プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近日、駐車場内にて対車両との接触事故を起こしました。

相手方は、駐車スペースに止っている状況から、私の車は相手車両前方から見て
左から右へ直進しようとしたところ、相手車両は、右方向へ発進してきたため
私は、左に少しきり返し停車し、停車してから約2秒後に衝突してきました。
相手駐車状況は、左右に駐車している車は無く、見晴らしが良い状況でありました。

接触する前、こちらが停車してから相手方の運転手を見る余裕もあり、相手方は
右へ曲がる方向しか見ておらず、そのまま衝突。

現在、私の主張としては 0対10 で0主張をとっていますが、
相手方の保険会社からの主張ですと、
「発進前に左右確認し、曲がる際は右方向しか見ずに曲がったところ、接触してしまった。」
「私の車両のキズから判断し、両車両が動いている時にできる傷である」
と回答があり、法令事例では 3対7 が多いと回答がありました。

現在、傷の判定された報告書を相手保険会社から私宛に頂く予定で、
私の保険会社へ一度見解していただく予定です。

現状 0主張をし続けてはおりますが、あまり長引かせたくないため最悪の場合を考え、
過失1割まではOKと考えています。
1割以上は、過失をとりたいとはまったくない為、何かいい案があれば
教えていただきたいと思います。

何卒ご協力頂けます様お願い致します。

A 回答 (3件)

回答は、ずばり30対70ですね。

相手の言い分の聞けない質問コーナーですが、聞く限りこの線です。
他の回答にもありますが、2秒では停まっていたとは判断しません。
    • 0

2秒ではまったくお話になりません。

危ないと思って止まったところにぶつかったとの評価になります。
これを直前停止といいます。
傷の状態から、ご質問者の車が停止していたとしても、停止していたところにぶつかったので無過失は通用しません。

通路を道路、駐車スペースを路外とし、直進車対路外出入車のケースを想定し
20:80で解決するのが妥当な線かと思います。
    • 0

相手が全て悪いを主張するのは無理があります。

ポイントは
>私は、左に少しきり返し停車し、停車してから約2秒後に衝突してきました。
なんで「当てて下さい。」と車を差し出したの?
普通2秒あるなら「危ない」と意思表示しませんか?
クラクション・大声は無いの?
無いのなら「当てて下さい」だよ。
それに空きスペースが多いなら後に車接近してないので 後退も考慮できると思うけど・・・
空白の2秒でクラクションを鳴らし下げる努力 はできるでしょ。

なんか・・・「私事故るの期待してたんです」と見れるけど・・・
大事なのはご質問者様がいかに事故回避の行動を取ったかです。
避ける→さらに接近→接触まで2秒が発生→何したの? だよ。
    • 0