プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはずかしい話ではありますが
郵便振替を一度も利用した事が無いので教えて下さい。

この度、オークションで落札した商品代の支払いに
郵便振替の指定がありました。指定の口座に振り込む
手続きはどのような手段がありますか?

銀行の様に機械で振り込むの?それとも、手書きの
用紙にいろいろ記入するのでしょうか。

仕事の合間の30分の短い休憩時間を利用して行かな
いといけないのでできるだけ手間のかからない方は
どっちなのかも教えて頂けると嬉しいです

銀行での支払いは手数料が少しだけ高いので今回は
利用しない事にしています。皆様の回答お待ちして
います♪ヨロシクオネガイシマス( ゜ー゜)/゜*゛;゛:..・☆

A 回答 (8件)

元・郵便局員です。



一般的に利用の多い取り扱いで説明いたします。

(1)送金先口座番号が「0」で始まる場合
一般振替口座あての送金になります。
「払込取扱票」という用紙が郵便局の窓口ロビーに備え付けてありますので、この用紙に「送金先口座番号、加入者名、送金する金額」を記入します。また、通信欄もありますので、送金先へお伝えしたいことがございましたら、自由にお書き添えください。「払い込む人の住所、氏名、電話番号」を用紙下部に記載し、郵便局の窓口へお持ちください。
 この用紙が、複写式のものは「窓口専用」、2票式(ミシン目入り)のものは「窓口、ATM共用」です。2票式の場合、ATMでも送金でき、手数料が若干安くなります。(用紙に必要事項を記入し、送金ボタンを押して案内に従ってください)
この用紙を使った場合は、銀行振込でいうところの「文書扱い」となりますので、送金を受けられる方へ入金の通知が入るのは、2~4日後となります。
電信扱いも出来ます(用紙が異なりますので、窓口へお申し出ください。手数料は上がります)ので、必要に応じてご利用ください。

(2)送金先口座番号が「1」で始まる場合
ぱるる口座あての送金になります。
一般にATMから送金される方が多いようですが、窓口からでもご利用いただけます。
窓口の場合は、
「電信払込したい」と職員へお申し出いただければ、必要な用紙をお渡しします。
「送金先口座番号、口座名義、送金される金額」を記載してください。
「送金される方の住所、氏名、電話番号」を記入します。
必要に応じて通信文が入れられますが、有料です。
窓口へ用紙をお持ちください。
ATMからの場合は、「送金ボタン」を押し、郵便貯金キャッシュカード挿入、暗証番号入力、送金先記号(口座番号の先頭5桁)入力、確認ボタン、番号入力(口座番号の残りの部分)、確認ボタン、送金金額入力、確認ボタン、送金内容表示、確認ボタン、カード・明細受け取り、終了です。

この回答への補足

知りたい事いっぺんにわかっちゃいました。
回答ありがとうございます。
あと1点不明な点があるのですが、ATMで振込み
可能な時間は何時くらいまでなんでしょう。
お金の引出しができる時間帯なら基本的に18時
とかでも大丈夫なんでしょうか?

補足日時:2004/02/08 17:58
    • good
    • 77
この回答へのお礼

元・郵便局員の方ですか・・(*゜▽゜*)
さすが説得力ありますね。(笑)
ちなみに、私は昨夜この回答をそのままプリントアウト
して郵便局へ持っていきました。

ちゃんと予習して行ったから、ATMでは短時間で送金できました。しかし、1回目に変なボタンに手が触れてしまい
「お手数ですが、もう一度最初からやり直して下さい」
とアナウンスが流れた時はちょっとはずかしかったです♪

親切なご回答非常に助かりました。どうもありがとうございます

お礼日時:2004/02/09 22:44

ATMが開いている時間帯なら振込は出来ますよ。


私の使っている郵便局だけでもPM5:30までの所、PM7:00までの所、PM9:00までの所があります。ちなみに、土曜は出来ないようです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

銀行のATMは送金はできるけど、時間制限があるって
聞いたような気がしたので郵便局もかなぁって思って
ました。

郵便局って、ATMさえ使えるとこなら土曜でも日曜でも
お金引き出すのに手数料がいらないなんてステキすぎ
ますよねぇ~♪

お礼日時:2004/02/09 22:51

ATMでは30分以上待つことは少ないと思います。


局にもよるでしょうが、多分窓口でも30分以内で大丈夫だと思いますが、小さい局だと貯金窓口1つなのでこみいった用件の人が1人でもいると待ち時間が長くなると思います。

>できるだけ手間のかからない方はどっちなのかも教えて頂けると嬉しいです
紙に書いて渡すのと、自分でATM操作するのと、どちらが手間かは人によりますので、一般的には語れないでしょうが、掲示板で質問ができる人なら多分ATMが楽でしょうね。

あと、登録すれば自宅からインターネット経由で振り込めます。平日はほぼ24時間。今後、何度も利用するなら便利でしょう。登録申し込み用紙は窓口でもらう必要があります。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihs.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

掲示板で質問ができる人なら多分ATM・・・

その一行で、私はATMでの送金を決意しました(笑)
窓口よりもATMの方が空いていたので丁度良かったです♪

ご回答参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2004/02/09 22:40

偶然ですが、私も今日の昼休みにはじめて「郵便振込」をしてきました。


いや大変でした。

郵便局の口座には実は2種類あって口座番号が
「0」から始まっていれば一般振込口座
「1」から始まっていればぱるる口座
というものだそうです。何がどう違うのか私は知りません。
一般口座ならば手書きの用紙にいろいろ書き込んだ上で局内のATMのような機械に読み込ませて入金します。
ぱるる口座ならやはり手書きの用紙にいろいろ書き込み窓口で局員さん相手に入金することになります。
それぞれ違う用紙を使います。お間違えのないように。

いずれにせよ慣れないフォーマットに手書きで番号やら金額やらを書き込み、順番を待ってお金を支払います。私の場合はぱるる口座宛でしたが、結構時間がかかりました。今日は15分位だったと思います。
なかなかくたびれるので、いらいらせずゆったり臨みましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございます
私も、今日ようやく郵便振込みデビューしました(笑)
ぱるる口座間同士の送金だったので、手持ちの郵便キャッシュカードから直接相手の口座に振り込む事にしました♪
無事に済んでほっと一安心です♪

お礼日時:2004/02/09 22:37

私は郵便局の方はよく分からないですが、一応ゆうびんホームページに行ってみましたが色々あるようでちょっとわからないので、URLを載せておくので見てみてください。

ゆうびんホームページで「郵便振替」で検索したURLです。あとは、郵便局の人に聞くのが一番手っ取り早いかもしれません。役にたたずすみません。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10200 …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かに<手っ取り早い(笑)

うちの近くの郵便局は、小さいのに利用者が多くて
局員に一つ質問をするだけでも順番待ちに5分くら
いかかる時があるので今回質問させていただきました
(*゜▽゜*)

教えて頂いたURLいろんな意味で参考になりました
どうもありがとうございます♪

お礼日時:2004/02/09 22:34

郵便振替は、窓口で用紙に記入しても出来ますし、ATMからでも出来ます。


ATMからの方が振込手数料が安いので、そちらをお勧めします。
用紙で記入する場合は、電信扱いにした方が良いです。
一応、下記に詳しく載っていますので、ご覧になって見て下さい。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sk000100 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私の周囲の人にいろいろ聞きましたが、誰も郵便局で送金した事がなく、約半数は口座も持っていないとの事でした。銀行より手数料も安くて利用価値はあると思うのですが、こんな初歩的な事が大人5・6人に聞いてもわからないなんて・・・・

OK WEBがあって良かった♪
回答参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2004/02/09 22:31

「郵便振替口座」と「ぱるる口座」、いずれもヤフオクでは「郵振」という表現になっていますね。



出品者が提示してきた口座番号が***-*-*****というふうに真ん中に1つ数字が入っていれば前者、ハイフンひとつでつながっているなら後者です。

いずれも、ATMでも用紙ででもできますが、こちらに口座があるかどうかでも色々違うので、局に行かれた方がいいですよ。
あまり大きい局じゃないほうがむしろ早いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス通り小さな郵便局にいってきました♪
おかげさまで振込みわずか2分くらいで終わりました。
ありがとうございます

お礼日時:2004/02/09 22:27

過去の同様の質問が お役に立つかと思います。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=761939

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=761939
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。
是非参考にさせていただきます♪

お礼日時:2004/02/09 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!