プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯からの打ち込みなので
改行おかしいかもしれないですが
すみません、よろしくお願い致しま す。

昨日NHKの営業員のひとが夜の9時半以降に訪ねてきました。
もうこのとき既に契約済で支払いも行っている状態です。
なぜ来たのか検討もつきません。
居留守も使えないですし
確認をしたところ、住所の記入をしてほしいとのこと。
確かに4月に引越しをしています。
引越しの際、変更届けは出してません。
しかし、きっちり引き落としはされてます。
意味がわからず、ただ出たくはなかったのでHPで変更できませんかと。
その人はいや、もうすぐ終わりますんでの 一点張りです。
出たくないと葛藤をしてるとき (返事は返していませんでした)
そのあいだもすぐ終わりますん で・・・と。
これじゃラチがあかないと対応しました。
払ってる旨を伝えたところどこで契約しましたかと聞かれ
前住所の市のところまで答えたらちょっと地域が違うのでと言われ
放送受信契約書の記入用紙を渡され
書いてくださいとボールペンも渡されました。
その際にHPでも変更できるけど直接お話したほうがいい、
と言われたとき苛立ちが募りました。
正直絶対に嫌で書いておくから
また取りにきて下さいと伝えて、
その日は追い返しました。

正直こういう対応をさせられ 解約したいです。
その前に新住所の場所は営業員はわかってるのですが
書いたほうがいいのでしょうか。
書いてから解約したほうがいいのか
書く前に解約したほうがいいのか。

再度営業員がきたときの
対処法も教えて頂きたいです。

長文になってしまいましたが
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ANo.3です。

尚、それでもまだ引き下がらずに、

「名簿を確認しても、ここの住所では契約は行われていなかったので、念のために○○を確認させて下さい」

と言って、何らかの情報を質問者様から引き出そうとする様でしたら、

「その事に関しては、今すぐには確認て来ませんので、後日改めてお答えします」

と言って一旦お引き取り願った上で、出来るだけ早くNHKや近場の警察署に電話で相談される事を御奨め致します。
    • 0

NHK営業員を装って、何らかの詐欺行為働こうとしたり、質問者様の個人情報を手に入れようとしている人物という可能性もあり得ますし、或いは本物のNHK営業員であるという可能性も有り得ると思います。

質問者様が現在住まわれている地区を担当しているNHK営業員の立場から見ますと、自分が担当している地区に、新たに転入してきた住民が居るが、(質問者様は住所変更の手続きをされておられないため)自分の処の記録には、その住所の契約者は存在していない状態となっています。
 という事は、そこの住人はNHKとは契約していない(もし、契約済みであれば、その地区を担当している自分の所に連絡が来る筈)という事になりますし、現代においてテレビや携帯等のNHKを受信可能な機器を、全く持っていない人間というものは考え難いのですから、契約を取らなくてはいけない(放送法により、NHKは受信料を徴収する権利ではなく、義務があります)という事になり、もし、相手が昼間には在宅していなければ、夜に押し掛けざるを得ない事になります。(契約を結ばなければ、NHKが法律違反を犯してしまう事になる恐れがある)
 質問者様は「既に契約済みだから、このままで良い筈だ」と御考えの様ですが、住所変更の届け出は済まされてはおられないのですから、NHKにとっては

「質問者様は依然として旧住所にお住まいになっていて、現住所に住まわれている人物は、旧住所で契約している質問者様とは別の人間である」

という認識となります。
 そして、現住所では契約がなされていないのですから、「現住所に棲んでいる人物はNHKとは契約していないにも拘らず、『契約済みだ』と虚偽の主張をしている人物」という認識となります。
 NHKは放送法という法律の規定により、「NHKを視聴可能な機器を所有している人に対して、視聴料を(NHKの勝手な判断で)免除してはならない」事になっていますから、「現住所に棲んでいる人物はNHKとは契約していない人物」と契約を結ぼうと躍起になる訳です。

だからといって、NHK営業員を装った詐欺という恐れも否定は出来ない以上、安易に対応する事は出来ません。
 ですから、NHKのホームページか、或いは電話連絡等で、早い処、住所変更の届け出を済ましてしまわれる事を御奨め致します。

【参考URL】
 NHKオンライン > NHKについて > 受信料/住所変更のお手続き
  https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/AddressChangeMen …

それを済まされた上で、次にそのNHK営業員が来た際には、

「○月×日に、NHKのホームページ(或いは電話連絡)で、住所変更の手続きは済ませましたので、一度お帰りになられて契約者の名簿等を御確認下さい」

と言って御引取りして頂いて下さい。
 尚、例え本物のNHKの営業員であっても、質問者様が住所変更の手続きを済ませてから、その営業員の所まで連絡が行くまでには時間を要するため、その営業員の所までには未だ住所変更の連絡が届いていないという事も考えられますから、住所変更した後でも来たからといって、邪険にはなさらない方が宜しいかと思います。
 但し、住所変更を済ませた事を伝えても、何の確認も取ろうとはせずに、引き下がらない様な場合には、偽物である可能性がありますから、その時は「届け出は済ませたと言っているのに、何故、確認もしないで、居座っているのか」を尋ねた上で、「あまりしつこいと警察を呼びます」と伝えれば宜しいのではないでしょうか。
    • 0

NHK営業員と言って、夜遅く来るのはおかしいと思います。

いかにもそれらしい人が来ますが、NHKのどこの所属かとか、きくと、あいまいで、結局NHKからの下請けで訪問している。といいます。日中なら。NHKに電話するのですが、それができない時間帯を狙ってきます。NHKで訪問することを許しているのだろうか?
    • 0

〉なぜ来たのか検討もつきません。

10月から受信料が値下げになるため住所等の確認作業が行われています。
    • 0