アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年連れ添った愛車が燃費悪くなっています。
原付スクーターです。

最初は4L給油して150kmくらい走りました。
「スゲェ」
と思いました。

そして雨の日も風の日も一緒に走った4万5千キロの旅。
侵入禁止違反や駐禁などの数限りないドラマ。

それが4Lで半分しか走らないことに昨日気付いたのです。

コイツももう歳なのでしょうか?
燃費を良くする方法があったら、お教えください。

A 回答 (5件)

バイク屋に今までのメンテサイクルを伝えて見てもらった方がいいでしょう。


どんな「愛車」も通常メンテをしなければ実年齢以上にどんどん歳をとりますよ。

自力でやるならとりあえずプラグ、エアフィルター、オイル、オイルっフィルター交換で様子見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。店で訊いてみます。

お礼日時:2012/09/26 22:12

もしかして、、、整備らしい整備はしたこと無い??



とりあえずエアクリーナーを新品に交換してみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店で訊いてみます。

お礼日時:2012/09/26 16:50

8年間でオイル交換はマメにされたのでしょうか。



まったくしてないようでしたら、バイク屋さんへ行き、「オイル交換してください。」といいましょう。

数千円でやってくれます。

それだけで燃費はUpしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルってエンジンオイルですか?

あれは原付バイクの場合交換ではなく、消費して足すものということでやってきましたが・・・

他にオイルってのがあるんでしょうか?

お礼日時:2012/09/26 11:17

いまどきの原付って凄いんですね。


4Lで150って……

俺が約20年前に乗っていたDioなんか新車でリッター12キロしか走らなかった(-.-;)

4万5千キロかぁ……
もう歳じゃないんですかねぇ?

オーバーホールならどの程度やるかによると思うけど10万円あれば足りると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万円あれば新しいの買えますね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/25 23:08

まだ乗り続けたいのなら、エンジンと駆動系のオーバーホールをすればほぼ新車並みの燃費とパワーに戻るのでは?。



エンジンの腰上オーバーホール(ピストンリング交換・(4ストなら)タイミングチェーンの交換など)、駆動ベルトやプーリーなどの交換など、実車の具合に応じて。
定常メンテのエアクリーナ洗浄や交換、プラグ交換・各種オイル交換も一緒に。
バイク屋さんに見積もりを作ってもらっては?

それなりのコストはかかりますが、一層愛着がわくだろうし、中型・大型バイクなどでエンジンオーバーホールするよりは1/10くらいのコストで済むはず。
実施後は、エンジンの始動性からして反応が違うので「おぉっ」と思うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ!!


・・・って、おいくらくらいかかりますかね?

お礼日時:2012/09/25 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!