支払うのは、それからでも
遅くはないと思います。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
労働基準監督所や弁護士・行政書士・地方裁判所など色々な方法がありますが・・・。
労働基準監督所は、あまり動きが良くない。
弁護士は、高い。
地方裁判所は、就職したばかりで手続きに行く時間が取れない。
と言う事で、知り合いの行政書士に依頼しました。

自分が無知だと、誰かに頼む=お金が出る。仕方がない事ですね。。。

お礼日時:2004/02/06 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!