アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモの料金支払…未納の場合のドコモ側からの措置についての疑問です。

7月に携帯の機種変更をした際に、DCMX?を申し込んで料金支払をそちらですると割引がある、
との事で、現状の料金支払で使用しているNTTグループカードからそちらに変更すべく、
申し込みをしました。
すると、従業員数100人以上の会社に正社員で勤めていて(勤続4年)、
ローンなど全くないにも関わらず、審査が通らず、
一旦口座振替での支払…という処理をされました。
その後、再度NTTグループカードでの支払に変更しています。
なので、
(1)7月請求分⇒NTTグループカードで8月末引落
(2)8月請求分⇒8月末口座振替
(3)9月請求分⇒NTTグループカードで10月末引落
…という事になる…予定でした。

ですが、実際に8月末に2か月分の引落があるはずが
(2)の分だけ、残高が足りなかったため?なのか口座から引き落とされていなかったのです。
それで、「銀行から『残高不足のため~』等の通知が来るはず…」と思い
9月以降、様子を見ていたのですが、それも届かず。。。
毎月書面で届くドコモからの9月請求分の使用料金明細書面では、
特にいつもと変わった様子もなく、「未納」等の但し書きも記載されていなかったので
その時は特に危機感もなく、いつも通りすぐに破棄してしまいました。

でもその後、普通に携帯を使用できている事を疑問に感じて
ドコモショップへ直接確認してもらうと…やはり未納に。
なので、その場で支払いを済ませてきました。

ですが、その際、「延滞料」を取られてしまいました…。

ここで気になるのは2点。

1)ドコモの支払を口座振替にしている場合、残高不足の際は銀行からの通知は来ないのか
2)ドコモの支払(口座振替)が支払日に未納となった場合、何らかの通知が来るのではないのか
  また、それはどの時期に、どんな形であるのか

…以上の2点です。

ドコモからの料金支払明細を捨ててしまったし、何の証拠?もないので
ドコモには強く聞けず…延滞したのも、結局は自分の管理不足だとは思うのですが…。

でも、何か少し腑に落ちない感が拭えず、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>1)ドコモの支払を口座振替にしている場合、残高不足の際は銀行からの通知は来ないのか

来ません。 当座預金を所有して、小切手などを切ったりしているなら、当座に残金がなければ、銀行から電話が来る場合があります。 連絡があっても当日の窓口があいている時間までに入金をしなければ、不当たりが発生します。
現在、個人では当座を開設することが出来ません

9月の請求書をみると下に領収書部分が記載があります。そこに、記載がないと思いますよ

未納の場合は、再び請求書を送るか、そのままにしておくか、再び引き落としを試みるかはその会社次第ですので
引き落とし日に落とせなかったのですから、延滞料をとられても仕方ないです

DCMXは、NTTドコモが発行するクレジットカードです。
実際は、三井住友カードが審査や発行、サポートを行っています。
NTTグループカードは、NTTファイナンスが発行しています
    • 0
この回答へのお礼

そうですか(>_<)引き落とせなかった場合の連絡は、銀行ではなくその会社が行っているのですね。
審査については、同じ日に申し込んだ主人は、自由業でローンがあるのですが審査が通っていたので『あれ?』といった思いでした(・・;)

残高不足も、これまで一度しかやった事もなかったのですし…割引目当てに支払い方法を変えようとしたために支払い方法を変えようとして、結局できずに、ちょうど7、8月分の支払い日がかぶってしまって…トホホです(泣)

教えて頂いて、どうもありがとうございました(^^)

取り敢えず下記のみ。

>1)ドコモの支払を口座振替にしている場合、残高不足の際は銀行からの通知は来ないのか
→docomoのみならず、引き落とし時の残高不足は、銀行との
 契約で決まると思います。

私は、SMBCを引き落とし口座に指定していますが、以前は
 残高不足の連絡が来ませんでした。
 今は、オンラインバンキングの契約をして、引き落とし予告と
 残高不足通知を受け取る様に成って、初めて通知が来る様
 になりました。

引き落とし口座をどの銀行にされているのかわかりませんが
 オンラインバンキングの契約で通知して貰えるように出来ると
 思います。
 もしくは、オンラインバンキング契約が無くても、単なる通知
 契約が出来るかもしれません。
 細かい事は、御利用の銀行に尋ねられるのが早いでしょう。

余談
大体の引き落としは、
 1.未明
 2.その日の終わり
の2回ある筈です。
1回目の引き落としで残高不足の場合、そのタイミングで通知
が来るので直ぐに銀行口座に料金を振り込んでおけば、延滞
にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

引き落とし銀行は、地方銀行でした。
割引目当てに支払い方法を変えようとしたために、トホホな状況でした(;´д`)

残高も、いつもなら充分においておくのですが…自分の不注意ですね(涙)

どうもありがとうございました(^^)

私パートですがDCMX作れました。

引き落とされなければ葉書が来ます。
銀行からではなく、カード会社から。

引き落とし日がすんで、1週間~10日くらいできました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか(>_<)
私も、同じ日に申し込んだ主人は、自由業でローンがあるのにも関わらず、審査が通ったんですよね(^^;
何でだろう(;_;)

回答ありがとうございました(^^)

引き落としの仕組みというか銀行とドコモの取り決めによって異なってくると思うのですが、引き落としが出来なかった場合再度引き落としを試みるか請求書を送るかになるはずです。

一般論ですが引き落としは、それが出来ても出来なくても手数料がかかります。
従ってドコモは引き落とし費用をロスしたわけです。

では請求書がいつ来るかなのですが、引き落としに失敗した事が分かるのが銀行の3~5営業日後です。
それをドコモ側が処理して請求書発送の準備になるか、あるいは欲月にまとめて引き落とそうとするかです。
これはドコモの方針次第です。

おそらく最短で請求書発行が出来たとしても、引き落とし日の2週間後位ではないでしょうか。
引き落としが出来なくても銀行からは連絡はないのではないかと思います。
これも銀行によって違うとは思いますけど。

請求はMyDocomoで確認できたような気がします。
151に問い合わせてみても良いかもしれません。

DCMXは審査が厳しいみたいですね。
http://revival.upper.jp/hasan7.html
AMEXの方が甘いという話もあるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

DCMXは、審査が厳しいんですか…(>_<)
同じ日に申し込んだ主人は、自由業でローンがあるのに審査が通ったので、
ちょっとそれも疑問だったんです(汗)

ドコモは窓口対応とか、電話対応に関する履歴を残しているので、どうしてこうなったのか理由を求めれば時間はかかるけど調べてくれます。

• 0
この回答へのお礼