アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国政府は自分の手をまったく汚さずに、つまり、表向きには経済制裁もしてない、軍事行動もしてない、なのに、本当のことはわかりませんが、現実的には船長やら活動家やら群集やら、コントロールして日本に圧力をかけてきますね。
これ、中国だからって訳でもなくて、アメリカもCIAが暗躍するとか、ゴルゴ13に依頼するとか(笑)、
ウラワザを使うと思うんです。
日本は全然そういうのできないですか?
日本だって在日の圧力とかマスコミとか電通の陰謀とか、いろいろ影の話がある割には対中国にはなにも動いてないような気がするのです。世界の情報を日本が操作してみてほしいんですよ。
誰もがスポンサーのゼニでしか動かないから、誰の利益かわからないような無人島にはかかわらないのかな。
右翼に命じてデモさせるぐらいが関の山なのでしょうか?
政府機関のHP書き換えられたりさ、これ、IT大国日本は情けなくないですか?
思い起こせば南京大虐殺だって結局情報戦に負けたわけですよね。
とりとめがなくなりましたが、どうなんでしょう。

A 回答 (5件)

どこの国でもやっていますが、日本は強力な諜報機関などがありませんので、残念ながら遅れているといわざるを得ません。

また政府や行政機関もやはり古い年功序列社会ですので、優秀な「技術的」人材がいません。おもに文系が出世する社会ですので、理系で出世できた人は博士号クラスの人ぐらいでしょう。
それぐらい閉ざされて、遅れた機関なのです。

日本はサイバーテロなどにかんしてはほぼ全裸です。

技術はありますが有効に使えてません。最高級の洋服はあるのに、全裸で踊ってしまっています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
諜報機関、無いですよね。
警察庁の人間が外務省管轄の大使館に勤務するだけで針のむしろらしいですよ。
絶対表舞台だけでは解決できないもんだいなのに、なぜ日本には外交官 黒田康作がいないのでしょう。

日本人は昔からいい言い方をすれば人がよい

悪い言い方をすればだましやすい国民性です。
だから昔から謀略をする人はあまりなく、正攻法で持っていこうとします。

普通に考えるとそんなことする人いないよと思ったら、そのような例外はないとの
考え方をもってしまうため例外にたいして対処できないのです。

ですから諸外国が隠している情報を例外な方法(諜報)でつかんだり
外交においても正攻法でない攻略ができないのです。

そんな日本人ですが、実は軍事だけとってみれば隠密行動だけは世界一です。
忍者の血でもあるんですかね・・・

忍者養成校をつくり、昔の忍者みたいに隠密行動だけではなく諜報も世界一に
なってほしいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本気質が「バカ正直」なんですかね。

やはり、蒼井空老師に情報操作を頼むしかないのかー。

中国やアメリカは、それこそ大統領が使える秘密経費が幾らでもありますが

日本ではせいぜい官房機密費しかありません。
官房機密費がいくらか、ご存じで?
それでいったい何ができるでしょうか?
せいぜい外国の有力者にプレゼントを贈って
ちょこっと裏情報を入手するのがやっとですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。・
官房機密費を北朝鮮工作で3億円も騙し取られたってニュースになってましたね。
まったく!!!!脇が甘いにもほどがあります!

米国でも、1982年産業スパイ事件があって

日立の社員がFBIに逮捕されました。
最近では、トヨタ事件がまだ記憶に新しいです。
これらはかなり怪しいですね。

こういうのは自国民には中々解りづらいものです。
例えば、今暴力団に対する締め付けが厳しく
なっていますが、これなどは韓国、朝鮮に対する
裏攻撃かもしれません。

以前、自民党議員にパチンコ課税をやろうとする
動きを示したことがありますが、これもその一環
かもしれません。

米国製品にも粗悪品が多く出ていますが、マスコミ
に紹介されるのはいつも中国製品ばかりです。
現代の中国では、表現の自由はかなり保障されています。
周というコメデアンなどは共産党政府の悪口で稼いで
いますと、韓という作家も同じです。
猿、という学者は毛沢東のことを、彼がやったことで良
かったことは死んだことだけだ、と言っていますが、
お咎めは一切ありません。
こういうのも裏攻撃かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周立波 よく知ってますよ。
中国でサントリービールを大々的に宣伝してますからね。コマーシャルの中で「古女房とは別れるのが一番だ」
とか言って。青島ビールと別れてサントリーを飲みなさい、という意味。

現在は中国とロシアだけじゃないですか?

あっちには報道の自由がありませんからできるわけで・・・。

米国も50年前ならともかく今はそんな事はしませんよ
理由としては米国大統領は共和党と民主党がありましてお互い酷い足の引っ張り合いをしてるわけです。そんな行動をしたら大統領になればすべての情報が得られる訳ですから致命的なそんな行動は起こしません

あと日本の右翼のデモも命じてません。右翼でデモとなると在特会が有名ですが現在の日本政府とそんなつながりはありません

南京は情報戦ではありません、なにしろ東京裁判では南京大虐殺を実際に見た人間は結局でてこなったんですからw
 結局は戦争に日本が負けたから・・・武力の問題ですよ

この回答への補足

南京に関して言えば、イギリス人ジャーナリストのティムパーリーの作った捏造記事を日本は上海で止めた。なのに、それを喜び勇んでうれしいニュースとして日本に電信してそれをアメリカに傍受されてしまったんです。
今、南京大虐殺館に展示されている電報はその文面です。
東京裁判で原爆で25万人の一般市民を焼き尽くしてしまったアメリカとしては渡りに船だったんですよ。日本が中国で30万人も一般市民を殺したなんていう情報は。
日本は情報戦に負けたんです。結局戦争に負けたからなんですけどね。

• 0
この回答へのお礼

アメリカのイラク空爆はブッシュ家のカーライル軍事投資会社を儲けさすために始めたことでしょう。
日本も昔はそういうのがあった、でも伊藤博文とか歴史に名を残す偉大な政治家もいましたね。
今は、皆無。