プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付(50cc)のMTについて

ネイキッドのNS50Fがほしいのですが走行距離が2万キロを超えています...

それで車体価格のみで12万で
程度はいいということですが やめておいたほうがいいですかね?

また、NS50F以外に性能はピカイチなのに あまり人気がなく?安いやつってないですかね?

日曜日に納車を予定していたNS50Fが盗難車で売れないということなので 違う原付を探すことになりました...←他のNS50Fをしいれてもらいましたが この店はもう信用できなくなったので買うのはやめました

その間に他の狙ってたやつも売れてしまって もう泣きそうです...

回答お願いします。

A 回答 (4件)

私も大昔乗っていました。

オイル管理はきちんとしていたけど、結構回して乗っていたので15000kmでエンジン不調でしたね。
ま、走り方にもよるけど原付で20000kmは走っている部類に入るでしょうね。

この手の原付は昔に高校生とかが乗っていた車両だろうから、あまり整備とかされてないであろうと思われます。
なので程度の良い車両はまず見つからないと推測しますね。

NSは速いという事でさっさと生産中止になったけど、結局NS-1もNチビもEg一緒だからどれでも一緒じゃないかな。
NS-1はNSギア比が一緒だけど車重が重い分不利だし、Nチビはギアがワイドだから加速で不利。
結局NSが速いという事になっているけど、ギア比を落とせばタイヤの太いNSRが最速かな?って私は当時から思ってましたね。

・・・で、人気が無くて安いやつはスズキのRG-γ
ハンドルの振動が凄くて手が痺れる位の代物だったです。
当時も少数派だったから安く手に入るんじゃないかな?
でも、今現在あるかどうか。

手当たり次第だとTZRとかTZMとか。
もっと古く手に入るかすら分からない車種であればAR50・MBX・YSR・GAG等々。

どうであれ、20年選手の車両でまともなのが見つかればラッキー位に見ておいた方が懸命です。

10年近く不動のまま保管してたら近所の子がNSが欲しいって言ってきたからタダであげたんです。
後から聞いたら、とんでもない値段で売れるって聞いてガッカリしました。。。
    • 0

2ストならエンジンのオーバーホールはビックリするくらい安いです。

対して、ベアリングとかサスのOHは高級品が使われてるので結構高いです。

その車両の状態はわかりませんがエンジンの程度よりサスとかの状態を重視して選んでください。

最後に全然関係ないですが自分の3rdバイクのKX80と言うカワサキのレーサーは27馬力あります。
2013年式のKX85は32馬力あるそうです。
もうアホみたいに速いです。色々大変なんでお勧めはできませんが。
    • 0

ひとつの目安として、50ccのエンジンは走行距離3万キロが寿命の目安と言われています。

普通二輪以上なら10万キロが目安となります。
そう考えると走行距離2万キロ超えで12万は少々高いですね。

50ccで性能と言われるとNS-1でしょうか。これくらいしか思いつきません。
やはり性能があるバイクはどれも人気ですね。それに伴って価格も上がってきます。
ただ50ccのバイクの性能はどれも同じように感じます・・・。
30km/hしか出さないことが前提で作られてますから、原付にスペックを求めるのは難しいかと・・・。

結論としては原付で性能が高く人気がなく安いものは無いかと思います。

いっそのこと二種解除を検討してみてはどうでしょうか。
    • 0

>やめておいたほうがいいですかね?

年式的にやめておいたほうがいいかと。

RZ50はどう?
http://bike.yahoo.co.jp/nubike/model/12/1020093/
    • 0