アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、「踊る大捜査線」の再放送を見ていた時に、アニメヲタクがアニメと現実を混同して事件を起こすみたいな感じの話がありました。
最近は少ないですが、以前はヲタク=犯罪者というような報道もあったように思います。
ヲタクは犯罪者になりやすい(もしくはそう思われている)のでしょうか?
私もアニメは見ますし、気に入ればグッズも買いますが、これもヲタクの行為なのでしょうか?
(アニメのカテゴリーで質問させていただいたのですが、ほかのカテゴリーでも質問してみては?とのご指摘をいただき、こちらで質問させていただきました。)

A 回答 (18件中1~10件)

単なる偏見です。

現在は、アニメなどが、標的になっていますが、それ以前には、別のものが対象になっています。

例えば、現在都知事をやっている石原慎太郎。
彼は、『太陽の季節』という、青少年が無軌道に凶悪犯罪を行う様を描いた小説でデビューしました。そして、それ以降も、そのような性暴力小説をつづり続けました。
この内容に、当事の「知識人」「良識人」などといわれる人々は批判を行い、彼の小説や、その映像化作品を楽しんでいる若者を「太陽族」と呼び、犯罪予備軍のように扱ったのです。また、PTAなどは、石原作品を目の仇にし、「悪書追放運動」などを展開しました。
現在の、オタクバッシングと似ていると思いませんか?
別に、これは小説だけでなく、過去に遡れば、歌舞伎とかだって、同じような扱いです。つまり、新しい文化は、常にこのような扱いを受けるのです。

理由は簡単です。
新しい文化についていけない老人にとって、そういう文化は理解できないので、それのせいにしてしまいたくなるのです。
わかりやすい敵があれば、それを叩いていれば安心できます。自分の理解できない文化なら、叩いても良心が痛みません。自分が困ることもありません。なので、叩くわけです。
石原慎太郎だって、老人になったら、自分の書いた性暴力小説を棚に上げた上で、アニメやらゲームやらを叩き始めているわけです。年をとって、新しい文化が理解できなくなった証拠です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
太陽の季節については初めて知りました。
当時にしては、過激だったのでしょうね。
個人的に石原氏は好きですが、そんな小説を書いた人が、べつの文化を批判するというのも滑稽ですね。
ありがとうございました。

>アニメと現実を混同して事件を起こす

小説、TVドラマ、映画等、フィクションと現実の区別が付かない人間というのはいる物です。アニメに限った話ではありません。

>以前はヲタク=犯罪者というような報道もあったように思います。

マスコミというのは「どう報道すれば受けるか(金になるか)」という基準でしか動いていません。「ヲタク=犯罪者」こう言う図式が金になる時期があった、と言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「ヲタク=犯罪者」こう言う図式が金になる時期があった、と言う事です。
このような内容の話が喜ばれる時期があったのですね。
現実と空想の区別がつかないのは、アニメには限りませんね。

No.14です。

すみません。説明不足かなと思いましたので再度回答させていただきます。

>ヲタクは犯罪者になりやすい(もしくはそう思われている)のでしょうか?
これは、完璧思われています。
が、ほとんどが偏見です。
何も知らない層が偏見だけで決めつけていることがほとんどです。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

「オタクは犯罪者になりやすい」が本当だとしたら、オタクな国会議員、自衛官、警察官、裁判官、検察官が居るのはどう説明しますか?

オタクは「社会的弱者」なんで、差別的な扱いをしても誰も文句を言わないし「視聴者に判りやすい」から標的にされているだけです。

オタクな国会議員が総理大臣にでもなって「日本の景気を盛り返し国を豊かにする為に、国を挙げてアニメ産業を盛り上げ、アニメを日本最大の輸出産業にしよう。アニメファンは国を支える人達だから優遇しよう」とでも言い出せば、マスゴミは掌を返したように、オタク賛美に走ると思いますよ。

マスゴミなんて、そんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

>オタクな国会議員が総理大臣にでもなって
なんかこういう人いましたね^^;

最近は、アニメで外人さんを観光とかで呼べたりするから、アニメ賛美の番組も増えましたね。

オタクというのは、本来「一つの物事に対してのめり込み、知識やグッズが豊富。

」というものではなかったでしたっけ。
最近では「アニメ漫画見てればオタク」となりつつあるようです。

ので、詳しく聞かないとなんともいえない部分はありますが、質問者さんの言動は本来の意味での「オタク」ではないと思います。
普通の一般人です。

で、犯罪の方ですが。

オタクって、一般的には「社会経験がない、コミュニケーション能力が乏しい、視野が狭い」と見られがちです。事実でもあるし偏見でもあります。
つまり「普通の市民」とは違った人物なのです。
「普通の市民とは」働いていて、視野が広く趣味は一つに絞らず沢山あり、コミュ力が高く…なんてひとのことを指します。
そういう人が社会にとって「常識人、正常な人」であるのです。
つまりオタクとは「異質な、非常識人」と捉えられています。

そんな人が犯罪を犯すなんて、容易に想像できることでしょう。

>>ヲタクは犯罪者になりやすい(もしくはそう思われている)のでしょうか?
思われています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり偏見もあるのですね。
アニメ好きな人は内向的なイメージがありますね。

>オタクというのは、本来「一つの物事に対してのめり込み、知識やグッズが豊富。」
家電芸人とかいますが、ヲタクには見られないですね。
それを仕事に生かす人もいますし、色々ですね。

それを名アックにすると児ポ規制賛成派から怒られますよ。

何の関連もない事は
明確ですから。犯罪なんていつの時代にもありますが、アニメなんてこの1世紀ぐらいしか
存在しません。歴史を繙けばサルにでも分かります。

アグネスや日本ユニセフの妄言に惑わされないようにしましょう。
自分の子供達に性教育ができないゆとり親世代の妄言でしか有りません。
ちなみに禁酒法を強行すると、犯罪数が増えたというデータはありますよw
    • 0
この回答へのお礼

>犯罪なんていつの時代にもありますが、アニメなんてこの1世紀ぐらいしか
存在しません
たしかにそうですね。
性犯罪をアニメのせいにしてはいけませんね。

>禁酒法を強行すると、犯罪数が増えたというデータはありますよ
そうなんですか!!お酒ってすごいですね。

んー・・・生活のリズムが狂う程に(寝食を忘れる程に)

のめり込んでいないのであれば「仮性ヲタク」だと思います(汗)

まぁ、犯罪者になり易いかどうかとは無縁の話でせう。

知人の刑務官&警官からは、受刑者が皆ヲタクだと言う話は
聞いた事がありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

生活に支障が出るのはマズイですね。

この手の話でいつも不思議に思うのは・・・

なぜ「アニメ好き」と「犯罪」だけが関連付けられて語られるのか?ということですねぇ
北野のバイオレンス映画や建さんの任侠ものが好きだったという要素と関連付けられる事はまずありません
サスペンス物のTVドラマが好きだったという犯罪者だっていることでしょう

宮崎勤という特異点があったにせよ、なぜ、アニメだけなんでしょうかねぇ?

結論からいって「ヲタクが犯罪者になりやすい」そんな根拠を示す証拠はどこにもありません
しかし犯罪者がたまたまヲタクと呼ばれる種類の人物であった場合に、ことさらにそこをクローズアップした報道がなされたため、そのようなイメージが出来上がってしまった、という事があり得るでしょう

アニメを見る、気に入ればグッズも買う・・・
一般化してみてください
他の物で例えてみればわかるでしょう
キティを可愛いと思う、気に入ればキティグッズも買う=キティラー?
読書が好き、気に入れば小説を買う=読書家?
美味しいものが好き、気に入ればレストランで食事もする=美食家?
ドライブが好き、気に入ればカーアクセサリーも買う=カーマニア?

ヲタクなんて概念はその程度の曖昧としたものに過ぎません
    • 0
この回答へのお礼

任侠物って、いかにもって感じですが、あんまり犯罪とは結びつきませんね。
むしろ見てるとかっこいいみたいなイメージがあります。
確かにキティグッズを2・3個持っていたからって、キティマニアとは限りませんね。

オタク=犯罪を犯しやすい、との因果関係があるか?ですよね

その立証がなされない限り、証明は無理があるでしょう。

犯罪者=在日が多い、との証明は既に確立されています
      ↑
半島人名の人間が犯罪を犯し、それを青島が追及、朝鮮人名の人間を逮捕する。めでたしめでたし、ハッピーエンド。こんな放送を富士山テレビがするわけ・・・・・・ないよなぁ
    • 0
この回答へのお礼

確かに何も立証はされていませんよね^^;

>半島人名の人間が犯罪を犯し、それを青島が追及、朝鮮人名の人間を逮捕する
危なすぎですね^^;
なぜか在日の人って、犯罪者多いですよね。
ちゃんとやってる人もいっぱいいるんでしょうけど…

オタク青年は社会とうまく折り合いがつけられない人が少なくなく、また見た目などがネガティブなイメージで印象に残りやすいので悪目立ちするという部分があると思います。

私は以前、駅でとっ捕まっているチカンを見たことがあります。チカンは20代くらいの青年で、小太りでチェックのシャツでリュックといわゆる「典型的オタクファッション」でした。彼がオタクだったのかどうなのかはまったく分かりません。ただ、「見た目がオタクっぽい」→「きっとオタク青年に違いない」→「チカンで捕まっている」→「やっぱりああいう奴はチカンをするんだ」と世間に間違ったイメージを印象づけてしまう部分はあると思います。

特にネットが発達する以前はオタク青年たちの社会的発言力が低かったので、差別的表現をしても抗議されることがなかったので面白半分にそういうことをしていたのでしょうが、今はネットが発達していてあんまり変なことをするとネットで炎上しかねないから慎重になっている部分はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

人は見た目ではないけど、見た目の印象って大事ですよね。
話すとすごくいい人なのに、電車で立ってるだけではそれは分からないですもんね。
私はなぜヲタク青年が、皆同じような服装になるのかが分からないのですが^^;
アニメ趣味と服装の趣味は別だろって感じです。