プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、タイのバンコクに滞在しています。

この後、中国や香港、韓国などを経て12月に日本に帰国しますが、帰国後すぐに携帯電話を契約しなければなりません。

ちょっと調べてみたら、会社ごとのプラン、長所短所、取り扱い機種など様々で、全然まとまりません。

以下の条件でベストな計画を一緒に考えてください、お願いします。

(1)現在はどこの携帯会社とも契約していない

(2)スマートホンで出先でも快適にインターネットをしたい。(できれば動画が見たい、通話自体は多くない)

(3)iPhone5が話題だから気になるなー?と思いつつも特に強いこだわりは無い

(4)海外で本体(SIMフリー)を購入することも可能

(5)日本通信やイーモバイルなども考慮に入れて、コストや速度や電波などを総合的に比較したい

以上、大変難しいかと思いますが、一度契約するとなかなか変更できないので真剣に悩んでいます。裏技的な?ことも含めて、詳しい方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

スマホを使ってインターネット(データ通信)をメインに考えておられるなら、契約はdocomoのクロッシー(Xi)でしょうね。

エリア内なら今までの3Gとは速度が全然違います。ちなみに通信状況に関しては、最初からのiPhoneキャリアであるSoftbankが一番だめです。いくら今年の春から障害物に強い900MHZ帯が利用可能になったといえども、肝心のインフラ整備がまだ殆ど整っていない状況なので、電波の弱さは依然とほとんど変わりありません。そのため相変わらずビルの中や地下鉄の構内などでは平気で圏外になります。

で、docomoのクロッシーで契約するなら端末はGalaxy SIII辺りでしょうね。
やはりスマホに関してはサムソンの端末が性能的には最も優れていると思えますから。
できたら、海外滞在中にGalaxy S3のSIMフリーモデルを契約してdocomoと契約するのがいいかと思います。
なぜかというと、同じGalaxy SIIIであっても、日本国内モデルと海外モデルとでは性能がだんちで違うからです。
当然、海外モデルのほうがハイスペックです。

docomoであれば理論的にはiPhone5も使えるのですが、現時点ではお勧めしません。
まず第一にiPhone5はまだ発売直後のため、海外でもSIMフリーモデルは異常なくらいに高価です。
私が住む上海でもiPhone5のSIMフリーモデルは16GBモデルでも8000元から9000元(約9万8千円から11万円くらい)はします。
また、iPhone5はナノSIMという新しい規格のSIMを使っているため、現行のMINI SIMやMicro SIMが使えません。今までのSIMをナノSIMサイズにカットするためのカッターが販売されていますが、これでカットしてもiPhone5で認識できないとサイトでも公開されています。
それと現在ioS6に更新されましたが、現時点ではバグだらけでかなりの件数の問題があるようです。
もし、iPhone5を購入されるなら、少なくとも3か月、できたら半年くらいは待ったほうがいいと思います。
たぶんそのころになれば、docomoでもナノSIMが用意されると思いますので。
iPhone5に関しては、そう言った環境が整ってから購入を検討されたほうがいいかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

アドバイスを参考に何件か価格調査したところ、GALAXY SIII(AndroidOS 4.04/1.4Gクアッドコア)が日本円で51650円ほどでした。

手にとって触ってみた感じはとても良くて、買おうかなと思ったのですが、海外で購入するメリット、デメリットがまだいまいち理解できておらず、購入に至りませんでした。

例えばドコモで契約時に購入したら月々の割引などがあるのではないか、壊れたときのサポートが受けられないのではないか、そもそもこの価格は安いのか、などです。

もしご存知でしたら重ねてアドバイスをお願いします。

• 0

iPhoneを日本で買って使いたいとなるとAUかソフトバンクの2社のみです。

今ならAUがいいでしょう。ソフトバンクは回線品質が未だに改善しておらず、速度が上がらない、繋がらないなどが未だに報告されていますし。屋内や電車内でもさっぱり繋がらなかったりします。

ですが香港に寄るのなら、香港のアップルストアでiPhone5を購入しておきましょう。香港のiPhoneはSIMフリーですので、日本に持ち帰ってもSIMを入れ替えるだけでそのまま使えます。日本で使って仮に気に入らなかったとしても、Yahoo!オークションで売ればびっくりするくらいの高値で売れます。前モデルのiPhone4S 64GB中古ですら6万円ほどで落札されていますよ。ちなみにiPhone5で64GB版の新品は10万超…。まあこんな感じなので少なくとも損はしません。

その場合の携帯電話会社はドコモがいいでしょう。さすが元親方日の丸といった感じで回線品質や繋がりやすさの面でぶっちぎりのトップです。ドコモでつながらない場合はどの会社でもつながらないと考えていいでしょう。スマホ向けのデータ使い放題契約でドコモはSIMのみの契約も可能ですから、iPhoneを持ち込んでSIM契約をすればいいです。ただ、その際には技適マークの提示が必要ですので、箱やマニュアルごと持って行ってください。マニュアルに技適マークが記されています。

料金については比較サイトを見るのが手っ取り早い。
 http://kakaku.com/article/sp/smartphone/price.html

この回答への補足

海外でSIMフリーの本体を購入すれば、日本のどのキャリアでもそのまま使えるのでしょうか?
高額なため、買って帰ったけど使えなかった、何らかの改造が必要、などのことがあると困るため、少し不安です。

• 0

スマホを使いたいならやはりドコモがいいでしょう。

他社のスマホだと地方へ出掛けると圏外がかなりあってインターネットをつかないケースが頻発します。特にアップルはひどいですよ。五能線の中では友人のiPhoneは全く使えず、一方私のドコモのアンドロイドは不通になることが全くありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

やはりドコモがいいんですね。

会社のイメージ的にあまり好きになれないのですが、安定しているならイメージ云々言ってられないですね。

今の時期、中国や香港?怖い~~~

アップルの製品を選んだら、ソフトバンクかau、NTTはサムスンの製品。

無線は地方都市などでほとんど繋がらない所もあります。もちろんそこは携帯電話は使えるところです(我家です(笑))

あとは好き好きです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに最後は自分の好みになるでしょうね。