プロが教えるわが家の防犯対策術!


上リンクの動画で3DCGで骸骨を作って合成していますが、映像の電気スタンドやPCディスプレイが3Dオブジェクトより手前に来ています。このような事をしたい場合、どういった手順で行えば良いのでしょうか?AfterEffectsの初心者です。
調べるにあたりどの様な単語で検索してゆけば良いのかがまず思いつきません。
ご解説や参考になるHPご紹介など書き込みいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

このような作品はマッチムーブという方法で作られています。



マッチムーブは次のような手順で行います。

(1) 実写素材を撮影しトラッキングソフトでカメラの軌跡を割り出す。

まず実写素材を用意し、カメラがどのような空間をどのように動いたのかトラッキングソフトを使って
割り出します。この際に使用するトラッキングソフトはたとえばAutodesk社のMuchmoverなどがあります。(AEのプラグインにもトラッキングに特化したモノがあるみたいですね。URLを下に掲載しておきます)

(2) (1)で割り出したカメラと空間の情報を3DCG制作ソフトに読み込み、CG素材を合成する

(1)で割り出したカメラと空間の情報はmaya,3DSMaxなどの3DCG制作ソフトに読み込むことができます。
空間の情報に合わせて、カメラを設定し、骸骨が肘をついてるデスクの形やその他の雑貨の立体的なマスクを作り、そこに骸骨の3DCGモデルを配置します。これで骸骨がデスクに座っているような素材が出来上がります。

(3) (2)で制作した素材を実写素材に合成する

(2)で作ったCG素材と実写素材をAEなどで合成して書き出します。完成!!

上に書いた手順でマッチムーブ自体はできますが、骸骨をリアルに合成したり、アニメーションさせたりという作業はまた別の3DCGテクニックが必要です。

参考URL:http://www.flashbackj.com/foundry/cameratracker/ …
    • good
    • 0

リンク先のはBlenderを使ってやっているので作り方が多少ちがうとおもいますが



基本的には、マスクをつくって合成することでAEでもできると思います



マスクを手動でつくる場合

http://www.youtube.com/watch?v=NNJMVaE8n7A

オートトレースで作製する場合
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!