プロが教えるわが家の防犯対策術!

HP作成初心者です。
フレームを使わずに、同様のレイアウトをしたいのです。
フレームだと、目次フレーム内のとある項目を選択すると、ターゲットで指定した別フレーム内容がリンク変化していきますが、
テーブルでレイアウトをした場合、同様な事はできますか?

上部セルの中に作成した目次画像をクリックすると、
下部セルのテキスト内容が変更される様にしたいのですが、、、。

A 回答 (5件)

こんばんわ^^



あたしの知っている限りでは無理だと思います。
もし、するとするならばインラインフレームではないでしょうか?
それかフラッシュですね。それ以外は思いつきません^^;

http://www.geocities.jp/yappy7011/frame_in.html
http://members.at.infoseek.co.jp/dokoda/newhtml/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フレーム分けでの作成は経験があるのですが、
サイト推薦にかかりにくい等々、あまり使わない方がよいと言う意見を多く聞いたので、テーブルを使ったレイアウトに変更しようと考えました。

まだ無知な点が多いので、少し難しそうですね。

お礼日時:2004/02/06 00:24

ごめんなさい、勘違いでした。



>フレームを使わずに、同様のレイアウトをしたいのです。

という部分しか注目してませんでした。大外しで申し訳ないです。

同一画面上に2つ以上のHTMLファイルを表示させるには、FREMEないしはIFRAMEを使うしかないと思います。

擬似的な方法としては、JavaScriptを使ったページ内でのブロックの表示/非表示を切り替えるというやり方なのですが、これだと1ページに内容を全部詰め込むことになり、かなりの重量級となってしまいます。そのかわりページの切替は超高速というメリットもありますが、あまり実用的ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し欲張りだったようです。
HP自体の構造を考え直そうと思います。

お礼日時:2004/02/06 10:47

こんなのは如何ですか?


ちなみに、スクリプト部分は「あ」という文字をいっぱい打ち出して内容部分を埋めるためのもので、実際に使う場合は要りません。

<HTML><HEAD>
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<TITLE></TITLE>
<STYLE type="text/css">
<!--
BODY{ margin : 0px; overflow : hidden;}
.TD3{ width : 180px; height : 100%; background-color : aqua;}
.TD2{ background-color : #80ff80; height : 120px;}
-->
</STYLE>
</HEAD>
<BODY>
<TABLE border="0" width="100%" height="100%" cellpadding="0" cellspacing="0">
<TR>
<TD rowspan="2" class="TD3" align="center">メニュー部分</TD>
<TD class="TD2" align="center">タイトル部分</TD>
</TR>
<TR><TD><DIV style="width : 100%; height : 100%; overflow : auto;" id="DV1">
</DIV></TD></TR>
</TABLE>
<SCRIPT type="text/JavaScript">
<!--
A = "あ";
for (i= 0; i<12; i++){ A += A; }
document.getElementById("DV1").innerHTML = A;
-->
</SCRIPT>
</BODY></HTML>

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~nuru44/dhtml/ss6.html
    • good
    • 0

DHTML、JavaSprict、Javaを使えばできると思います


もし、そのような知識が無い場合はiframeを使ってはいかがですか?
こちらの方が、簡単に作成できますよ
http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/iframe.htm
<table>
<tr>
<td><a href="***.html" target="**">メニュー画像</a></td>
</tr>
<tr>
<td><iframe src="xx.html"></iframe></td>
</tr>
</table>

参考までにDHTMLの参考ページも張っておきます

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/iframe.htm,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フレーム使用はあまりよくないと聞いていたので、
テーブルでなんとかならないかと試行錯誤していました。
参考ページを教えていただいてありがとうございました。勉強してみます。

お礼日時:2004/02/06 00:29

インラインフレーム(iframe)を使えば良いと思いますが、


通常のフレームと同じですかね?

インラインフレームでダメなら
JavaScriptを使ってもできそうですが、
初心者には到底無理かもしれません。

質問の意図が見えないのでこの辺で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フレーム以外と考えていました。
もう少し基礎から勉強してみます。

お礼日時:2004/02/06 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!