アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 焼き肉屋でよく出されている韓国/朝鮮冷麺が大好きです。
 当地(大阪)は在日の人も多いので、即席の韓国/朝鮮冷麺が普通にスーパーで売られていて、リーズナブルで味もそこそこ美味しいです。
 が、冷麺の王道、スープに自宅にある酢を加えると味も臭いもイマイチになってしまいます。
 焼き肉屋で出てくる冷麺の酢の正体を教えて下さい。特殊な酢でしょうか?煮詰めるなど何か手を加えて作るのでしょうか?

 韓国/朝鮮料理は初心者です。「冷麺の酢」のことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。
 始めの30分位は「冷麺の酢」のことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。

 その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです

 頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

大阪在住の者です。
何も冷麺でそないなことにならんでも・・・
私は日本人ですが、しゃーないので友人である韓国人のおばちゃんに聞いてみました。

「酢は(日本も韓国も)一緒やで。唐辛子の味噌(コチュジャンのこと)入れなあかんで。がっはっは(なんで笑う?)」

とのことです。主婦歴ウン十年で、料理のうまい人です。
私が冷麺をごちそうになった時も、ミツカンの酢を入れてました。
しかも大量に。コチュジャンも大量に。私も強制的に。でもこれがおいしかった。
だから間違いないです。

この話をしたら、おばちゃんと鶴橋の韓国料理店に行くことになってもうた~。

酢であんまり悩まんように。
ほなね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ども、大目鯉次郎です。ご回答ありがとうございます。
 質問後半の「○○のことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)」以下は、以前お目に掛かった質問文が気に入ったので、どの質問にも○○の部分を置き換えて付けている、枕詞…じゃないな、決め台詞のような物です。ご心配いただき痛み入ります。

 ミツカンの酢ですか…。自分のところもミツカン酢です。コチュジャンは唐辛子を消化できない体質なもんで、大量に使うと翌日のンコに未消化の唐辛子が混ざり、結果コーモンが梅干しのように腫れ上がって歩行にも支障を来すので、最近は使えません。

 もう少し他の回答も待ってみようかと思います。有益な、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 15:42

其れなら三杯酢でしょうね?たかが冷麵されど冷麵ですかね?私も食い道楽で家内と、伊勢海老は大分迄飛行機で、蕎麦は二八で信州ではなく関西で。

鮨は大阪の某親父さん処です。

貴方大変拘りがあるみたいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ども、大目鯉次郎です。ご回答ありがとうございます。

 うーむ、三杯酢ですか?
 今まで入った焼き肉屋さんの酢はどこも琥珀色でしたので、三杯酢ってことはないと思いますが…。

お礼日時:2012/09/28 13:36

少し前 不思議な質問で回答した者です、関係無いか。


韓国冷麺の「酢」ですが貴方の使用している酢は醸造酢ではありませんか?違えば失礼!美味しい酢なら「米酢」にすればマイルドで美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ども、大目鯉次郎です。ご回答ありがとうございます。
 米酢も醸造酢も使って見ましたが、何か違う気がして…。自分的には、米酢の方がクセがある様な気がします。

 もう少し他の回答も待ってみようかと思います。有益な、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!