プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートCAD2000LTを使用しているんですが、外部データ(http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/caddata/index.htm)をダウンロードして、CADの画面上に表示させて回路図を書きたいのですが、うまく行きません。

手順を教えて頂きたいですが、まず僕がしたのは、サイトよりDXFファイルで保存→CADを立ち上げて回路図を書くページ用意(以下CAD(1))→サイトよりダウンロードしたDXFファイルを開くためにCADを別に立ち上げる(この時点で同じCADソフトが2つ立ち上がっている、以下CAD(2))→CAD(2)でDXFファイルを開く→開いたファイルをCAD(2)からCAD(1)にコピーする。
といった手順でやっているんですが、CAD(2)からCAD(1)にDXFファイルをコピーする際に、データの大きさが違っていて、CAD(2)では大きく表示されているのにCAD(1)では見えないくらい小さかったりします、大きさはどの様に揃えるんでしょうか?
また、このようなやり方で良いのですか??
難しいです!!

A 回答 (3件)

AUTO CADで回路図ですか、2000なら以前仕事で回路設計で使っていましたが、オプションを購入といっても2000だともう売ってませんね。


P板。COMなどで無料の基板用の回路設計CADが配布されています、ガーバーデーターを送信して1枚から基盤を作ってくれる会社ですが、互換性を上げるためCADソフトを配布しているようです。
http://www.p-ban.com/cadlus_circuit/merit.html
他にも無料の回路設計専用ソフト
http://ti-master.com/FreeSoft/Kairo_zu.htm
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/busin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました!
困っておりましたので本当に助かりました!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/09/27 18:02

>大きさはどの様に揃えるんでしょうか?



1.入力単位の違い(mm,cm,m,inch)
2.尺度の違い(縮尺)
距離を測定して確認してください。


>このようなやり方で良いのですか??

やり方は人それぞれです。


>難しいです!!

AuoCADは難しい(設定が多い)部類です。
まず基本的な操作を勉強されてはいかがですか?
http://cad.dee.cc/index.htm

参考URL:http://cad.dee.cc/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました!
困っておりましたので本当に助かりました!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/09/27 18:01

とりあえず、[表示]-[ズーム]-[倍率]とし1xpと入力すれば1倍の図面になります。



仕事でやってんですか?周りの人に聞いたほうが早いんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました!
困っておりましたので本当に助かりました!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/09/27 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!