プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

やっぱり、今までの長年にわたる日本の対中韓政策って異常だったのですよね

質問
野田政権による対中韓政策は一国家として普通の政策に思いますか?極右的政策に見えますか?

「右傾化」→「普通の国家並み」 米メディア、尖閣対立で日本側対応分析
2012.9.26 11:29 (1/2ページ)[米国]
 【ワシントン=古森義久】米国メディアが日中の尖閣諸島をめぐる対立での日本側の対応の分析を頻繁に報じるようになった。中国への強固な態度を集団的自衛権の解禁や憲法改正への動きと結びつけ「右傾化」と単純に決めつける向きが一部にある一方、日本がついに他の国家並みになってきたとする見方が多い点で、解釈は客観的になったともいえそうだ。

尖閣問題を機とする日本の変化については、ワシントン・ポスト(21日付)の「日本が右寄りのシフト」という見出しの東京発の長文記事が目立った。「(日本が)中国のために外交、軍事のスタンスが強硬にも」という副見出しをつけ、野田首相をタカ派と呼び中国への強い態度を「右寄り」と評しつつも、「日本はこれまで世界一の消極平和主義の国だったのがやっと(他国並みの)中道地点へと向かうようになったのだ」と強調した。

さらに、日本の憲法や集団的自衛権の禁止が世界でも異端であることを説明し「これまでは中国との対決や摩擦を避ける一方だったが、日本国民はその方法ではうまくいかないことがわかったのだ」とも論じた。

同紙は22日付でも「アジアの好戦的愛国主義者たち=中国と日本の政治家はナショナリズムに迎合する」という見出しの一見、日本の動きにも批判的にみえる論文を載せた。だが内容はほとんどが中国政治指導層への非難で、「日本の政治家も中国の暴徒扇動には温和な対応をみせたが、なお政治的な計算は忘れなかった」とする程度だった。

AP通信は24日、東京発の「日本の次期政権ではナショナリズムが高まり、中国との緊迫が強まる」という見出しで、自民党総裁候補の安倍晋三氏や石破茂氏が対中姿勢を強くしていることをやや批判的に伝え、日中関係がさらに悪化する見通しを強調。しかし、同時に「日本国民全体が特に民族主義的になっているわけではない」と付記した。

ニューヨーク・タイムズ(23日付)は「中日両国のナショナリストたちがこの領土紛争を利用している」という見出しをつけた。しかし内容は、中国側が官民で民族主義を高め日本糾弾を強めているのに対し、日本側は「第二次大戦以来の平和主義傾向のため対決を避ける様子だったが、中国側の激しい野望がそれを変えてしまった」とし、日本の対中姿勢も自衛上、やむをえずとの見方を示した。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120926/amr12 …

A 回答 (5件)

> 野田政権による対中韓政策は一国家として普通の政策に思いますか?極右的政策に見えますか?

輿石が幹事長続投の時点で、まだ左寄りに見えます・・。
自民党の総裁選は、石破氏,安倍氏の決戦になりましたが、このネオコン2名に比べたら、民主党は全く見劣りしますよね。

自国防衛に際し、武力行使を辞さないと言うのは、世界各国の常識的な概念であり、そもそもそれを、韓国の竹島不法占拠に際し実行していれば、現在の領土問題や、中国や韓国の対日姿勢は、全く違う形になっていたのでは?と思います。

現在は、ようやくその常識を実行しようかな?と言う気になっている程度じゃないですかね。
野田首相が「尖閣周辺に軍籍の艦船が現れたら、我が国は躊躇なく専守防衛を実行する!」くらい言えば別ですが。

いくら注意しても教師にタメ口で話す様な生徒は、1~2発殴ってでも、「怒る」と言う教育を施すのも一策で、非常に有効です。
また「やる」と決めたら、「体罰」などと言う非難は畏れず、教師の責任と尊厳を賭して、自信を持ってやればいいです。
洋の東西や古今を問わず、そう言う姿勢が、尊敬を受けるのではないか?と思います。

他国に全く敬意を払わない国に対する態度も、同様でしょう。
同じアジアにおいて、世界平和に寄与する民主主義国家の先輩の立場で、民度が劣る国家を、厳しく指導
してやれば良いと思います。

ただ、中国に関しては、後輩の方がガタイが立派と言う状況ですが・・・。
それでもビビっちゃダメですね。
ビビらなければ、恐らくは民主主義の成熟した各国が、助けてくれるハズです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>「尖閣周辺に軍籍の艦船が現れたら、我が国は躊躇なく専守防衛を実行する!」くらい言えば別ですが。

そのくらい言えて、初めて普通の国家ですよね

>野田政権による対中韓政策は一国家として普通の政策に思いますか?極右的政策に見えますか?

そもそも、民主党政権は「在日朝鮮人が誕生させた傀儡政権」に過ぎません。
何故?
民主党代表は、民主党サポーターが選挙を行ないます。
民主党サポーターは、日本人は1割程度しか存在しませんからね。
現に、中国の忠実な臣下であり「尖閣諸島は日本領でない!」と首相在任中に発言(2010年5月)したポッポッポー鳩ポッポー首相。
国会議員選挙では負けていましたが、民主党サポーター票で民主党代表=首相になりました。
現に、南北朝鮮の忠実な臣下であり「日韓基本条約は無効だ。日本は、未来永劫南北朝鮮の命令通りの政策を行う」と発言したイラ菅こと前途菅菅首相。
こちらも、民主党サポーター票で民主党代表となりました。
首相在任中は、北朝鮮拉致事件関係者に数千万円の資金援助を行なったり、法的に根拠が無いのに朝鮮時代の古文書を無条件で返還したりしています。
が、野田政権になって「若干、中国・南北朝鮮よりも日米が重要」と軌道修正。
中国の傀儡政権・南北朝鮮の傀儡政権から、若干距離を置きつつありますよね。
平和ボケの日本国民が、自衛・軍事に関して関心を持っただけの事です。
基本的には、野田政権でも何ら変わっていません。
尖閣事件・竹島事件でも「注意して見ています。何ら、対応はしません。注意して見てます」(爆笑)
国連でも、中国・南朝鮮は「尖閣・竹島は、自国領土だ!」と主席・大統領が演説を行います。
が、野田首相は「尖閣・竹島という名称は、一切話さない」事になっていますよ。
これも、傀儡政権の義務として「見てるだけー」の政策の一環です。
まぁ、民主党傀儡政権が誕生した結果「日本国民に、平和はタダで無い」という認識が広まりました。
次期政権誕生時には、普通の国になるでしよう。
※民主党代表選は、報道がありませんでした。が、自民党総裁選は、各局とも特別番組を組んでいましたよね。

余談ですが・・・。
在日南朝鮮人は、民主党を見限ったようですよ。
日本維新の怪(会)に、徐々に触手を伸ばしています。
出身であり先祖が在日であった橋下(実父は、暴力団構成員)としては、在日朝鮮人の特権・利権向上の為に様々な優遇を行なっています。
大阪市北区中崎2丁目にある「大阪反日韓国人会館」は、元大阪府所有の土地でした。
橋下が大阪府知事に就任すると「市場価格の3割で、在日南朝鮮人・組織に売却」しています。
橋下も「竹島は、日韓で共同管理すればいい」と日本の領有権を既に放棄しています。
自民党次期総裁であるボンボン安部ちゃん。維新の怪(会)との連携を公言していますよね。
最悪の場合、次期政権も「傀儡政権になる可能性」も排除出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

次期政権も傀儡政権になったら、困りますですね

>傀儡政権の義務として「見てるだけー」の政策の一環です。

これだけでも普通の国と言われるとは・・・・・・・

とすると従来までは、中韓との間でトラブルになったら、日本が能動的になって中韓に下出にでてトラブル回避を図っていたってことになってしまいます。

トラブルになったら、日本は回避行動にでるのではなく、「見てるだけー」の方がまだ、マシなのかも?

民主党なのに、米国紙から普通の国家と言われるとは、何とも皮肉です

何が評価されているのか理解に苦しむ。

野田政権に対中韓政策と呼べるほどのものが何があるというのか。もっとも、これまでの土下座外交、穏健外交、自虐外交に比べれば、まだましな姿勢とはいえる。極右的政策とはいったいどんな政策なのか分からないのでコメントしようがないが、少なくとも野田政権は冒険主義ではないといえるだろう。重要なことは中韓との緊張関係に耐える強い心を持つことだ。やたらへらへらと愛想を振りまきたがるこれまでの外交姿勢が異常なだけであって、そうした緊張関係をひたすら避けようとする態度こそがいじめっ子を増長させて、果てはいじめ自殺を招いてしまうのだ。毅然として日本の立場、日本の主張を訴え続けねばならぬ。その意味では野田外交に評価すべき点もあるのであろう。それは、決して対立を煽るとか感情論に訴えるということではない。中韓の野望に屈してはならぬということなのだ。
    • 0
この回答へのお礼

同感です

ようやく、「まとも」になりつつあります。

が、

No.1さんと同じで、輿石さんがいる限り、

「まとも化」は、まだまだですね。
    • 0
この回答へのお礼

民主党の政権化の時に「普通の国家並み」といわれるようになったとは、皮肉に思います

米国お得意のジョークなのかしら?

右傾化ではなく、左傾化の是正、中道化の動きです。

• 0
この回答へのお礼

ようやく、中道化になりつつあるような感じになっていると思います