アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 家族(3世代7人)で11月下旬京都を観光します。一日目は京都駅到着が日暮れ後なので、ホテルでゆっくり過ごす予定です。2日目はみんなの希望でトロッコ列車、保津川下り、金閣寺、清水寺の夜間拝観したいのですが、どのような順番、手段でまわればよいのか、困っています。アドバイスいただけたら助かります。
 また、できれば三日目に早朝の清水寺にも行ってみたいのですが、清水寺周辺で朝食が食べられるところはあるでしょうか。ホテルは京都駅近くです。
 最後に、家族(9歳~75歳)で堪能できるリーズナブルな京料理屋さんがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

季節的には良い時期なのですが紅葉の観光客が一番多い時期であることを覚悟ください。



以下が昨年の紅葉情報です。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/teiten. …

<2日目>
JR嵯峨野線京都駅⇒嵯峨嵐山駅=トロッコ嵐山駅⇒トロッコ亀岡駅⇒保津川始発⇒保津川終点(嵐山渡月橋付近)⇒嵐電嵐山駅⇒帷子の辻駅⇒北野白梅町駅⇒徒歩で金閣寺(閉門5時)⇒北野白梅町駅⇒帷子の辻駅⇒嵐電天神川駅⇒地下鉄太秦天神川駅⇒三条駅⇒京阪三条京阪駅⇒清水五条駅⇒徒歩で清水寺

上記のように電車ばかりですがバス移動はこの時期はお奨めしません。
また<2日目>はハード過ぎるでしょうし、特にトロッコ列車は早く予約しないと危ないですよ。

食事処は詳しくありませんので別の回答者に委ねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかりおそくなり申し訳ありません。具体的なルートの提案ありがとうございます。やはりバスやタクシーは避けた方がいいですね。宿は京都駅近くで、駅着が19時頃なので、できればその日に清水寺の夜間拝観ができたらと思っています。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/19 21:52

観光ルートに関してはsentakuyaさんが提示したルートが一番効率が良いと思われますが



一部気になるところが

北野白梅町駅⇒徒歩で金閣寺(閉門5時)⇒北野白梅町駅

北野白梅町駅から金閣寺まで徒歩で行くには75歳の方ではキツイかもしれません。

この間だけはバス、タクシーを利用されるのがいいかもしれません。

理想はタクシーで金閣寺に向かい渋滞で動かなくなった所で下車し残りは歩くのが

時間効率的によろしいかと思います。

11月下旬はどこの観光地も人でいっぱいで迷子になりやすい、

どの移動手段も人が多くて常に立ちっぱなしになりやすい。

有名なお店は常に満席って状態になりやすいので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。鉄道だけでなく、タクシーもうまく使えば無理なく希望地を観光できそうです。(金閣寺は9歳の子がどうしても見てみたいとはずせなかったのですが、地理的に厳しいなと思っていました。)ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 22:05

先ずは宿が取れているかどうかです(既に予約出来ているなら無視してください)。

紅葉の季節は京都で一番観光客が多い季節です。良い宿は半年以上前から予約で埋まっている可能性が高いです(高価な宿は除く)。ただ、実際の紅葉は温暖化の影響か、紅葉自体は12月初旬にずれ込む年も多いのが昨今の状況です。
もし、予約がまだなら宿を決めるところから始めてください。これで予約が取れない時は滋賀の大津(電車で10分)や大阪の梅田(同30分程度)辺りで取ると良いでしょうか。

あと、トロッコ列車はその時期は予約必須です。でないと、朝一当日券を買いに行ってもその日の何時の列車になるか分かりませんので予め前売券を買うことをお勧めします。JR西日本のみどりの窓口か全国の大手旅行会社で1ヶ月前から買うことが出来ます。
この時間で周る順番が変わるため、観光ルートは今は割愛させていただきます。
http://www.sagano-kanko.co.jp/ticket/index.html

朝食はどこの観光地でも同じですが選択肢が非常に狭く、夏なら瓢亭の朝粥とか高価なものもありますが、あとは喫茶店系やコンビニやファーストフード系くらいだと思います(京都らしい飲食店は昼からしか開いていませんし、清水寺辺りならコンビニくらいかも?)。もし拘りがないなら宿で朝食を取ることをお勧めします。
http://www.inoda-coffee.co.jp/shop/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し高めでしたが、宿のほうの京懐石を予約することにしました。トロッコ列車は11月シーズンをすぎた12月でもあるので当日で大丈夫と思っていたのですが予約は必須のようですね。参考にします。

お礼日時:2012/10/19 21:59

NO.1ですが正誤表です。



(誤)嵯峨嵐山駅=トロッコ嵐山駅

(正)嵯峨嵐山駅=トロッコ嵯峨駅

(orz)(orz)(orz)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!