アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!私の友達なのですが、将来ボーイング社で整備士として働きたくて、いまシアトルで猛勉強しています。でもやっぱり不慣れな英語での勉強、そして専門用語。なんだか心が疲れてしまったときちょっとでも元気が出て、やっぱり自分は飛行機が好きだ!と思いなおせるような本、知りませんか?読み物でも写真集でもいいです。ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

『かもめのジョナサン』で有名なリチャード・バックという作家をご存知でしょうか?


彼の書いた『イリュージョン』という小説は本当にすごいですよ。飛行機が好きな方ならなおさらだと思います。僕は飛行機とはぜんぜん関係ない男ですが、この本には何度もやられました。またあとがきもいいんです。この本の訳者である村上龍がリチャード・バックに名古屋の空港で会ったときのその感動的な様子なんかが書いてあったりして。
もちろんアメリカでもペーパーバックがあると思いますが、そういう心境なら日本語の物がいいかもしれませんね。

アマゾンのサイトを記しておきます。
頑張ってください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087600 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機を勉強している人に限らず、どなたが読んでも癒されそうな気がする本ですね。明日本屋で買ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/06 20:12

整備士を目指しているのでしたら、加藤寛一郎氏の著作をお勧めします。


加藤寛一郎氏は、川崎重工でV-107ヘリコプター関係の設計に携わり、次にボーイングで仕事をした後、東京大学教授になった人物です。自らクレイジープロフェッサーと称する飛行機好きの人で、飛行機への熱い情熱をこめた文章が私には最高です。
作品中では技術的な話の他に、飛行することの難しさ、凄さをパイロットへの取材という手段で表現しています。
私が読んでみて面白かった作品を、下記にあげておきます。

「生還への飛行」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
「飛行の神髄」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

「生還への飛行」中に書かれている航空自衛隊ブルーインパルス所属機の、訓練中のあわや墜落という危機からの生還が感動的でした。


書物でなくてサイトでもよいのでしたら、下記サイトをお勧めします。

「スカイネット ワン ドットコム」
http://www.skynet-1.com/
   ↓
「宮田豊昭の部屋」
http://www.skynet-1.com/heya/miyata01.html

非常に内容が濃く読み応えのあるサイトですが、特に「宮田豊昭の部屋」をお勧めします。
宮田氏は防衛大学卒後、航空自衛隊を経て当時日本で始まったばかりのヘリコプター関係の仕事に入り、様々な用途でヘリコプターを飛ばして活躍されました。
技術的な話や農薬散布、荷物輸送の苦労、更に気象の話など、実際に現場で飛んでいた人しかできない裏話は、真の男の世界であり迫力満点です。なかでも空を飛んでいると、自然に対して畏敬の念が出てくるという話が印象に残っています。
宮田氏が先日亡くなられたのが非常に残念です。

「航空の現代」
http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/
航空関係のサイトでヘリコプターが中心ですが、それだけではありません。
データを重視した内容は、最新情報が豊富でとても参考になります。さらに辛口評論も読み応えがあります。旅客機販売ビジネスの世界での、ボーイング対エアバスについても最新の情勢について詳しく書かれています。

参考URL:http://www.skynet-1.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達に何かしてあげられないかと思って回答をこうしていただいているうちに、それまで飛行機には全く興味のなかった私が、飛行機にはまり始めました。笑。
個人的にスカイネット、というサイトが面白そうと思いました。持ち帰れる図面が他にはない感じで。本も明日探してみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/11 02:03

業界ニュース、写真、フォーラム、求人案内、関連本の案内など多彩なメニューで、楽しめます。

写真もミリタリーから、コマーシャルエアラインまでマニアにとっても楽しめそうです。
一度ごらんあれ。

参考URL:http://www.usaviation.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速チェックしてきました!写真のコーナーがすごく気に入りました。いくつかピックアップして送ってあげようかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/06 20:04

『航空事始 不忍池滑空記』 村岡正明/著


日本の軍人・二宮忠八やフランス海軍士官ル・プリウールらが、上野不忍池においてグライダー飛行実験を成功させたのが、1909年。ライト兄弟の初飛行より12年も早い。。。これを聞いただけでも、ちょっとワクワクしませんか?
100年も昔に、空を飛ぶことに情熱を傾けた若者たちの物語(でも、ノンフィクションなんですけどね)を読むことで、彼らに元気をもらってください。

http://www.yk.rim.or.jp/~h_okuda/wwf/m_mura01.htm

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31184243
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライト兄弟よりも早い人たちが居たんですか!知りませんでした。。。歴史の知識を深めるのによさそうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/06 20:08

飛行機が好きな人なら最新の情報を日本語で読めると癒やされるのでは?


そこで雑誌を2冊選んで見ました。

エアライン
http://secure.ikaros.jp/sales/AM.html

航空ファン
http://www.fujisan.co.jp/pub/2785/

雑誌だと現地でも入手出来そうなので確かめて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!エアライン、も航空ファンも面白そう!シアトルの紀伊国屋に売っているといいのですが。。。とりあえず明日実際に買ってみたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2004/02/06 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!