アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この秋に娘が7歳の七五三のお祝いを迎えます。着物をレンタルか買うかしようと思っているのですが、祖母がポリエステルは安っぽいし、ぺらぺらしていて写真写りもよくないから、正絹にしなさいと言います。わたしは着物のことがまったくよくわからなくて、ここでアドバイスをいただけたらと思います。生地は気にせず、私としては、着物の柄が趣味に合えばいいと思っていました。写真写りは大事だと思っています。正絹がいいのか、ポリエステルでも遜色ないのか知りたいです。値段はデパートで見てきましたら、正絹のほうが高かったです。アドバイスどうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


お母様の言う通りですよ。ポリはペラペラ、みっともないです。そんな素材の着物は着ない方がましだと思います。
やはり着物は正絹です。
写真にも質感はでますよ。
そして、レンタルで気に入った柄を探すのが経済的ですよ。
今は、古典柄はもちろん、いろんなブランドの着物があるので、お子さんの雰囲気に合ったものが選べると思います。
何度も言いますが、着物は正絹です。
少々高いのは当たり前です。天然素材ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当によくわかりました。回答有難うございました。

お礼日時:2012/10/18 11:09

昔はお正月にも着せたりしましたし、’おばあちゃん’などが着せたりもできたので着物が何回も楽しめました。



でも、いま、たった一回、晴の日だけですから。
正絹のいいものをレンタルされたらいかがでしょうか?

帯もね、実は相当に、違うのです。
ましてや、結んで出来上がったものではない子供用の6寸丸帯だと、それはそれはゴージャス本物。
締めていても、ずれませんし、着くずれもしないので。

そして、いずれも本物を手に入れる(購入)なら、全部で20万以内ということはありえませんので、
レンタルすることをおすすめします、本物を。

本物を知らなけりゃ、色柄ですてき・・・と思えれば十分でしょうけど、本物を知ると、安物を着ているのはすぐわかるし、
親のテンションはわかるが、なんかちょっと、貧乏くさいな・・・とか、思っちゃうババ予備軍の私です。

絹はお蚕が呼吸しながら糸を吐くので、微妙に太さがちがってきますので、結果、糸に陰影ができます。
それで染めても深い色になる、少なくとも、人の目には多少のばらつきがあるほうが、深みが増す。
ポリエステルは、ツルンとした均一な糸なので、よく言えばぴかぴか、悪く言うと、ワンパターンな艶で、
それがいい場合もありますが、ほとんど、正絹に比べて、味わいのない感じになります。

子供が長い時間着ているなら、長じゅばんから帯まで全部正絹だと体が楽です。
これが全部、ポリだと、サウナスーツでも来ているとでもお考えくださるとそのつらさはわかりませんか?
気取ってなんかいられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2012/10/18 11:04

簡単な話、高いものが良いものです。


一概にそう言えない場合ももちろんあり、名ばかりの正絹もあります。
できればお祖母様とご一緒に選べたら良いのじゃないかな、と思います。

うちの娘には3歳も7歳も正絹で用意しました。
姪の3歳のお祝いのとき、レンタル衣装で前撮りだけ済ませ、お参りの当日は娘のを借りたいというので貸しました。
すると一目見るなり「わあっ!全然ちがう。写真の時もこれを借りれば良かったわ」と姪の母親が言ってました。
まあそれくらい違うってことです。

お金をかけただけの事はあるので、あとは予算次第です。
ちなみに娘の着物は大事にとってあります。孫にも十分着せられるでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんだあ、と納得しながら回答読みました。参考になりました。有難うございました。祖母が絶対正絹だという意味がわかってきました。

お礼日時:2012/10/18 11:05

遊びで着物を着ている者です。



一般論で言えば、お祖母さまの仰る通りです。
ポリエステルはどうしてもペランとした質感になりやすいですね。

ただ、絹でも残念ながら品質が良くなくて、ぺらぺらの物もありますし、
ポリエステルでも東レの商品などで、正絹と見分けがつかないほどのものもあります。七五三用にこういった品でつくられているものがあるかどうかは、申し訳ないのですが存じません。

正絹に遜色ないほどのポリエステルは、お値段がそれなりのものになります。
品質の悪い絹は、よっぽどの悪質業者でない限り、安くなります。
結局のところ、まともな業者さんであれば、素材が何であろうと、良いものになれば高くなるし、悪ければ安くなるということです。

見極め方法ですが、一番いいのは見比べることです。見て遜色がないのに、「見た目が悪い」って説得力がありませんよね。
同じお店で正絹とポリエステルがない場合は、絹のスカーフや男性の礼装用のネクタイなどをお持ちになて、質感を比べるのもありです。
スカーフはどうしても薄いので、着物をお持ちでしたら、お召しになっていくのが一番なんですけれどね。
上質のスーツなどを着て行って、服に比べて安っぽく見えないか判断なさるのも一手です。

ご質問から逸れますが、レンタルの場合は一回きりですが、ご購入なさるなら、お正月に晴れ着として着せてあげることになりますよね。
この場合、ポリエステルは手入れが楽という長所があります。
一方で、肌あたりは冷たいのに、空気は通さないので蒸れて暑いという短所があります。
また、正絹の場合は、仕立て直しや染め直しなども可能ですが、ポリエステルの場合はできません。もっとも、7歳向けの場合は、仕立て直しや染め直しをすることは、あまり考えなくていいかもしれませんね。
最悪なのは、表の生地だけは正絹で裏がポリエステルのミシン仕立てです。七五三用に限らず廉価版の着物はだいたいが、このパターンです。
いくら表が正絹でも裏がポリなので、冷たいのに暑く、ミシンの穴が残るので仕立て直しもできません。

お店の方によくご相談なさって、後悔しない選択をなさってください。
お気に入りになる一枚に巡り合えるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。正絹のよさがよくわかりました。

お礼日時:2012/10/18 11:07

祖母様の仰る事が正解です.


正絹の着物をレンタルされては如何でしょう.

娘さんの 7歳の七五三のお祝いは,言うまでもなく,一生に一度です.
また,写真は一生残る物です.質の良い写真にすることが大事です.

着物の生地が,正絹とポリエステルでは,全く話にならないくらいの違いです.
写真でも,はっきりと着物の生地の善し悪しが出てきます.

娘さんが成長されて,写真を見た時,ガッカリさせないためにも,是非,正絹の着物を着せてあげて下さい.

因みに,私の娘(40才)の7歳の七五三には,正絹の着物を作りました.そして,孫娘(中一)の7歳の七五三では,母と同じ正絹の着物で写真を撮ってあります.親子二代で,正絹の着物を着たわけです.

いらぬ事を申しましたが,娘さんの七五三には,正絹の着物をお勧めします.

失礼しました.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切でわかりやすい回答有難うございました。祖母の言うことがよくわかりました。

お礼日時:2012/10/18 11:08

こんにちは



1回しか使わない物ですから
正絹でレンタルがいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!