プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7 Pro(32bit) IE9 でOracleの"Javaのバージョンの確認"ページで、10分以上経ってもJavaのロゴが表示されたまま確認できません。

 同じパソコン上にWinXPモード(VirtualPC)があるのですが、そこでは10秒ほどでバージョンが確認できます。 ですから、通信環境も問題ではないと思われます。

 IEのアドオンの表示と管理ではそれぞれ下記のように表示されます。

Windows 7 (IE9)
Java(tm) Plug-In SSV Helper 7.0.70.11
Java(tm) Plug-In 2 SSV Helper 7.0.70.11

Windows XPモード (IE8)
Java(tm) Plug-In SSV Helper 7.0.70.10
Java(tm) Plug-In 2 SSV Helper 7.0.70.10

 また、Win7上のコマンドプロンプトでjava -version とするとバージョンが表示されますし、javaを必要とするスタンドアロンアプリケーションは問題なく動きます。

 すると、セキュリティ上の何かの設定ではないかと思っていますが、どこをいじって良いのか分からなくなってしまいました。

 同じような現象で解決されたかたが居られたら、どうかご教授をお願いします。

A 回答 (1件)

window7 にインストールされたjavaが最新ではないことが原因ではないでしょうか。

試しに java のインストールサイトへ行って最新をダウンロードし、これをインストールして見ればいいと思いますよ。

この回答への補足

その後、進展がありました。
LANを有線で接続するとブラウザ上でJAVAのWEBページが動くことが判りました。

[インターネット]---[PROXY]---[無線アクセスポイント]---[使用したいパソコン] ←動かない
[インターネット]---[PROXY]---[使用したいパソコン] ←動く

 Windows 7 だけ上記の環境で、動いたり動かなかったりします。 WindowsXP(XPモード) や Ubuntu では問題ないことからすると、Windows 7 と無線LANの間でセキュリティの問題があるようですね。

補足日時:2012/09/26 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいRESありがとうございます。
残念ながらjavaは最新(1.7.0_07-b11)です。
今日だけで2回再インストールしたけど、だめでした。

お礼日時:2012/09/25 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!