アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBをキーボードにつなげて音楽を作曲したいのですがそれってできますか?できるのであればそのソフトなど教えてください。フリーだと助かります。お願いします。

A 回答 (1件)

結論ですが難しいですね。



よく、USBとキーボードつないでPCに録音してるような光景がありますが、あれは「MIDIキーボード」といってMIDIという楽譜データを打ち込むための専用の機材になります。MIDIキーには同封のUSBドライバーソフトが付いていまして、そのソフトをインストールすることによってPCとMIDIキーボードを潤滑させます。

こんなかんじ↓
http://www.korg.co.jp/Product/Controller/microKEY/


御自分の作業場にふつうの「キーボード」があるならフォンケーブル(シールド)を使ってPCにリアルタイムレーコードできます。MIDIは楽譜を入力するので後から音色を無限に変更できるのに対し、リアルタイム入力ですと、あらかじめ作り込んだ音がそっくりそのまま音源になります。人間にしかできないような絶妙な味わいなどはキーボードによるリアルタイム入力(いわゆるラインどり)がいいですね。ただし、オーディオインターフェースという仲介ハードも必ず必要になります。これがないとPC側がなにに使うための情報かの判断ができません。

こんな感じ↓
http://tascam.jp/product/us-122mkii/

ですから、御質問のUSBでキーボードっていうかんじでしたら別途MIDIキーボード必須ですね。

あと肝心のフリーのDTMソフトですが時期によりますが結構フェンダーアンプやらコルグMIDIキーやら買うとライトエディションが付いてきます。

ただ自分が使ったことないソフト(ましてやフリー版)は使い勝手がちがうのでなんともすすめられません。CAKEWALKのSONNERシリーズのLEなんてどうでしょうか、X2にバージョンアップしましたからキャンペーンに無償版とかあるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても参考になりました!

お礼日時:2012/09/25 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!