プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜中に帰宅中、タクシーにひかれた猫を保護し、24時間動物病院へいきました。
骨折はひびだけだったので軽症ですが、そのほか生傷、風邪、ノミダニ様々な症状がありました。
検査、治療代金はすでに6万を超えました。
治り掛けてから里親探しにNPOを検索していくも、冷たくあしらわれ、飼えないなら拾うなみたいな言い方もされました。
どう探していいのかわからず、NPOでHPに乗せているので一緒に載せてくれないかと頼んでも電話を切られたりされました。
あくまでも保健所の子だけ!
なんか変な話だと思いながら、やりきれません。
当方も風邪なのか猫アレルギーなのかわかりませんが鼻から鼻水が止まりませんし、見殺しにすればよかったのかと考えてしまいます。

こんな気持ちをどうすればいいのでしょうか?
猫の里親なんて決まりませんし、そのうち避妊して捨てることになるのではないかと不安です。(家族大反対、ペット禁止の賃貸です)

A 回答 (5件)

NPOの多くはね、自分の満足のためにやってる超自己中の団体なんだよ。



確かに骨折までした野良を「飼いましょう」なんて気軽に言ってくれる親切な里親なんて見つからないから、断るんだろうけど断り方があるってもんだ。そう思いますよね?
向こうには何百、何千の案件の一つか知らないが、こっちにゃたった一つの出来事だっちゅーの。ホントに猫好きで猫のためにやってんのか、って思う。

ま、愚痴はこれくらいにして根気よく里親を探すしかないよ。
大金はたいて、大変な労力使って、最終的には報われないかも知れない。だけど最低でもあなたの心と猫には届いてるから。人のために使ったお金が戻って来ない訳無い。
猫だって感謝してる。どんな恩返しをしてくれるか、何も解らないけど、必ず恩返ししてくれる。確信してる。

この一連の経験も無駄には絶対ならない。必ずなにかの形で生かされる時がくる。

経験者は語る、だ。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

yaasanさん、回答をありがとうございました。

>NPOの多くはね、自分の満足のためにやってる超自己中の団体なんだよ。
そう見えました。
保健所にいる猫は引き取って、車でひかれた猫は引き取らない。
猫の命もぎりぎりまで試されるのでしょうか。

>確かに骨折までした野良を「飼いましょう」なんて気軽に言ってくれる親切な里親なんて見つからないから、断るんだろうけど断り方があるってもんだ。そう思いますよね?
向こうには何百、何千の案件の一つか知らないが、こっちにゃたった一つの出来事だっちゅーの。ホントに猫好きで猫のためにやってんのか、って思う。

そうなんです。
うちでは何百と引取りを待っていて、きみんとこの猫なんて知らないわよ!みたいな感じでした。少なくともまるでNPOとは思えないところでしたし、当方も含め猫は拾ってはいけないってことなんでしょう。
少なくても引き取り手はあまりないし、どこも協力はしてくれない。
うちでもいつか親が外に出すと思います。

>愚痴はこれくらいにして根気よく里親を探すしかないよ。

はい、とりあえず区の紹介ページで里親を2ヶ月してくれるそうです。
他にも今かかっている動物病院でポスター作りなのかと考えています。
親は、猫は避妊して、外にだしてエサだけあげれば、飼っていることにならないから大丈夫だと話してますが、都心ですから車が心配です。

>この一連の経験も無駄には絶対ならない。必ずなにかの形で生かされる時がくる。
経験者は語る、だ。

ありがとうございます。
この経験が命を救わなきゃ良かったと思わないで居られるようだとうれしく思います。
皆さんは強いから、目の前でひかれても、きっと面倒みれないからと立ち去れるのでしょう、とても勉強になりました。
経験された深いお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 21:53

はじめまして。



事故にあった猫を助けるなんて、誰でもそう簡単にできる事ではありません。ましてや6万円の治療費までもだして、私は凄い方だなぁと感心しています。
今は、いろんな出来事が起きてしまっているけど、その猫ちゃんはあなたにきっと感謝をしているはすですよ♪助けたことを後悔しないでください・・立派な行動です。

猫が悪い訳でもなく、あなたが悪い訳でもないです。

命を粗末にする者は、いずれ自分にも返ってくると思っています。
せっかく助かった命なのですから、最善を尽くしてあげてください。


ペットショップや、動物病院、近所のスーパーなどに張り紙をしてみたらどうでしょうか☆
    • good
    • 14
この回答へのお礼

はじめまして、46-46さん。
すみません、締め切ってからご回答にきづきました。
失礼をお許しください。

正直今は猫にお金がかかりお金も稼がないといけませんし(今後は避妊もあるのでバイトを入れました)猫もみないといけない。
父は賃貸ゆえ、一時保護はともかく長期は許してくれません。
NPOの飼えないなら拾うな発言も驚きです。
見殺しにする風潮がよく現れてますね。殺伐としています。
安楽死させるべきだというご意見も、世話をしないことを前提にした介助にはちょっと引くというご意見も驚きましたが、それが正しい知らん振りなんでしょうと学びました。
そういう意味では回答してくれた方々に感謝しています。

最善をつくす、できることはしてみるつもりですが・・・
まだどうしていいのかわからずにいます。

NPOのような自己満足団体に頼んだのが間違いでした。
もっとまともな探し方をみつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 22:23

一つの命が助かったということは尊いことだと思います。


本当によかったし、
質問者様は本当によいことをされたと思います。

保健所から猫を引き取って避妊・去勢手術して里子に出す。という活動をしているNPOは
基本的に拾われた猫を引き取りません。
なぜなら、保健所の猫はこれからほぼ必ず死にますが、
拾われた猫はとにかく保護されているわけで、拾った人が何とかしようとしてくれるからです。
あくまで保健所の仔だけというのは保護されていないこれから殺される猫だからです。

さて、拾われた猫というのはもう成猫なのでしょうか?
まだ子猫なのでしょうか?
色々な里親を探すサイトがありますので、
まずそちらに掲載をお願いしてはどうでしょうか?
とりあえずこんなページを見つけました
http://www.satoya-boshu.net/keisai/first_irai.htm
また、場所によっては獣医に里親募集の張り紙を出せるところがあったりしますので、
近くの獣医さんを色々回ってはどうでしょうか?
私の近くはスーパーにも交流張り紙が出せるところがあって、里親募集を出したことがあります。
地域新聞というポストに入っているフリーペーパーも里親募集を出せたりします。
友人ではミクシィとかを利用して拾った猫を里親に出した人もいます。
手術済み、トイレしつけ済み、子猫なら可能性は高いです。
成猫でもがんばれば手を差し伸べてくださる方がいらっしゃったりします。

生き物を拾うのはお金かけた上、死なれたり、まったく懐いてくれなくて、反対に怪我を負わされたり、
本当にやりきれないことが多いですが、
死なれるよりは生きていてくれたほうがやはりよかったなと思います。
猫ちゃんの命が助かって本当によかったと思います。

どうか無事に里親さんが見つかることを願っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>どうか無事に里親さんが見つかることを願っています
ありがとうございます。

>基本的に拾われた猫を引き取りません。

すみません その違いがよくわからないのです。
迷い猫をどう扱って良いのかわからず時間だけがすぎれば一時保護の時間を越えます。
結果的にうちも親が我慢の限界にきたら保健所だと思います。
一時的な保護はしちゃいけないってことなのかなと。
アドバイスどころか、うちはもっと大変なの!みたいな感じでしたので・・。
そういう道をふさぐ事が、結果的にみんな見てみぬふりするか、保健所にみえてしかたありません。
誰だって、処分したいと思わないでしょうし保健所につれていくことすら考えられませんが、家族で暮らしている以上、世帯主の父がいるのでどうしても一時的なことしかできないのです。

スーパーはありますが、そういうポスター交流をみたことがなく・・・
獣医のところにはポスターが合ったので貼らせてくれると思いますが仕事をしながらなので、すぐには動けず原則帰ってきてからと土日のみです。

地域新聞はこちらには区報くらいで・・・
ミクシィはあれは・・・?招待されるなんかじゃなかったでしたっけ?
ちょっとよくわかりませんが、会社の人にはきいてもらってますが反応はいまいちです。
ネットも、里親詐欺とか書いてあるので怖いですが万が一詐欺でもしょうがないからとりあえず引き取りてを探すべきなのでしょうか、わかりません。

仕事にいっている間に捨てられるのではないかと不安で、動物病院に入院させるか悩みます。ありがとうございました。
まずは探してみます。

お礼日時:2012/09/24 22:14

気持ちは分からなくはないけど…



   世話をしないことを前提にした介助にはちょっと引くわ。

お友達を当たってみましょう。ご家族のお友達を当たれば一人くらいは…。
まあ、直接あたったお友達がダメでも、そのお友達の知り合いに引き取ってくれそうな人がいるかも知れません。
とりあえず人海戦術でなんとかしてください。(ごめんなさい。他人事なんです)


ちなみに質問にあるNPO法人は
   捨 て る ネ コ を 引 き 取 っ て く れ る 場 所で は あ り ま せ ん 。
世話をするなら最後を看取るまで!
これが本来のコンセプトですから、質問者さんの申し入れは完全に間違っているんですよ。
冷たくあしらわれて当然です。

この回答への補足

Cupper-2さんありがとうございました

補足日時:2012/09/24 22:02
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>気持ちは分からなくはないけど…
世話をしないことを前提にした介助にはちょっと引くわ。

世話をしないのではありません。
賃貸なので飼えないのです。
でも、目の前でひかれてタクシーは去って、夜中で助けなきゃと思ったのが間違いだったのですね。

>お友達を当たってみましょう。
(ごめんなさい。他人事なんです)

そうですね、他人事で居られるから平気なのでしょう。


>ちなみに質問にあるNPO法人は
捨 て る ネ コ を 引 き 取 っ て く れ る 場 所で は あ り ま せ ん 。

別に猫を引き取ってくれと話したわけじゃありません。
質問を読んでくださいませんか。
どう里親を探せば良いのかと質問と、どうそのセンターに入るのか、入れないならセンターの子と一緒にホームページにのせたりはできないのかの質問です。

>世話をするなら最後を看取るまで!
他人事なら言えるのでうらやましいですね。

世話をするのではなく目の前でひかれたからです。
、Cupper-2さんのいうように亡くなるまで今度から放置しておくことにします。
きっと目の前でひかれても飼えないなら死ぬのを待つくらいしかできないのでしょう。
今まで、NPO法人は、猫を助ける組織だと思ってましたが誤解だったようです。

猫は絶対に助けてはいけない、これが教訓になるのなら寂しい限りです。

お礼日時:2012/09/24 21:44

>家族大反対、ペット禁止の賃貸です


安楽死しかありません。

助けたのはえらいと思いますが、飼えないのに安楽死させなかったのは失敗だったと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>安楽死しかありません。
osietete4さんはペット禁止の賃貸ですか?
飼える環境でしょうか?
飼えないなら夜中に目の前でひかれた猫をみて、見ないふりをしますか?

骨のひび、生傷、風邪、ノミダニだけで安楽死してくれる獣医がいるのでしょうか?
ちょっと驚きました。

猫を拾ったら、飼えない人は安楽死か、見ない。
よくわかります。
NPOもそういいたかったのでしょう。
動物愛護なんて嘘なんですね。

みんな、面倒には近寄らない、見ないふり それが正しいんでしょう。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!