プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、良いデザインの車が無いな、と時々そう思います。

試しに、車で走行中に、対向車などの中に、デザイン的に良いと思える車はあるかなと、感覚に任せてついでに観て走ったりするのですが、訴えかける車はほとんどありません。

仕方ないので、車全体ではなく、車の部分的なデザインにそうしたものがあるのかなと観ますと、多くはないのですがちらほらと心にとまるものもないわけではないのですが、やはり全体で観てしまうと・・・これでは・・・落第的な部分の方が印象になってしまうことが多いです。

あなたの目から見ますと、最近良いデザインの車はありますか。

A 回答 (17件中1~10件)

最近はエコ化に伴い、空力等と言う理由で個性的なデザインの車が減りましたね。


ミニバンなどでも、しなくていいのに少しでものっぺりした面があるとデザイナーが何かとラインを入れたりして、わざとらしくなるので、最近はビビっとくる素晴らしいデザインの車はありませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空力に配慮した故というご意見が皆様の中にちらほら見かけました。
確かに初代インサイトなど、ナニコレ的に感じたこと記憶してます。

お礼日時:2012/09/25 05:30

安全面のこともあるのかな、やたら鋼板で覆われれていますね。


基本的に側面の窓枠の下側のライン、ほとんど後方上がりですね、水平が好きですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になる部位も人それぞれですね。

お礼日時:2012/09/25 19:18

ボディ デザインのことと思いますが、一言で言っても、好きなデザインと凄いと思わせるデザインがあると思っています。



凄いと思わせるデザインは、他との差別化をし、なおかつ他の追随を許してしまいますね。
一例とすると、アウディのシングルフレームグリル。
別の例で、マツダアクセラ。フォルムはBMW1シリーズ、トヨタブレイドにも影響を与えたかと思っています。

アクア、リアの造形はコンパクトに見せていますが、プリウスと比べるとその大きさはさほどの差ではありません。好きなデザインかどうかではないけれど、秀作と感じます。

好きなデザイン・・・なかなかありません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆々異なるんですねえ。

お礼日時:2012/09/25 19:21

実際にデザイン面も含めてお金を出してもいいなと思えるのはZ34、BRZ、スイフトくらいでしょうか……。



ミニバン系の外装の酷さに関しては社外のものに替えるという手もありますが、最近のエアロは特に品が無く、もともと酷いものをさらに酷くさせている感があります。それこそデザイナーは何してるんだと言いたい。柄の悪いニーチャンが喜ぶようなものばかりではなく、多少は品のあるデザインが出来ないものかと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ミニバン系の外装の酷さ

なんとなくそれっぽく見えてここ数年を凌げれば良いといったスタンスなのかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/25 14:50

年代、世代の問題かもしれませんね。



二十歳前後のに「格好良い車は?」と聞くと
「ヴェルファイア」などの名が挙がります。
私には理解出来ません、、、

私が格好良いと思う

・Z31(既出ですが)
・BNR32
・M1

或いは

個人的に最も好きな『MID4』などは
最近の若い世代には見向きもされないのであろうと思いました

F355は好きですし実際に乗っていましたが
モデナ以降は格好悪いと思います

他にもジウジアーロが好きでSVXも所有しておりましたが
これらも今の世代には受け入れられないのだろうな、、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴェルフ○イア
次にご回答いただいた方の中にもこのご意見が見られました。
凄みを表現してるのかもしれませんが灰汁が強すぎて部外からは付き合いきれない感覚がしますね。

SVX
覚えています。
印象的でした。

お礼日時:2012/09/25 05:35

皆さんが言うとおり情けないほど似たりよったりの車ばかりで



心に響き手に入れたいと思わせるやつがいなくなりました

若い年代の車離れもこういった理由のいとつですかね

しっかりとガソリン燃やして走ってるやつどこいったんでしょう

ヨーロッパ車も最近日本車ぽっくて?いただけません

やはり歳食った車しか無いのですかね

しかし維持してくのは大変です(この国は古い物に増税する)

新しい車を自分好みにモデファイするのも手ですね

最近の車で色々考えても思いつかないのが現状ですけど(すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心に響き手に入れたいと思わせる物がなくなりつつありますね。
響き方も人それぞれではありますが。

お礼日時:2012/09/24 21:42

同じことを考えている人は多いのですね。


私も最近の車のデザインは、どこを切っても同じ金太郎飴状態、あるいは何とかの一つ覚えと思います。
欲しくなる車がありません。

多くの車に共通のデザイン上の欠点は、
1.吊り目
2.大口
3.後ろにいくにしたがって小さくなる窓と、壁のように高くそそり立つ車の側面
 
特に3.は安全上も問題が大きい。後方のウインドウが小さくて十分には見えません。
バックするとき、すぐ後ろに子供が立っていても、これじゃあ見えません。
これでよく当局が黙っているな、と思います。

数年前のレガシーワゴンやアウトバックはコンパクトに見える、まとまりのあるデザインで、ちょっといいなと思いましたが、モデルチェンジで見る影もなく不細工になりました。

カーデザイナーは一体何をしているのでしょうか。
あるいは営業サイドから「吊り目大口小窓にしろ」と圧力がかかるのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2言い得ていると思います。

お礼日時:2012/09/24 21:40

好きなデザインの車といって浮かんでくるのはEタイプとDS・・



今日事で申し訳ないですがTOYOTA iQを見かけました。うちの近くではめったに見かけない車でして、個人的にはかなり好きな車ですので、走りながらチラチラとしばらく見てました。
あとはMP4-12Cとかアヴァンタドールとかは結構好きですね。

それはさておき、今のクルマのデザインって、個人的には結構好きな感じなので嬉しいです。ちゃんと空力(というか空気抵抗)を考えて作られてるって感じがするものが多いですから。もうすこし後部をちゃんとデザインしたら良いのにと思うのですが、尻下がりの呪縛からは逃れられないようで・・。まー同じデザインばかりになると、T型フォードショックではありませんが、ぱったり売れなくなるかもしれませんねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 21:39

最近は無いですね。


というか、新型に変わるたびに購入意欲が無くなります。
メーカー別でいえば、日産が抜きんでている気がします。
例えトータルの性能が他社より劣っていても、外観デザインで
OK出してしまいます(汗)

以下個人的に好きな日産車
・マーチ(ライムグリーンとオレンジ、ホワイトのボディカラーが好き。それとボレロ)
・ティーダアクシス(ってか、8月で生産終わってるし!!)
・スカイラインクーペ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様的には日産はOKなんですね。

お礼日時:2012/09/24 21:38

どのくらいの年代の方ですか?小生も同じように感じています。

うちの息子はホンダのステップワゴンに乗っています。あんなずんぐりむっくりの、箱に車輪をつけただけのような車、どこがいいのかと思いますが、彼は私の乗っているセダンをダサイと言います。オヤジは良くそんなダサイ車に乗っているなとケチをつけます。そう言われてみると、日本の車はほとんどずんぐりむっくりの箱車ばかりで、スマートなセダンやスポーツカーは滅多に見かけなくなりました。たまに見かけるとほとんどベンツやアウディのような外車です。
お洒落もそうですね。男性だとインディアンのモヒカン刈りのような茶髪とか、シャツの裾をズボンから出してだらしなく着るとか、女性だと可愛いスカートの下に細身のジーンズやレギンスとか言う股引をはくとか、一昔前ならチンドン屋ですな。あんなスタイルどこがいいのかと思いますが、今時はあれがカッコいいんだと。シャツの裾をズボンに入れているのは爺臭いんだと。うちの息子にも言われてしまいましたよ。
まあそれはともかく、最近出たスバルのBRZ。あれはかっこいいですね。でも若い人にはさっぱり売れないらしい。中高年しか買わないそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずんぐりむっくりさんも時代に靡いてしまった人と感じます。
それとも子育て世代とか。
brz あまり見かけませんね。
中高年しか買わないなんて知らなかったです。

お礼日時:2012/09/24 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!