質問

社内の上司あてメールを「お疲れ様です~です」
で始まる文章で作成したら、「目上の人に失礼だ
”お世話になります”ではないか」との意見が
ありました。
本当はどうなんでしょうか??
どなたか、教えてください。

通報する

回答 (4件)

私は特には「お疲れ様です」とか「お世話様です」という文言は入れてませんが、「お疲れ様です」と書いてくる人はいますが、問題は無いです。

また、社内で「~様」は変です。あくまで社内なのですから、「役職名+殿」とすべきです。
社内文書で「~様」宛の文書なんていうのは、他の企業を含めても、見た事が無いです。

この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは。
「お疲れ様です」は、別に失礼ではないです。
よく間違っている方がいらっしゃるのですが、正しくは
◎ご苦労様です→目下の人に使う言葉
◎お疲れ様です→同僚や上司に使う言葉
なんです。
ですから、monaco_niceさんが今まで使っていたとおり、「お疲れさまです。○○です」
で、間違いはないと思います。
ただ、まさか上司に対して、用法の誤りを正すというわけにはいかないでしょうから、#1の方のご回答どおり、「先方のお名前・用件・自分の名前」というのが無難ではないでしょうか?

○○様
○○についてメールを送信いたしますので、よろしくお願いいたします。
○○

と、いう感じです。
私もよく、部長や課長にメールをすることがありますが、
「○○課 課長 ○○様」という風に名前を入れて、用件のみ記載し、文末に自分の名前を入れて送信しています。

ご参考になれば幸いです。

この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

社会人7年目のOLです。

基本的に、「お疲れ様です」で問題ないと思います。
失礼だと思うのは、上司の方へ「ご苦労様です」という表現かと。

また「お世話様です」は、社外の方へ使っています。

私の見解は、こんな感じです。
特別指摘をされたこともありませんし、
社内でも基本的に上記のような使い方をしている人が多いです。

ご参考になれば嬉しいです。

この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

いや、そもそも社内の上司あてのメールで

>お疲れ様
--とか
>お世話になります
--とかの書き出しは不要ではないかと。

私だったら、ただ単に「●●様」だけにして、すぐ本題に入りますが。

この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

このQ&Aは役に立ちましたか?6 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

日経新聞記事を調べる
日経新聞記事を調べる日本経済新聞朝刊・夕刊、日経産業新聞、日経MJ(流通新聞)の記事を検索・購入
企業情報を調べる
企業情報を調べる帝国データバンク企業情報、東京商工リサーチ企業情報、日経会社プロフィルに収録の企業情報を購入
財務情報を調べる
財務情報を調べる帝国データバンク財務情報、東京商工リサーチ財務情報に収録の財務情報を購入
日経BP社の雑誌記事を調べる
日経BP社の雑誌記事を調べる日経ビジネス、日経コンピュータ、日経コミュニケーション等、日経BP社発行の雑誌記事を検索・購入
その他のビジネス情報を検索
朝日・産経・毎日・読売新聞記事 |  経済誌(エコノミスト、東洋経済) |  人事情報 |  信用情報 |  統計情報