プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑務に追われ時間が無かったので、丁度通りかかったホットもっとでお弁当を買いました。
で、その買ったよくばりのり弁orまんぷくのり弁に入っていた焼きそばを子供が食べたところ
狂喜乱舞、絶賛して、ハフッハフッガッガツと貪り食べていたのです。(く・・・・くやしい。)
わたしもあの味を出したくて色々と試しては見たのですが、できません!!
子供の心を奪われ、面目まるつぶれでホットもっとが憎いぃぃキィィィ!!

調べたところ麺はスパゲティを使っているとのこと。
ソース、しょうゆ、酒、みりん、塩、コショウ、中華スープ・・・・

これらの組み合わせや分量ではあの味が出ません。

あの味、どうしたら出せるのでしょうか。
料理の達人、教えてください。
お願いします(´;ω;`)

A 回答 (4件)

大阪にはさまざまな特徴を持つ地ソースメーカーが


存在していますので、そう言うのを試してみても
よろしいのでは。
http://taizo3.net/sauce/2010/12/post-1.php

みればわかりますが、大量の野菜や果実、ダシ類などを混ぜ
各社秘伝の製法でつくりあげているわけで、
自宅では絶対にこの味はでません。

少量であれこれ混ぜたんじゃ、
それぞれの調味料の角がとれませんので。

ホットモットくらいになると、
この手の業者と提携して独自のソースを
作らせている可能性もありますからね。

子供向けには、やや辛めの焼きそばソースに
あまいお好み用のドロソースをミックスして
食べやすくするとか、、、自宅でやるのは
その程度の工夫にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすが大阪!!
やっぱりソースなんでしょうか。
ほっともっとの焼きそばの味って、私の地元にある小汚い中華食堂で食べたやきそばの味に
酷似していたので、食べた瞬間、懐かしさを感じました。
ということは、下の回答者様も指摘しておりましたが、業務用のソースの線が
強いのかな・・・・と。

リンク先拝見させていただきました。
たくさんあるものですねー。
私は、コーミソースが好きなので取り寄せていますがあのソースではホットもっと味には
ならなかったので、ご指摘のとおりいろいろとソースをミックスしてみたりと試してみたいと思います。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/09/25 07:48

甘みは、トンカツソースですよん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんかつソースですって!!??
試してみたいと思いますが、どこのメーカーのやつでもいいのかしらん。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/09/25 07:49

ほっともっとの焼きそばがそれほどとは思いませんが、まぁ、子供には受けたということですよね。

同じ味付けで対抗するのもひとつの手ですが、焼きそば=ソース味ではないですから、ケチャップなどの子供の好みそうな味付けで対抗したり、逆に炒麺のように本格中華の味付けやカレー風味などで対抗するのもありでしょう。カレー風味やケチャップなどのアレンジならソース焼きそばのイメージのままでも可能でしょう。

また、、麺についてはスパゲッティーニ(サラダ用などとして売られている極細パスタ)もありでしょう、湯で時間を短めにして、ゆでる際に濃い目の塩水でゆでてやれば麺にしっかり味をつけることも出来ますし、歯ごたえも残せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!! ケチャップはなかった発想です。
カレー風味・・・ゴクリ・・・子供が喜びそうです。
ありがとうございます、ほっとモット味ができたらやってみたいと思います。

あの味はママには無理だよなぁー

なんていわれてしまったからには是が非でもやりたいのですが、
七転八倒の末いまだ未達成です。
がんばります、回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/24 17:17

業務用の焼きそばソースを使っています。



内容は、ソース、しょうゆ、酒、みりん、塩、コショウ、中華スープ・・・・です。

屋台の焼きそば風だったら、ウスターソース、トンカツソース、コショウだけです。
最後にマヨネーズを小さじ1杯入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>内容は、ソース、しょうゆ、酒、みりん、塩、コショウ、中華スープ・・・・です。

なんですとっ!!!
その組み合わせはやったのですが・・・
分量なんでしょうか。

例えば、甘みが足りない場合みりん増量でokでしょうか。
それともやはりソースが決め手なのかしら(´;ω;`)

もう一度やってみます!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/09/24 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!