プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文部科学省所属の国家公務員、近い将来民間へ就職を予定しています。上司へ退職願を出すタイミングについてアドバイスを下さい。法的な決まりとかもありますか?それとも内規とかがありますか?内容が内容だけに、同僚へ相談しづらいものですから・・・。あと、何か注意すべきことなどあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

北海道大学のHPの中に「退職の際の手続き」というのがありました.


それによると原則として一ヶ月前までには届をするようです.
他の国家公務員関係のHPでも一ヶ月前が通例となっていました.
文部科学省ということですので,同じものと考えていいと思います.
ただ,現職と関連する民間への就職を考えておられるとのことですが,
以下の服務に違反しないかよく調べられたほうがいいと思います.

8 営利企業への関与制限
国家公務員は,離職後2年間は,在職時の職務内容や就職先との取引関係等により営利企業(株式会社等)に就職できないことがあります。
また,職務専念義務の問題から,在職中に他の事業または事務に関与すること(兼業)は原則として禁止されています。

参考URL:http://www.hokudai.ac.jp/jimuk/soumubu/jinjika/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、届け出は一ヶ月前ですか。
営利企業への関与制限についてもご教示ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/17 12:07

私も国家公務員で、確かに皆さんのおっしゃるとおりです。


しかし、あなたの省の定期異動時期にあわせて退職されるのが宜しいのでは?
またあなたのポストにもよりますが、管理職(課長以上)であれば3ヶ月以上前に申し出たほうがベターです。(人事異動作業は定期異動の3ヶ月前から始まります。)
    • good
    • 1

退職届は他の方もおっしゃってる通り通常一ヶ月前までてす。

この一ヶ月前というのは、月の勤務日の締め日のことです。毎月25日が締めで6月に辞めるのであれば、5月25日までに退職届を出せばいいわけです。退職届は大抵総務部に専用の用紙があると思います(一般企業ではそうです)
私は3月に会社を辞めたんですが、辞めると言ってからは結構居づらいものです。
いろいろと・・・。
仕事の引継ぎ等あると思いますが、できるだけ間近になってから言った方がいいと思いますよ!
    • good
    • 0

通常の会社であれば、就業規則という物があり、


自己都合・会社都合による退職の規定があります。
kennedy2さんの場合は国家公務員法の中にあると思いますが、

あと、話を切り出すタイミングは、人それぞれですから、
自分で判断するしかありません。(他人の意見でしてもその人が責任を取れるわけないし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
退職後の仕事内容が現職と関係しており、デリケートな転職です。熟考のうえタイミングを判断したいと思います。

お礼日時:2001/05/17 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!