プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に出産しました。
妊娠中にふくらはぎがピリピリしてたのが8月中旬からお尻から足指まで痺れて激痛の座骨神経痛になりMRIをとった所、大きい腰部椎間板ヘルニアとの診断を受けました。
それからリハビリ(マイクロと干低)以外はほぼ寝たきり状態で、3回の鍼治療、3回のブロック注射(した後激痛でうごけませんでしたが…)で最近やっと足指の痺れがなくなり、お尻とふくらはぎは痛みがなかったり悶えるほどになったり波があります。どちらにせよ、歩きだすとすぐ痛みが襲ってきます。。これはいちおうよくなってきているのでしょうか?腰痛はなく座骨神経痛のみなんですがそうゆうものですか??

出産後の無理がたたったのか、5日前ぐらいから寝方によって尾てい骨も痛いです。これも座骨神経痛なのでしょうか。。。昨日コルセットしないで歩いたら超激痛で泣き叫びました。出産後の尾てい骨の歪みなら骨盤を締めるのに常時コルセット着用なのでしょうが、私の今の状況だと就寝時はあまりよくないみたいでどうしたらいいかわかりません。
長文になり、初めて質問をするのでうまく説明できているかわかりませんが、ご回答よろしくお願いします

A 回答 (7件)

No.3です。

補足ありがとうございます。


>SG顆粒はロキソニンより弱めなのでしょうか?最初、ロキソニンをもらって飲んでいたんですが効かないのでそれより強いのをと言って処方してもらったのですが…。

この手のお薬の強弱は単純に比べることはできません。理由は薬の成分が違うということ、それによる個体差の反応の違い、さらにSGは合剤(色々な成分が混ざっている)ということもあります。ただSGは風邪や頭痛などによく処方され、このような整形外科的疾患にはあまり選択されません。ロキソニンが効かないのであれば、次はボルタレンとなるのが通常です。ただアレルギーというのを考慮したのかもしれません。


>寝ている時は軽くて歩くと激痛って事は効いてないって事ですか!?

寝ている時でも症状の軽減が実感できるのであればそれは効いていることだと思います。


>今は尾てい骨(だと思うのですが)が激痛なので、ボルタレンを処方してもらえるか交渉してみます!

前回の回答で挙げたうち、良くなっていますのでステロイドまではいらないと思いますが、他のお薬は考慮してもおかしくはありませんので主治医と相談されてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

尾てい骨(上半分ぐらいしか見れませんでしたが)、背骨は歪んでないそうで一安心しました。

ただまだヘルニアは大きいみたいです。。。
どのぐらいかかるやら…

お礼日時:2012/09/26 15:09

No.3です。

補足ありがとうございます。


>薬ですが、激痛のため母乳を断念して服用してます。ロキソニンで効かないのでSG顆粒とテルネリンを服用しています。

なるほど。すこし弱めの処方だと思いますが、それで効果はありますか?ロキソニンで効かないのであればボルタレンとか、薬の成分は違いますがステロイドとか、薬の効能は違いますがリリカを加えるという方法もあります。トラムセットという新しいお薬もありますので、今の薬で効きが悪いような感じがあるのならば、主治医とよく相談されてみてください。


>座るのがしんどいので立って洗っているのですが、湯舟につかって服を着たら激痛ですぐ布団にぶっ倒れます…。

今の状態であればシャワーをさっと浴びる方が無難だと思いますよ。


>今は腹筋より先にロングブレスをしてみようと思います!!

ロングブレスもかなり腹筋を鍛えることができます。かく言う私も歩きながら毎日やっています。そうすれば俗いう普通の腹筋は一週間に数回でもしっかり腹筋を鍛えることができます。痛みを確認しながら慎重におこなってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SG顆粒はロキソニンより弱めなのでしょうか?最初、ロキソニンをもらって飲んでいたんですが効かないのでそれより強いのをと言って処方してもらったのですが…。
今は痛みが軽い時はSG顆粒でききますが強い時は6時間もたずに痛みが飲みはじめは多少軽くはなったとしても戻ってきます。寝ている時は軽くて歩くと激痛って事は効いてないって事ですか!?
今は尾てい骨(だと思うのですが)が激痛なので、ボルタレンを処方してもらえるか交渉してみます!

o12044122さんに質問ばかりしてすみません。
主治医も混んでいるためかちゃんと話を聞いてもらえず、気になる事だらけなので聞いてしまいます。丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2012/09/24 22:38

No.3です。

補足ありがとうございます。


お薬は飲んでいないのですよね?お薬が飲めないとなるとリハビリ中心に鍼治療がいいと思います。鍼治療であれば往診を行っている治療院もあると思います。これらをしっかり行い疼痛のコントロールをしましょう。


>今1ヶ月以上寝たきりなのですが、異常歩行、筋肉低下はどの程度の事なのでしょうか?

これは直接医師が状態や経過をみて判断することですので、画一的な目安というものはありません。ただし、疼痛を避ける為の歩行や安静による筋肉低下はこの範疇ではありません。神経障害による異常歩行、筋力低下が指標になります。ただよくなっているのは事実なので、このまま続けてみてもいいかもしれませんよ。


ちなみ私個人的には腹筋運動はまだ早いと思います。やるのであれば、鼻から大きく息を吸い、口から吐くときに腹筋に力をいれるといいでしょう。最近巷で話題になっているロングブレスなんとかのごく軽めのやつを試しに行ってみてください。もしこれでも痛みが出るようであれば、まだ治療に専念した方がいいと思います。詳しい開始時期は主治医とよく相談されてみてください。

痛みが強そうなので、湯船やアルコールは十分注意されてください。これらは炎症を悪化させますので、状態が酷くなります。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬ですが、激痛のため母乳を断念して服用してます。ロキソニンで効かないのでSG顆粒とテルネリンを服用しています。
(余談なんですが、私はアスピリンで一度アレルギー反応を起こしていて、それから問診表にはピリン系ダメと記入しているはずなんですがSG顆粒を最近調べたらピリン系でした。)

お風呂!地獄です。。。
座るのがしんどいので立って洗っているのですが、湯舟につかって服を着たら激痛ですぐ布団にぶっ倒れます…。

寝たきりなので筋肉低下してるみたいで、最近立ってるのも痛いです。太もも横付けねが痛いのですが、それも座骨神経痛でしょうか?

でもそれが手術対象ではなくて本当によかったです!!!!

質問ばかりすみません。丁寧なご回答ありがとうございます。

今は腹筋より先にロングブレスをしてみようと思います!!

お礼日時:2012/09/24 20:54

#2です。



>痛くない体勢ならと医者に言われましたがそれでいいのでしょうか?

それで良いと思います。
よほどひどいのですね。新生児を抱え大変ですね。

以前ですとおそらく入院し 少しの間ベットでの牽引療法でしょうが
現在はよほどで無いと入院可とはならないようですね。

痛くない姿勢がお有りになり その時の安静時(体を動かさない)に痛みが無ければ
時間が掛かっても症状は取れるはずですので気を落とさないで下さい。

ただし 安静時にもかかわらず疼痛が出るようであればその他の疾病も考えられなくは
無いので再度精査を希望したほうが良いと思います。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近やっと安静にして痛みがなくなる時がでてきました。(よくなってきている証拠だといいのですが…)
まだ安静にしててもウォ~と痛み痺れなどが出てきますが、そうゆう時でしょうか。。

ヘルニアと神経痛は安静にしてても動くと激痛になる時があるので動くのが恐くなりますね。。。

お礼日時:2012/09/24 15:48

へリニアは自然治癒することが分かっています。

ヘルニアが自然治癒する理由は簡単に言えば、ヘルニア部分を白血球が異物と判断し食べてしまうからです。飛び出た椎間板が、吸収されてもとの位置に戻るわけではありません。

薬やリハビリなど手術以外の治療方法を保存療法と言います。保存療法は稀ではなく、全国の医療機関でまず第一に行われるものです。

ではなぜ保存療法がいいか?手術は病巣の椎間板の核を全部取ってしまいます。椎間板とは外力を吸収するクッションの役割をしています。椎間板を取り除いてしまうので、症状は取れますが、長いスパンで見ると違う腰痛が出やすくなったり、上下の椎間板がヘルニアになるケースもあります。例えば綿が飛び出しているボロボロの座布団でも、中の綿がまったくない座布団よりは足が痛くならないと同じです。


では、どんな時に手術を選択した方がいいのかその目安をご紹介します。

・排泄障害
・あらゆる保存療法も効果がない
・四六時中耐えがたい痛みがある
・異常歩行
・筋肉が落ちてきた

以上はあくまでも目安で、即手術を進める医師もいますが私はお勧めできません。保存療法とはお薬(非ステロイド性抗炎症剤、ステロイド、末梢性神経障害性疼痛薬)、ブロック注射、電気や牽引などのリハビリ(週3回以上)、病院の治療と並行して鍼治療です。まずは保存療法で疼痛をコントロールして根治(自然治癒)を目指しましょう。ちなみに整体やカイロは無資格の上、ヘルニアは禁忌ですからお気をつけ下さい。


>これはいちおうよくなってきているのでしょうか?

完全とは言えませんが、よくなってきているのだと思います。


>腰痛はなく座骨神経痛のみなんですがそうゆうものですか??

そういうケースもありますので、気にされなくてもいいと思います。


>出産後の無理がたたったのか、5日前ぐらいから寝方によって尾てい骨も痛いです。これも座骨神経痛なのでしょうか。。。

坐骨神経痛の痛みなのか、寝すぎたことによる物理的なことが原因の痛みなのかこれは分かりません。続く様であれば坐骨神経痛の可能性が高くなりますが、とりあえず湿布を貼ってみてはいかがでしょうか。


>私の今の状況だと就寝時はあまりよくないみたいでどうしたらいいかわかりません。

コルセットとは腰椎周辺の安定性を高め上半身の荷重を軽減させるのが目的ですから、就寝時に付ける必要は全くありません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も保存療法で直したいのですが、歩けなかったり痛みが緩和したりしなかったりなのですごい不安でした。回答していただいて少し安心しました。
今1ヶ月以上寝たきりなのですが、異常歩行、筋肉低下はどの程度の事なのでしょうか?まだ不安な事はありますが、頑張って治していこうと思います。

お礼日時:2012/09/24 13:54

>腰痛はなく座骨神経痛のみなんですがそうゆうものですか??



飛び出した椎間板が神経根のみの刺激状態であれば腰痛を感じない事も有りと思います。

頭を上にした状態では上半身の重みで椎間が狭くなります。

>歩きだすとすぐ痛みが襲ってきます。

は飛び出した物質がその時に神経根を刺激する状態であると言う事かと思います。

出来るだけ体を横にしている時間を多く作りたいですね。 横に成っていると椎間に掛かる負担が
かなり少なくなるので椎間が開くはずです。椎間が開くと飛び出している物質は椎骨の中心へ
戻って行く事が考えられます。ご出産年齢ですからお若いのでかなり早く回復するかと思います。

椎間板が飛び出した原因は種々考えられますが まず 腰椎に負担(特に垂直加重)を出来るだけ
加えないようにする事が大事かと思います。

症状が軽減したら腹筋及び腰筋の筋力トレーニングを。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
横になるのがいいとの事ですが、椎間板ヘルニアは痛い方を上にして横向きがいいといいますが、私の場合足の間にクッションを入れても足首やふくらはぎが痛いです。うつぶせで寝て痛い方の足を開くとやわらいだり、仰向けで両足まげて片足は横に倒したりすると楽なのですが、痛くない体勢ならと医者に言われましたがそれでいいのでしょうか?

補足日時:2012/09/24 12:25
    • good
    • 0

私も第4第5の間の腰椎椎間板ヘルニアで、ひどい時は5m歩くと休憩の状態でした。


腰椎椎間板ヘルニアは、骨と骨の間のクッション(椎間板)が飛び出して神経に触れている状態です。
おそらく、妊娠による急激な体重増加で骨と骨の間が縮まり椎間板が飛び出したのでしょう。だからといって、骨を引っ張れば治るというものでもないようです。
症状は腰から下のあらゆる部位が痺れたり痛くなったりします。
手術なしで回復させるには、まず体重を落とす、それと並行して腹筋等を鍛える、です。
私は、毎晩寝る前に、仰向けになり膝を立て、頭を20°位上げる腹筋運動50→100回やりました。体重が10kg落ちた頃には普通に歩けるようになりました。
ブロック注射もやっていましたが、あれはその時だけですね。
なにしろ、骨/体重を支える筋肉がしっかりしないとどうしようもないようです。

手術の主流は内視鏡手術のようです。
椎間板の一部を焼き切ったり吸い取ったりして、飛び出した部分が中に戻る、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
寝たきりなので筋肉がどんどん低下してると思います…。今日から腹筋がんばります。

お礼日時:2012/09/24 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!