プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内が大家をしています。

2ヶ所あるので、別の不動産屋を通して仲介、管理をお願いしています。
管理費(家賃の回収など)はどちらも家賃の5%なのですが、1つの
不動産屋は大家の口座へ家賃を振り込む手数料(525円)を請求して
きます。(正確にはうちに払うべき家賃分から管理費と振込手数料を
差し引いて父の口座に振り込み。)

振込手数料を取る不動産屋から徒歩1分位のところに信用金庫があり、
わざわざ家賃用にそこに口座を作り、振り込んでくれるよう不動産屋に
言いました。

不動産屋はまとめてどこかの金融機関から振り込むのかもしれませんが
振込手数料を大家から取ることは問題ないのですか?
大家をされている方で、振込手数料を取られている方、いらっしゃい
ますか?

専門家の方、または大家経験者の方からの回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

振込み手数料については法的に定まっていません。


要は管理を依頼する段階でどのような管理契約をしたかです。

>振込手数料を大家から取ることは問題ないのですか?

問題ありません。振込み手数料は大家負担、業者負担どちらでも良いのです。

取り決め(管理契約)をしてないのであれば、翌月分からのキチンとした管理契約をしてください。契約内容があなたの意向に合わなければ以後の管理は別の業者に依頼するだけです。

>振込手数料を取る不動産屋から徒歩1分位のところに信用金庫があり、
わざわざ家賃用にそこに口座を作り、振り込んでくれるよう不動産屋に言いました。

これも、キチンと書面で契約を取り交わすことです。
口約束は法律上、当事者間では有効ですが、後々トラブルが起きたとき言った言わないの世界になります。
以後は書面で取り交わすようにお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

負担者は決まっていないのですね。
本当は近くの信用金庫から振り込んだから手数料はかかっていないのに、儲けるために手数料を取った
ように感じてしまったので。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 23:52

参考にならないかも知れませんが、私は以前アパートを借りていたとき、不動産屋を通してましたが、家賃の振込みは、大家の口座に振り込んでました。


なので、手数料取られるようでしたら、直接借主から振り込んで貰うのも、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

確かに大家に振り込んでもらえば、管理費の5%もなくなるのですが、家賃滞納等があった場合に素人では
対応が難しいとこちらでアドバイスも受けましたし、身内の一人は父ですが、催促に行くのはイヤだと
言うので、管理はお願いしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 23:55

入金する行為=業務



です。業務としてやっている以上、かかった費用は請求するのが普通ですネ。
不動産屋が負担とか、大家が負担とか言う問題ではありません。

>わざわざ家賃用にそこに口座を作り

徒歩1分でしたらやってくれると思います。
手間、費用がかからなければ何でもやってくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

借り主は我が家と同じ信用金庫の同じ支店の、不動産屋の口座に家賃を振り込む、と不動産屋から
聞いていたので、当然その信用金庫から大家への振り込みもするものと思ってしまいました。
駅前の不動産屋なので、次回は父が取りに行くようですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!