アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非課税枠内(年間110万)で不動産名義変更を行いたいと思っております。
不動産評価額が2000万だとすると、毎年変更するにあたり、だいたいの費用を教えてください。


生前贈与と、遺産相続の違いやメリット、デメリットも教えて頂けますか??


お願い致します。

A 回答 (1件)

>2000万だとすると、毎年変更するにあたり…



毎年ちびりちびりと小分けして贈与し続けるのは、一度にまとめて贈与があったという解釈になり、節税などになりません。
登記費用がかさんで損するだけに終わります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1

>生前贈与と、遺産相続の違いや…

生きているうちにただでもらうことが「贈与」であり、わざわざ生前の枕詞を冠する必用はありません。
死んでからもらうのが「相続」です。

税金面では、相続に比べれば贈与のほうがはるかに高いです。

「相続時精算課税」といって、親子双方の年齢等の条件が合えば、生きているうちにもらっても、課税の可否を親が死ぬまで先送りすることもできます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!