プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Q&Aサイトを色々見てまいりましたが、
私と同じケースが見つからない若しくは、有力な解決方法が無かった為質問致します。
宜しければご回答ください・・・。

【状況】
ニコ生で配信いているものの、タイムシフト等で自分の配信を見ていると、
どうやらゲーム音声や音楽等は全てマイクから拾っているようです。
なので非常に汚いくぐもった音声になってしまい、聞くに堪えません。
どうしてこうなっているのか今ひとつ理解できず、
ニコ生Q&Aに記されていた方法の全てを試したものの、うまくいきませんでした。
キャプチャーボードにSFCやPS2を接続してもスピーカーから音を拾うし、
PCゲームやWindows Media Playerの音楽さえもスピーカーから・・・。

【環境】
Win7 HP SP1 32bit
キャプチャーボードはDC-HD1
マイクはLogicoolのHD Pro Webcam C920内蔵のマイク(USB)
スピーカーはUSBではなく、背面のジャックに差し込むタイプ

ステレオミキサーの要項も参照し、キャプチャーボードのドライバーもきっちりインストール。
ボードの再度抜き差しドライバー入れなおしも試してみましたが駄目でした。

PCの設定がいけないのか、若しくはカメラ内蔵のマイクを使用しているのがいけないのか、
どうすればPC上で再生してる生の音声を配信できるのか、
お分かりの方が居りましたらご教授ください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お役にたつものではなくてすいません;

自分も同じようなことがあり、自分の場合はカメラとマイク、イヤホン等別々(内臓したものではないという意味です)でしたので、マイクに問題があるというわけではないと思います。
本当に役に立たなくてすいません。
    • 1

こんばんは。

>マイクはLogicoolのHD Pro Webcam C920内蔵のマイク(USB)
>スピーカーはUSBではなく、背面のジャックに差し込むタイプ
>ステレオミキサーの要項も参照し、

現在USBマイクで放送が出来ているのは配信ソフトの方で音性デバイスとしてUSBマイクを選んでいるからではないでしょうか?、

ステレオミキサーで配信するならば、音性デバイスとしてステレオミキサーを選択しなきゃならない訳ですが、USBマイクはそのままでは内蔵デバイスのステレオミキサーには声を乗せられません、

乗せる方法もありますが、でもあまりお勧めではありません、

最も簡単にはWindows7の「聴く」という機能を使うことでUSBマイクの音をルーティングできますが、自分の遅延した声を聴くことになるので違和感が多く喋りにくくなります(USBマイクのプロパティー→聴くタブ→このデバイスを聴くにチェック→繋ぐ先はPCデフォルトのスピーカー)、

自分の声を聴かない方法では「アマミキ」等がありますが、設定が煩雑になります。

現状お勧めとしてはステレオミキサーは使わず、NLE(ニコニコライブエンコーダー)を使い、そのNLEのスピーカーキャプチャ機能を使うことですね、

これなら声はUSBマイクのままPC音(デフォルトのスピーカーに流れてる音)を配信に乗せることが出来ます。

設定としてはNLEのメイン画面で「音声設定」の項目ではUSBマイクを選び、その下の「スピーカーキャプチャ設定」ではチェックが入っていること、

再生の既定はPCデフォルトのスピーカーのままでいいはずです。

あと、マイクでPC音を拾ってしまってるようですが、基本的には音漏れしないようヘッドフォンをして聞くことをお勧めします、場合によりハウリングが起きますし配信音質を悪化させることにも繋がりますので。

それでは。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在使用している配信ツールはNLEです。
NLEで試しに音声設定のデバイスをステレオミキサーに設定し、
配信してみたところ、Webcam内蔵のマイクで音を拾っていませんでした。
その代わり、再生中のBGMも拾わなくなり、配信では無音状態に・・・。

自分の遅延した声を聞くのは非常にやり辛いですね・・・。
確か最近そんな道具を開発したニュースを見ましたね。

スピーカーキャプチャにチェックを入れて従来のように配信すると、
結局の所スピーカーの音をマイクが拾ってしまいます。

取り敢えずはヘッドホンを購入し、スピーカーから音を出さないようにしてみます。
結果がどうであれ、こちらで報告しますね。

ありがとうございます:)