プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちはトーハツ(マーキュリー) 2スト 2馬力の船外機を使用しています。

エンジンの調子が完全ではないので質問します。

現状ですが
チョークを引くとエンジン始動しますがチョークを戻すとエンスト

チョークを少し引いておくとアイドリングするので
そのまま走れますが全開時に息つきのような症状で失速

ですのでチョークを少し引き全開にはしないで8割ぐらいでずっと使っています。

レギュラーガソリンとカストロールTTSを50:1で使用
釣行後は全部捨て毎回新しいガソリンを使用してます。


自分で行ったのがプラグ交換

ガソリンフィルター掃除

キャブばらしてジェット類掃除 です。

症状からここを見たほうがよいとかありましたら教えてください。

またキャブをばらしている際にふと気づいたのがチョークの構造なのですが
入り口にバタフライが付いていてチョークを引くと開くようになっています。
これだと空気の量が増え逆に燃料が濃くなる気がするのですがどうでしょうか?

通常時はバタフライは完全に閉じていてその中心に5mmぐらいの小さい穴が開いているだけです。
この状態で通常時に空気を吸う量は足りるのでしょうか?

ひとつでもわかる方はアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

チョークの使い方が逆じゃないですか?


始動時は燃料を濃くするため空気の吸い込みを制限します。

この回答への補足

やっと意味がわかりました。

そもそも使い方を最初に連れに教わったのですが
その際のチョークレバーの上下の教わり方が逆だったようです。

ばらした際の疑問が解けてすっきりしました。

補足日時:2012/09/25 21:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういうチョークの構造だから不思議に思い質問しています。

バイクでは自分でキャブセッティングをしサーキットを走っていましたので
よけいこの構造がどういうことかわかりません

お礼日時:2012/09/25 21:20

すいません。

素人ですがレスが付かないようなので・・・

キャブがばらせる様なら燃料系はさて置き、
発火のタイミングがずれてるんか飛んで無いんじゃないかな。

年式や使用履歴も分からんが、何れにせよドック入りした方が賢明と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年式はH22年で使用回数は15回ほどです

点火系は詳しくないので難しいですね。

ネット購入なのでボート屋に持ち込むと嫌な顔されそうなんですよね

お礼日時:2012/09/25 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!