質問

現在鎌倉について研究しています。

他市と比較したいのですが、鎌倉と同じような条件(以下の通り)をもつ場所は他にありますでしょうか?

・海と山に囲まれた盆地<重要>
・観光地(観光客が多い・人口密集度が高い)<重要>
・道が狭い<重要>
・文化遺産がある

鎌倉と同様の条件で、災害時に相当の被害が予想される場所の災害対策を調べる事が目的です。
最悪、文化遺産の有無は問いません。

ご意見お待ちしております、よろしくお願いいたします。

通報する

回答 (10件)

小京都といわれる地域がそれに近いのではないでしょうか?

全国に小京都といわれる地域があります。
その中で、海に近い場所があるなら、地理的な類似性が高くなると思います。
文化財とか観光地とか道が狭いという条件は大体満たすのではないでしょうか。

基本的に日本で観光地として人が集まりやすい場所の特徴の一つに坂道で道が狭いっていうのがあるそうです。だとすると海に近い温泉地なんかもそれに類似するかもしれません。

>・海と山に囲まれた盆地<重要>

海に面していれば「盆地」ではないですよ。盆地は周囲を山にぐるっと囲まれた平地です。

同じような観光地と言えば、函館、鞆、尾道、下関、長崎、あたりかな?

この回答への補足

私も書き込んだ後に気付きました…お恥ずかしいです。
ご指摘ありがとうございます(^^;;

山口県萩市。
三方を山に囲まれ、海に面しています。
文化財がたくさんある観光地ですが、人口密度は鎌倉ほどはなさそう。

考えてみると紀伊田辺(田辺市)って意外に似た
所がありそうな・・・。
http://www.city.tanabe.lg.jp/

あと、宇和島市も案外似てるかも。
http://www.city.uwajima.ehime.jp/

どっちも鎌倉より規模は小さいですけどね。

>他にありますでしょうか?

■小樽
・鎌倉ほどではないがある。
・盆地かと言われると微妙

■横浜    
・盆地ではない
・文化遺産は微妙
・道路はところどころ広い

■下田
・文化遺産は微妙

■宮津(天橋立)

■和歌山(和歌浦)

■高知
・平野は比較的広いが

静岡県下田市
静岡県熱海市

金沢市って、どうなんでしょうね。
津波の可能性は指摘されています。
輪島市の方が被害は大きそうですが、文化的なものからいえば、金沢があるかもしれません。

災害対策は、台風、川の氾濫(日本で一番多い災害)、
地震、津波、火山噴火、住宅地火災(大火)、
沿岸コンビナート火災(石油タンク火災)、研究用原子力施設火災
の全てを含みますか、
首都圏外で、研究用原子力施設は人里離れた所にあり類似都市は有りません。

原子力施設災害を外せば、
函館、諏訪(湖です)、鳥羽・志摩(地形は、鎌倉より複雑)
等が、人口対比で観光客が多い地点です。

京都

神戸はどうニャ?

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集