プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームセンターなどで売っている自転車を買って乗る自転車などにこだわりの無い人のそれと、
国外のちゃんとしたメーカーの自転車を選んで自己満足も含めて乗る人のそれとでは、
例えば10年や20年後にその自転車を使っている可能性はどちらが多そうですか。

ホムセン車を買う人は自転車に対してのこだわりも無く、無いと困るから所持するというスタンスで、乗るとき意外は自転車のことなど考えないタイプ。一応錆びない素材などを選んで無駄買いはしない節度あるタイプ。

ちゃんとメーカー車を買う人は、乗りやすさや性能ヤ使いやすさを追求し、ステータスや見た目や格好や時代潮流や人の目を重視し、乗っているとき意外でも自転車のことを考えるようなタイプ。

A 回答 (11件中1~10件)

そりゃ圧倒的に前者です。

自転車自体には興味がないのでどうしようもなく壊れない限り永遠に同じのに乗っている。
近所のAさん、Bさんが現在進行形で実証中。
Aさんはガレージ、Bさんは軒下に置いているのでそう簡単には朽ち果てない。
    • 0
この回答へのお礼

自転車自体に興味がないとどうしようもなく壊れない限り乗るというのは当たっていると思います。
事実25年前の自転車も現役です。

>ホームセンターの自転車修理の方が可哀そう。

うーん。。。
一寸した自転車の修理に行って、自転車壊されるような経験をすると意見が変わるかも、、、
    • 0
この回答へのお礼

そうした経験をすればですね。

前者じゃないですか?

ママチャリ重いし長距離走らないよね。。
(かなり前にMTB持ってましたが、20km走るともうクタクタ ママチャリも同じかと)

前者なら1週間で20~100km、後者なら1日で30~200kmくらい乗るとして、、
後者が20年持つとは考えにくい・・・
(1年で前者1000km未満、後者は20,000km?位と20倍も違います)
    • 0
この回答へのお礼

ご近所のスーパーや駅やドラックストアがお遠いようですね。

>趣味上の必用では無く、生活上での必要でのみ使用でとお考えください。

それなら当然メーカー車ですね。
こういうものを買う人は、基本的に室内保管の人も多いです。
メンテナンスもきちんとして、一台ではなく二台三台と買う人も少なくないですね。
で、二十年どころか、親子二代とか三代に渡って乗っている人知ってますよ。
倉庫に眠っている自転車でも、メーカーものなら、たとえお金がかかっても再生して使おうって人は意外といます。

で、ホームセンターなどで売っている自転車を買ってる人は外に止めてます。
カバをかける人もいますが少数派で、カバーをかけると湿気がこもりやすく、自転車の保存状態としては最悪です。
基本的に使い捨てで、メンテナンスもあまりせず、チェーンはさびが出ても気にしません。
というか、ほかの人も書いてはるように、購入段階で壊れている自転車も多いですよ。

ホームセンターの店員は、基本的に自転車の専門家ではありませんから、こういうところに売っている自転車は自転車の形をしていればいいのです。
当然ですが、変速機がついている場合は調整はテキトーで、ハブやBBなどの回転部分も回転がしぶい場合が多く、ちゃんと組み付けてないので、ブレーキレバーの引きが重かったりしますね。

じゃあ、ちゃんとしたメーカーの物をちゃんとした自転車屋さんで買うとどうなるのかというと、、、
まず、自転車屋さんには8分組と呼ばれるほとんど完成した状態で入荷しますが、これを一度ばらして、各部点検をしながら、必要ならグリスアップし、必要ない所は洗浄して、グリスを落としてオイルを差して組上げます。

初めてこういう作業見た時は、さすがにぼくも驚きましたねー。
「たかが二万程度の自転車に、こんなに手間暇かけたら採算合わないでしょ?」
って聞いたら
「でも、こうしとくと、乗った感じが全然違うからね」
って言って笑ってましたよ。

そのあと試乗させてもらいましたが、あれからママチャリを見る目が変わりました。
それまでは「たかがママチャリ」でしたが、『されどママチャリ』です。
日本で生み出された、世界に誇れる素晴らしい自転車ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>当然メーカー車ですね。

ホムセンにもメーカー車ありますね。

>ホームセンターの店員は、基本的に自転車の専門家ではありません

そうなんですね。ホームセンターの自転車修理の方が可哀そう。

>『されどママチャリ』です。

屋根下保管で50年ぐらい錆びずに乗れるママチャリ

>例えば10年や20年後にその自転車を使っている可能性はどちらが多そうですか

圧倒的に国内のメーカー車でしょうね。(まあ、何方にしても10年20年持ちませんが)
ホームセンターで販売の自転車の殆どが使い捨て自転車です。(統計的に)
※調査は違法駐輪車、放置自転車辺りで調べて下さい。
まあ、業者に引き取ってもらい(有料・行政の財政を圧迫しています。)
北朝鮮とかアジアの国へ中古輸出されています。
売れた分がそのまま、放置自転車となり中古自転車となっている。ですから
ホームセンターのこだわりのない自転車は10年、20年は乗っていないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとした国外自転車についてお聞きしました。

>国内のメーカー車

が鍵なようですね。

>北朝鮮とかアジアの国へ中古輸出

その経路も見込んで始めから生まれている。
でもその先ではまだ現役で使えるということは日本でも使えるというわけで。
向こうの方が自転車に生活を載せる可能性は高いだろうし。

ホームセンターなどの自転車でも、雨に当てないで力の無い中高年者がゆっくり走っている場合は相当の年数乗ることができます。

しかし、体育会系の若者が毎日乗ると、BBガタが1年以内で出てきます。

ちゃんとメーカー車が性能や乗りやすさが良いかといえば、決してそうではありません。
最近の大型店では一流と思われているメーカでも中国製しか置いていませんが、これがとんでもない代物です。
ほとんどの部品を中国製の安物を使って組み立てたような物で、走行は重いし、サビは出るし、安定感がありません。

中国製でもマルキンは古くから海外生産して手馴れているためか、しっかりした物を作っています。
日本製でJISマークが入った自転車はどれでも長年乗ることができますが、最近では中国製の部品を使用することがありサビが出易いようです。
    • 0
この回答へのお礼

>ホームセンターなどの自転車でも、雨に当てないで力の無い中高年者がゆっくり走っている場合は相当の年数乗ることができます。

ですよね。本気で乗ることなどしませんから。下駄代わり。

>一流と思われているメーカでも中国製

そういう現状もあるんですね。

>中国製でもマルキンは古くから海外生産して手馴れているためか、しっかりした物を作っています

マルキンですね。

>日本製でJISマークが入った自転車はどれでも長年乗ることができます

日本製とJISが鍵といったとこでしょうかね。

確率の問題なので、数値計算したら出るのかもしれませんが、

不定要素(走る距離、走る道路、速度、など)が絡むので、一概にはいえません。

数学的に条件を決めれば計算は可能だと思いますが、あまり意味のない数字になるような気がします・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本気で自転車やってる人はアマチュアでも年間の走行距離がまともじゃないです。

そーゆー人が走り込んだら自転車のフレームは二十年ももちませんよ。
人によっては毎年買い替えるって人もいるくらいだし、、、
    • 0
この回答へのお礼

趣味上の必用では無く、生活上での必要でのみ使用でとお考えください。

人それぞれ、何とも言えない。

統計があるわけではないし。
    • 0
この回答へのお礼

保管場所の関係もあるかもしれません。

文頭末尾にあなたの意見が主張されています。

>ホームセンターなどで売っている自転車を買って乗る自転車などにこだわりの無い人
いえ。まともな車両感覚で買う人は自転車屋で買って直してもらいます。
ホムセンで買うのはコンビニ。セブンイレブン。

>メーカーの自転車を選んで自己満足も含めて乗る人
自己満足といえば、何でも自己満足。
賢い!という事すらも自己満足だよ?

>ホムセン車を買う人は~一応錆びない素材などを選んで無駄買いはしない節度あるタイプ。
いえ。先にも言いましたが
ホムセンで買う人はコンビニ弁当を一日三食食べるような人です。

>ちゃんとメーカー車を買う人は、~ステータスや見た目や格好や時代潮流や人の目を重視~タイプ。
時代の中流に流されているのはどちらかよく考えなさい。
一億総コンビニ世代が
実直な自転車屋の言うことなど聞けないのでしょう?

回答の解っている意見表明に
質問という衣装を着せても無駄。

同じように耐久試験して、
ホムセンの車体(っといってもピンキリですよ?)の最廉価な者と
同程度の使用のBSなどのブランドが着いた車両。
どちらが長持ちするかは、もうすでに答えが出ています。

ホムセンの自転車の最廉価
たとえば1万円以下で売っているような車両は、
ハッキリ言えば、すでに壊れているのです。
BBゆるんだり(というか止められていなかったり)
ハブがすぐがたがたにゆるんだり(というか固定できなかったり)

眉唾なんでしょう?こういう話をしても。

がんばれデフレ世代。
君たちには本物と偽物の見分けが付きにくい時代に生きているんだ。
ちゃんと本物を得られる努力をしよう。
    • 0
この回答へのお礼

10年や20年後に同じ自転車を使っている可能性はどちらが高そうですか。
皆様のご意見ありがとうございます。