アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前に受診した健康診断の結果が届いたのですが、腫瘍マーカーCA125が陽性で数値は47でした。かなり不安ですが、卵巣がんの可能性は高いのでしょうか?ポッコリお腹がでてますし、下腹も頻繁にチクチクします。振り返ると生理中もレバーのような塊がでてきています。親が乳がんなので遺伝も心配です。
明後日、市民病院にいくつもりですが、初回の検査はどのようなことをするのでしょうか?恐いですが、ご存知の方が見えましたら教えてください。
私は38歳で出産経験なしです。

A 回答 (2件)

家族内でがんの方がいらっしゃると、こういう結果がでたときとても不安になられると

思います。

まず、率直にお答えしますと、数値だけみると卵巣がんの可能性は低いと思います。
CA125の正常値は35以下で、軽度中等度異常値というものが50~500、
高値、つまり卵巣がんを示す場合は500以上とされています。なので数値から見ると
ご本人さんの47というものは単に正常値の範囲を超えてしまったため引っかかった
と思われます。

これだけではいまいち納得されないかもしれないので、少し解説をくわえさせて
頂きます。

CA125というのは卵巣の上皮から発生する癌細胞がたくさん産生するため、
卵巣がんのマーカーとして使われています。

ただ、このCA125というのは正常な女性でも卵管や子宮内膜などなど、いろんなところ
で産生されています。
そして、妊娠早期、閉経前の女性でも高値をしめしたり、感染性の腹膜炎や胸膜炎など
いろんな場合で陽性となります。

そもそも、血清マーカー陽性というものはどんなマーカーであってもいくつかの例外を除いて
「がんである可能性」を示すものとはいっても、このCA125のように「特有のがん」に
特異的ではないため、がんである確率はかなり低いです。

といった理由から卵巣がんである可能性はまったくないとは言い切れませんが、
ほとんど高くないと思います。

ただし、腹部がチクチク痛んだり下腹部がでてきたりという他の症状があるとのことなので、
もしかするとがんではなく他になにか子宮病変などがある可能性は捨てきれません。

市民病院に行かれるとのことなので、問診のときにCA125の結果のみでなく、そのあたりの
症状も細かくお話されることをお勧めします。

検査ですが、おそらくまずはMRIや超音波、妊娠されていなかったらCTなどの画像診断が
主に行われるはずです。画像診断の結果によってはまたその後の検査方法もかわってくるので
そのあとはわかりませんが、医療においての検査というのはできるだけ患者さんに負担のかからない
ものから行っていくのが原則ですので、初回に関してはあまりご心配されなくても大丈夫なはずです。

お大事になさってください。
    • 37
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
不安ではありますが、明日病院にいきますのでまた結果はご報告させていただきます。

腫瘍マーカーはがんの診断には役立ちません。

もともとあるがんの進展度合いを見るための検査です。
    • 6