プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築3年の我が家のベランダですが、ベランダの隅を見ると、写真のようにひび割れています。
これって、補修しないとマズイでしょうか?

雨が降ったらここから入るのではないかと思ってしまいます。
もし水が入ったら、どこに行くのかとか・・・

材質はなんだかわかりませんが、爪で押すとしばらく跡が残るようなものです。
(少し柔らかい)

補修するなら、簡単な方法を教えていただきたいです。
何を買えばいいかとか。

しかし、たった築3年でこうなるものなんですね

「ベランダのひび割れ補修について」の質問画像

A 回答 (4件)

たぶんベランダの防水塗装ということで


ウレタン系の塗料に亀裂が入ったのだと思います。

だいたいこの手のものは、5-10年くらいで
劣化してきますので、塗り直す必要があります。

自分も、家を建てた工務店に頼んで、
同系色、同材質のウレタン塗料を取り寄せてもらい、
自分で塗りました。(1坪程度をプライマーや塗料代だけで、
2万円ほどかかりましたが。)
http://www.yamaya-ybm.co.jp/info/bousui_01.html

で、この場合はごく少量の亀裂ということですから、
他の回答にもある通り、ウレタン系のコーキングでよいと思います。
防水塗装をしているということは内部は水に弱いということですから、
鉄なら錆びる、木材なら腐ってくるということになります。
もちろん、塗装が厚ければそこまで侵入しないですが、
あくまでも念のため。やっておいたほうがいいでしょう。

やり方はこちらを参考にしてください。
下地処理(Vカット)が大切で、一番中までコーキングが
届くように、わらわらになった表面部分をカッターナイフなどで
丹念に削り取っておくとよいでしょう。

濡れていない状態でやることが最も重要です。
はみ出たコーキングは固まる前に、
すぐに指などでなでてやると綺麗に仕上がります。
http://hirai-tosou.velvet.jp/zatugaku.html

>しかし、たった築3年でこうなるものなんですね

最近は大工さんでも、素人同然みたいな人が混じってますから、
施工要領が悪かったり、時間の都合で手を抜くと、
そういうことはありがちです。素人でも丹念にやったほうが、
仕上げやみかけはともかく、機能的にはよいことがあります。
(無駄やムラは多いですが(笑))

一度、建築した工務店などに相談して、
何とかしてもらえないか。というような話でも
いいんじゃないかなとは思います。
(有償なら自分でやると。。あくまでもアフターケアの範疇で)

暇ができたら防水塗装のほうにもチャレンジしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもよく説明していただきありがとうございます、
一応工務店にも聞いてみます。
いろいろやってみる気力が出てきました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/26 23:22

原因の詳しい状況は不明のようですが、補修は必要と考えます。



今割れているところをほじくると言った事は、絶対避けて下さい。(傷口を広げて漏れが多くなる)
しかし、仕事の成果は局部の温度変化や微細な振動に対して追従することすなわち柔軟性のある
ことが要求されます。
従って塗りつけたものが接着したとしてもまた割れて来る心配があると言うことです。
素人工事は禁物ですのでいずれかの時点でプロに任せましょう。

現在の時点で出来ることは、完全に固まらないコーキング材を注入して(塗りつけて)
その上から透明のテープを貼っておくくらいのことになります。
=これは僅かな水圧と雨水の浸透に対しての耐性を補完するためです。
以上は定期的にやり直すともちが長引きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそのままは駄目ですね。
工務店にも聞いてみます。

お礼日時:2012/09/26 20:32

一般のシリコンコーキング剤は塗装が出来ません。

と言うことは、万一この材料が不適切(元の材料に対する密着性など)であっても、更に別の材質のものが上塗りできません。逆に剥がすのは余計に大変です。従い、少々割高ですがウレタン系のコーキング剤を推奨します。(高いと言っても1本千円までです)
補修は既存の材料の表面を出来るだけ清掃し、更にベンジンなどでサーと表面を拭き取り、十分乾燥させた上、コーキング剤を厚塗りして下さい。綺麗に仕上げたいなら、別のところで練習してみるのも良いでしょう。
写真の範囲なら、1本使い切ることは無いでしょうから、費用もさほど掛かりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ウレタン系コーキング剤ですね!その値段なら全然問題ありません。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/26 20:30

>爪で押すとしばらく跡が残るようなものです



ウレタン塗装ではないでしょうか。

確かに築3年では早いですね。

確かにこのままでは雨水がしみ込んで、下の鉄板が腐食しますね。
日曜大工が大好きなだけの素人ですが、私なら「透明のシリコン」を塗りたくっておきますね。

http://item.rakuten.co.jp/nonaka/670035/#670035

http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品の紹介までありがとうございます。
それらの品で試してみたいです。

お礼日時:2012/09/26 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!