プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず汚い話なのでご了承願います…
調べたところ私と同じケースの方がいらっしゃらないようなので質問させていただきました。

前回の質問ありがとうございます。
今非常に悩んでいることがあります。。。

心療内科で過敏性腸症候群の下痢型と診断されセレキノン(今はジェネリックのブチキノン)を飲んでいます。

前回の質問でセフゾンカプセルを処方されたのですが下痢が止まらず中止になりましたが、あれから何回も引っ掻かれ、そのたびに外科から下痢が出ないまでの日数のセフゾンをもらうを1か月に3回ほどされ、腸内環境が悪化していました。
ちなみにビオフェルミンRの処方を頼んでも断られました。

抗生物質って腸の善玉菌も殺してしまうし、その間にビオフェルミンR以外の整腸剤等を飲んでも無駄と薬剤師さんから聞き、セフゾンをやめてから以下のことを始めました。

・リンゴ1日1個(これは中性脂肪やコレステロールを下げるためにもやっています。)
・肉食中心→魚を食べるようにしました。
・野菜も食べる量を増やしました(ただ苦手な野菜はサプリで補っています。リコピン・ルテイン・カルシウム・βカロテン・ビタミンE)
・毎日最低3キロのウォーキング
・特定保健に指定されているピルクルを飲む。(ヤクルトみたいな形です)
・キシロオリゴ糖のサプリ1g毎日1回飲む

これを始めたところ、かなり快便になりましたが、むしろ快便すぎて困っています。
まず、毎食後に便意を催しています。
1日の排便回数は5回ほどです。

出したらかなりすっきりします。お腹の張りも無くなり、善玉菌は増えたのかなーと実感していますが、それだけ溜まっていたのですかね?

あと色が気になって仕方がないです。
黄色~黄土色でトイレの水に浮いているバナナ状の便が健康だと聞きました。

私の現在の色はおかげさまで全体的に黄色です。また細くないし水に浮いています。
ただ黄色なので余計目立って気にしてしまうのがところどころに黒い部分があることです。

5日前の排便ではワカメみたいな黒いものが黄色い太い便に混ざっていました。
あれからワカメみたいなものは出ていませんが毎日の排便をチェックしていると黄色い便に本当にところどころ小さい黒い点のようなものがあります。(色が明るいだけに目立って気になります。)

ちなみに下痢ではありません。毎日水とお茶を2リットル飲んでいるので少しやわらかいくらいです。
便秘は全くしていません。ただ1か月前は不調でした。

血便なのか心配です。黒いのは出血と聞き不安です。
あるいは、食べカスがそのまま消化できていないのでしょうか?
セレキノンを飲んでいるので消化が早すぎる傾向にあります。(すぐお腹空きます)

ただそのワカメみたいな便の時には食物に心当たりがありません。
タール便なら絶対病院だと思いますが、、全体は黄色なのでタール便ではないと思います。
原因の推測できる方回答お願いします。ちなみにこの黒い部分は毎回ではありません。

今日は排卵日のため、下痢気味でしたが、色は茶色でした。黒いものは見当たりませんでした。(毎月排卵日に下痢はしてしまいます。色も茶色です)
生理周期はいつも28日周期で今日は前回から14日目なので…

みぞおちの痛み等は全くありません。

どなたかよろしくお願いします。

ちなみに母方の祖父が大腸ポリープがん(60代の時に発覚し完治)、祖父の兄弟は大腸がん(なくなりました。85歳でした)、祖母は大腸ポリープ(切除済み)です。
がんは22歳なのでないと願いたいのですが、このように近親者に大腸に病気持ちの人が多いのでいろいろ心配です…

長文乱文申し訳ありません…どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo1です。



 ご質問で『ワカメみたいな便の時には食物に心当たりがありません。』とのことでしたが、補足で『ひじき・ワカメは週に2回はどちらか食しています。ここ3日毎日ひじき食べていました。』とのことなので、海藻かもしれませんね。

 私の場合は潜血反応が陽性になったとき、たまたま、小さいタール便が見つかりました。
 上下から内視鏡を入れ検査したが結局小腸が残って、様子見となりました。

 それから1年半ぐらいして、少し下痢したのちに、真っ赤な下血が何回かありました。
 出血場所は、内視鏡を下から入れ回腸に入ったすぐのところの潰瘍でした。

 原因は同じ痛みどめ薬の副作用による潰瘍でした。
 最初のは腰痛、次のは帯状疱疹で20日目の服用時でした。

この回答への補足

やはり海藻の可能性もあるのですね。
少し鬱の気がありまして、物忘れが激しいのでその一番びっくりしたワカメの様な便の時はその前に何を食べたのか覚えていないんで不安でした。
おそらく前日の食事が影響しているのだろうですが思い出せません。

まず検便考えてみます。
幸い月曜日からそのような黒いものが付いている便は出ておりません。

潰瘍だったのですか。痛みどめって消化器によくないですよね。
私は胃を悪くする副作用のある薬は飲んでいないので(むしろ精神的な原因の胃潰瘍とか十二指腸潰瘍等を防ぐ薬飲んでいます。)食べカスなのかなーと思っている反面不安です。
ただ一度だけ胃痙攣と神経性胃炎にはなったことあります。
原因がストレスと飲酒だったのでもうお酒は1年ほど飲んでいません。
おかげで再発はしておりません。

あの時は明らかに全体が黒っぽくて、しかもみぞおちが痛くて辛かったので…

今回はみぞおちも痛くないし、どうなんだろうと思っています。
毎日トマトも食べているので、色に多少影響は出ると思ってましたが、トマトの場合は赤色ですよね?(T_T)

なんか長くなりまして申し訳ありません。

補足日時:2012/09/25 23:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に遅くなり申し訳ありません。
どうやらこの前日大量にうどんと一緒にワカメを食べていたことが分かりました。
なのでワカメの残りだろうとお医者様に言われました。
非常に海藻って消化悪いんですね。2回も答えていただきありがとうございました!

お礼日時:2012/12/13 23:07

ちょうど私が・・つい先日経験した事と非常に似ていますので参考になればと思います!!



一番簡単な方法・・というか、病院での検査的な事、および薬の処方に関して書かせて頂きますね!

消化器外科・消化器科・胃腸科・・このどこかに訪れます。

便の話をきちんと医師にして・・「直腸診」をその場ですぐして頂く事です。

医師が「医療用手袋」にゼリー?(薬もついているかもしれませんが)を着け
直接、指で中を探ります。
横向きでやるので・・特に嫌な気分はしません(ものの30秒くらいで終わります)

その時の医師の判断により・・私は「過敏性腸症候群(過敏性腸炎?)」と診断されました。

あとは・・薬の処方でですが「コロネル500mg」を処方して頂き、
朝、昼、晩と食後に服用です。

ずいぶん感じが変わるのがとてもわかりますよ!!

過敏性腸症候群は・・、腸自体が悪いのではなく、それ以外の何らかの原因で腸を動かす神経が刺激されるために、
腸の運動が盛んになり腹痛などが起こったり、便がおかしかったりするものですので、
あまり心配しないで、薬服用とともに様子をみると良いと思います。

ちなみに「コロネル」は、•消化管内で吸水し膨潤・ゲル化することにより、
消化管内容物の輸送を調節し、下痢を抑え、便秘を改善したり、便を良くしていくものです!

是非!それが一番早いし、確実だと思います!
ストレス、疲れからくるものなので・・もし2週間くらいで、同じ状態だったら、
その先の検査や診察を必ず考えてくれると思いますよ!!

勿論・・手袋に付いた「便の色」ですぐ医師はわかります!!

診療内科も勿論良いとは思いますが・・。
直接・・便、腸に関わる専門医に診察して頂くとはっきりした事がわかると思います!!

是非!早くよくなりますように!!
お大事にしてください~!!

この回答への補足

ありがとうございます。
私の場合ですが元々精神疾患持ちです。(パニック障害等)
試験・面接等緊張する場面になるといきなり下痢を起こしていたんです。(出始めたのがちょうど就活期)
そして、出してしまうか、その場面が終われば嘘のように症状が消えていました。
それを以前問診で消化器の先生に伝えたところ、問診の時点で器質異常の下痢ではないと言われ、緊張しすぎなければ治りますで終わっていました。

心療内科にもそれを伝えたら、過敏性腸症候群と言われセレキノンを処方されました。
過敏性腸症候群の薬はコロネルかセレキノンだそうですね。
私は、自律神経が原因の吐き気や胃も痛くなることがあったので胃にも効果があるセレキノンの方を処方されたら、だいぶ症状がましになりました。

ただあれから5カ月たっているので消化器受診した方が良いのかなと思っています。

補足日時:2012/09/25 23:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原因ワカメでした(>_<)
明日、別件で直腸診します(T_T)

本当にありがとうございました。そしてお騒がせしました。

お礼日時:2012/12/13 23:50

今日は。



胃や十二指腸で出血がある場合、自分の消化液で消化してしまい出る時には
「真っ黒なコールタールのような」タール便が出てきます。

真っ赤な血や綺麗な血ほど肛門近くからの出血と考えて良いそうです。

お薬等の問題もあるかも知れませんが、文章内からお聞きしている感じでは
タール便とは違うような気がします。

どうしても気になるならばお医者様にご相談してみてください。

そうして気にしている事の方が身体には良くないですよ。

大丈夫です。

お大事に。

この回答への補足

ありがとうございます。
少し安心しました。お世話になっている消化器の先生に電話したところ食べカスの可能性が高いそうです。(県外なんです今…)
黒なのでもし病気なら胃か十二指腸でしょうが、この場合、他に症状もあるはずと言われました。

またもし病気なら全体が炭みたいな色だからところどころっていうのもなんか違う気がすると言われました。見てみないと分からないというのは言われています…

セレキノンは消化の運動をよくするので時々食べカスがそのまんま出てしまうこともあるそうです…
特に繊維質・海藻類はよく食べカスで黒くなると聞きました…

一応検便しようとおもっています。

そうですよね。以前気にしすぎて神経性胃炎になったことはあるのであれは勘弁です。

補足日時:2012/09/24 19:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。原因は前日の朝に食べたワカメでした。
海藻好きでよく食べるんですが、そのまま出てしまっていたようです。
お騒がせしました。(>_<)

お礼日時:2012/12/13 23:52

> 全体は黄色なのでタール便ではないと思います。



 それは勘違いです。
 私の場合は、黄色の本体の外側に黒光りするものが、一か所だけにくっついた感じでした。

 受診されることをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます(T_T)!
何かの病気だったのでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです。

一応お世話になっている消化器の先生に電話しましたが(現在県外なので…)
最近よくひじきの様な海藻類食べてたらたぶん黒いのはそれだよって言われました…
22歳なので癌とかあり得ないから腹痛がなければ様子見てくださいとのことでした。

ひじき・ワカメは週に2回はどちらか食しています。
ここ3日毎日ひじき食べていました。

とりあえず帰省したら検便しようと思います…。
胃カメラも検討中ですが嘔吐反射が強く、以前挑戦した経鼻は鼻のサイズが小さくて出来なかったです。
結局口から苦しすぎて入れられず終了しました…

補足日時:2012/09/24 19:11
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!