アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式があるのですが、家からかっちりフォーマルスーツを式場まで来ていきますか。
それとも式場で着替えますか?
家から式場までは40分くらい電車に乗ります。
電車の中ではうきませんかね?
自分一人で行くもんで、2次会とか考えると2次会にいける格好で行きフォーマルスーツは持って行くのが良いでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。



私の場合は、遠方の結婚式に招待された時はスーツケースなどに礼服を入れて道中は普通のスーツで出掛けます。

結婚式なら、式場の控え室で着替えることが出来ますし、引き出物が嵩張ることが多いからです。

しかし、遠方の葬儀に日帰りで参列する時は礼服のまま電車に乗ります。

この場合は、黒ネクタイは外して葬儀場の近くになったらネクタイを結んで弔問しますが、普通の斎場では親族以外の控え室はないからで、一般弔問者は斎場で着替えることが出来ないため礼服を着て行かざる得ません。

なお、電車内でネクタイを結んだ礼服姿は目立ちますが、ネクタイを結んでなければ結婚式披露宴に出席なのか葬儀に参列するのか普段着代わりフォーマルスーツを着てるのかは他人には判断が出来ないですから、浮くというほどではないです。

ただ、結婚式の二次会も出席するなら、二次会に着る服装で電車に乗り、礼服は結婚式場で着替えた方が良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さんの意見から電車内でも普通に見かけるとのことで安心しました。
ので、着ていってしまおうと思ったのですが、道中汚れると普通のスーツよりショックが大きそうなので、持って行こうかと思います、が、荷物は少ないほうが良いような気もしますね。

どちらにしても、フォーマルの時はネクタイを結んで行かないようにします!(この簡単な発想が私にはありませんでした、、、)


tpg0さん、皆さん、ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

お礼日時:2012/09/27 01:00

 現地で着替える場所が有るのなら良いけど、たぶん無いから着ていきますよ。

友人でしたけど着ていきましたよ。それによく電車で見ますよ。
 
    • good
    • 3

新婦父や新郎ではなくゲストですよね?



ならべつにどちらでもいいですよ。
フォーマルを着て電車に乗っても、ああこの人結婚式に行くんだな、と思われるだけです。

逆に式場で着替えるなら、着替え場所があるか式場に事前に確認しておいたほうが
いいです。

専門式場やホテルなら心配はありませんが、最近のレストランウェディングでは
親戚以外の着替え場所がなかったりもします。

あと二次会で着替えるんですか?
わりと披露宴そのままの人が多いと思いますよ。

女性ならドレスでばっちりメイク、髪をアップとか。
男性も披露宴から出た人はフォーマルスーツの人多いですよ。
程度にもよりますが、ラフな格好のほうが浮いたりします。

正装で浮くのとラフ過ぎて浮くのとでは、より後者のほうが恥ずかしいと思います。

あと着替える場合には、二次会会場にフォーマルを預かってくれる場所があるか
幹事に聞いておいたほうがいいです。

みんな引き出物を持って移動してくるけど少ない荷物置場は女性が優先されがちなので。

楽しい結婚式を!
    • good
    • 6

ちなみに招待されていらっしゃる側ですよね?


新郎ではないですよね?

だったら電車でも新幹線でもよく見かけますよ。

浮いているといえば浮いてますが「結婚式なんだな」ってわかりますから
変ではないですよ。

40分くらいだったら家から着ていく人の方が多いのでは?
    • good
    • 2

「かっちり、フォーマルスーツ」っていうけれど、モーニング、燕尾服、タキシードなどのこと?


ならば、可笑しいです。
ブラックスーツにシルバーのベスト、白ネクタイや蝶ネクタイ調のものならなら、ぜんぜん可笑しくないです。よく見かけますよ。

でも、式場で着替えた方が新鮮な気持ちで臨めますよね。新郎新婦に敬意を表す意味からも、式場で着替えたほうが良いと思いますが。
    • good
    • 4

道中 何が起こるか分からないのが今の世の中。


2次会の格好で行き式場で着替えるに一票。
汚されたら大変だモノ。
    • good
    • 3

行きますよ


酒飲むから必ず電車ですし。

浮きますよ、そりゃふつーの服着た人の中に真っ黒のスーツですから

でも、誰も白い目なんかしませんよ
あー結婚式に行くんだな、って思うぐらいです。
    • good
    • 3

公共機関ということで、


行く途中で汚しても困るので、2次会の格好で、スーツは持って行くに一票です。
フォーマルスーツで浮かないとは思いますがね^^
    • good
    • 4

> 電車の中ではうきませんかね?



どちらにお住まいか分かりませんが、
東京の山手線内では、特に、その格好の乗客を見かけることは珍しくありません。

けれど、決して突き放すわけではありませんが、
気になるなら、式場で着替えれば良いと思いますよ。
それほど悩んで気に掛ける問題でもないと思いますから、あなたの好きにするのが一番です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!