プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察ドラマを選ぶとすれば、どのドラマを選びますか、外国のテレビドラマを混ぜても構いません。

A 回答 (11件中1~10件)

1.特捜最前線

日本の事件なので大門軍団のようなドンパチは殆ど無く、犯人との格闘もパンチでは無く柔道技と言う渋さ。
他のドラマではよくある犯人と疑われている容疑者を独りだけが信じて本当に無実だったとかでは無く真犯人だったとか、辞表を提出するとあっさりと受理されてそのまま退職するとか内容も新鮮だった。

2.特別機動捜査隊。
私が知っているのは年齢的にも後半だけだが、犯人と刑事の区別がつかないほど強面の役者さんばかり(時代劇で悪代官役などをよくやる人が刑事とか)で子供ながらも大人の世界を見た気がした。
実は内容は殆ど覚えていない。

3.CI5(Professionals)
英国のTVシリーズ。
正確には警察では無く特殊犯罪対策チーム。
リーダー(部長)以下は階級が無く全員が同じ扱いだが、事件が起こり彼らが携わると指揮権は彼らに移るほどの権力は与えられている。
メンバーを数字で呼ぶのも特徴。
主人公は2人でドイルとボーディーだがそれぞれ45、37と呼ばれる。
アメリカの刑事物とは違う英国独特の暗さが良かった。

4.MIAMI VICE
「離婚もしたし破産もした」主人公。
Ferrariに乗りArmaniを着ているが全て潜入捜査のための押収品からの支給というのも
音楽の使い方も話題になったし、コンピレーションアルバムも出来るほどだった。
大物ミュージシャンや俳優がゲスト出演する事でも話題だったし、毎回の予算が映画並だった事でも有名。
内容はファッショナブルな出立ちとは裏腹にアメリカの暗部を描いているのでかなり暗い。
後に同じ監督が同名の映画を作っている。

5.MADE IN LA
シリーズではないTV特番的なもの。
刑事と犯人のどちらもプロとしての誇りを持って「仕事」に取り組む姿勢は他の仕事を持つ我々にもその意味を考えさせられる。
刑事には妻が、犯人は偶然出会った女性と恋に落ちるが、それぞれが相手を大切に思うところも泣かせる。
これも後に上記のMIAMI VICEの監督が「Heat」と言う題名で映画化。
RobertDe NiroとAl Pacinoと言う豪華俳優の実質の初共演で話題となったが、TV版の方が好み。
    • 0
この回答へのお礼

3番、5番のドラマは分かりません、特捜最前線は面白かった、脚本、監督の演出が素晴らしい、藤岡弘のカッコウのつけ方には笑えます、ありがとうございました。

変わったところで、「刑事犬カール」

あと「私鉄沿線97分署」(劇中で時任三郎扮する刑事が当時まだ珍しかったMTBを乗り回していた)、「太陽にほえろ!」の後番組の「ジャングル」(「踊る大捜査線」に代表されるリアル刑事モノのハシリともいえる作品。個人的には結構好きであったが、視聴率は振るわなかったようです。今放送すれば結構受け入れられるような気がします…)などなど…。
    • 0
この回答へのお礼

刑事犬カールの主人公は、シェパードと木ノ内みどりでしたよね、それと太陽にほえろ!は殉職シーンなどもあり、石原裕次郎が亡くなるまで人気を誇りましたが、踊る大走査線などはどうしても、マンネリ化してしまいます、明らかに脚本の差が出ているのです、ありがとうございました。

私が好きな警察ドラマは

・刑事貴族

・Without a Trace

・ミッシング サイキック捜査官

・コールドケース 迷宮事件簿

・Monk

ですかね たくさんある中から5つ選ぶのは なかなか難しいですね
    • 0
この回答へのお礼

刑事貴族以下はアメリカ、イギリスの警察ドラマですか、ちょっと分かりません、それにしても、刑事貴族の出演者、地井さんをはじめ大分亡くなっていますね、ありがとうございました。

こんにちは。

1.科捜研の女
2.京都地検の女
3.警視庁捜査一課9係
4.ハンチョウ~神南署安積班~
5.おみやさん

警察ドラマってことは刑事じゃなくてもいいと勝手に解釈してのベスト5です。
    • 0
この回答へのお礼

科捜研の女は確か、沢口靖子、京都地検の女の主人公は誰ですか、おみやさんの原作者は石ノ森章太郎でしたよね、ありがとうございました。

まだ出てないね、 『あぶない刑事』

私はユージ派 (*^.^*)
    • 0
この回答へのお礼

ようやく登場ですか、私は当時テレビで二つのシリーズとも見てました、一番のお薦めは、映画版のあぶない刑事リターンズとあぶない刑事フォーエバーです、恭様のアドリブがなんともいえませんなあ、中さんもいいですよ、ありがとうございました。

沙粧妙子-最後の事件-

脚本と演出が秀逸!
ただある事件がきっかけで放送禁止作品になってしまいました。DVD-BOXで位しかみる方法が無い…
    • 0
この回答へのお礼

各ドラマにはよく、放送禁止作品があるがテレビ局は意図的な考えが無ければ、そのまま放映すればいいものをと思うのですが、ありがとうございました。

(1).警察ドラマと言えるかどうかは、、、

『空から降る一億の星』

木村拓哉、深津理恵、明石家さんまさん出演のドラマです。
最後、ボロ泣です。

(2).これも、警察ドラマとは言えるのか、、、

『魔王』

嵐の大野くん、生田斗真くん主演のドラマ。
これも、最後泣きました。途中、優香ちゃんのシーンでも泣きました。

(3).後は、『太陽に吠えろ』

ですかね。世代がら。

(4).『キーハンター』

これも、世代ですかね。

(5).これはあまり書きたくないですが、

『踊る大捜査線』

ベタすぎますね。

※映画であれば、エディ•マーフィーの『ビバリーヒルズ•コップ』、『48時間』は大好きです。きっと1.2でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

(1)、(2)のドラマは全く分かりません、太陽にほえろ!は、日本警察ドラマの金字塔ですね、ありがとうございました。

(1)CSI:科学捜査班

(2)ケイゾク
(3)BONES
(4)アンフェア
(5)遺留捜査

(1)は特別に好きです。
次点はスケバン刑事です。
    • 0
この回答へのお礼

CSI:科学捜査班はチョット分かりません、篠原涼子主演のアンフェアは映画でも見ました、ありがとうございました。

外国物は

「第一容疑者」ヘレンミレン主演のイギリスTV
「マイアミバイス」 ハッピーエンドが少ない

日本は
「リミテッド 刑事の現場2」 NHKドラマ
    • 0
この回答へのお礼

マイアミバイスは確か、アメリカドラマかと思いますが、ありがとうございました。

1.CSI:科学捜査班

2.刑事コジャック
3.刑事コロンボ
4.部長刑事
5.七人の刑事
    • 0
この回答へのお礼

コジャック役の役者は誰でしたっけ、コロンボ役のピーターフォークは亡くなりましたよね、ありがとうございました。