アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安部氏が、総裁選立候補の際の記者会見?/演説?で、「景気回復のためにある程度の公共投資は、必要であると考える」といったことを言っていて、1,2人拍手しているようでした。

もともと見たのは、これではなかったのですが、下記にも出ていました。

10:30あたり、で言っています。

日本の長期の不況の原因の一つに、無駄な建設関係の公共投資があったと言われるのをよく見ます。
「防災のための公共投資」とも演説では言っています。しかし拍手している人たちは、利権がからんだ人たちなのかなあと思います。
この「公共投資」の背後にあるものは、しかし基本的に建設利権(政、官、業の)なんでしょうか?
このへん、安部氏は利権からみなのでしょうか?

(質問とは関係ないですが、個人的には、どちらかといえば安部氏支持です。というか岸支持です。対米重視を避けがたいベースとしながらも、独立・改憲の志向という点で)

A 回答 (6件)

公共投資に有る程度の景気浮揚効果があるのは事実です。

で日本の長引く不況と、無駄な建設関係の公共投資は関係ない・・・とは言いませんが逆です。無駄な建設関係の公共投資をすればするほど景気は良くなりますので景気の為には工事をしないってのはまるっきり逆ですね。
 無駄な建設関係の公共投資は国家財政の負担になる、ひいては日本政府のプライマリーバランスが悪くなり、ひいては日本政府の財政が破綻・・というのものです。
 公共投資はしすぎてもダメですが、なくてもダメです。

個人的大切なのはその質といわれています。
つまり防災の為の工事や老朽化の為の工事、そして学校などの耐震工事は必要です。
 逆に無駄の代名詞のように言われた大阪の『私のしごと館』ように利権の温床となる新規の公共工事です
 つまり箱物となる建物を作り、そこに天下りの職員を働かせる・・という、これがまさに年々財政を食いつぶす悪の温床です。

安部氏は前回の政権の時天下り廃止を唱えています
 実際2007年(平成19年)の押し付け的天下りに関して法案を提出し、それに事務次官等会議で4人の事務次官等(財務・経産・警察・金融)の反対にあったが、それを無視して、閣議決定に持ち込みました。
 実際、天下りに対する抑止力として2007年(平成19年)6月30日に公務員制度改革関連法が成立していますよ
 これは天下り先を公務員が決めていたのを政府が口出しできるようにした内容です

自分個人の感想ですが、前回の安部政権の感想としては有事に強い、外交、教育を中心とした内閣だと思います。経済を得意とした麻生政権とは方向性は同じながらも内容的には大きく異なる政権だと思います。
 そいや昔宮崎哲弥氏もおっしゃってましたが、何から何まで強硬で空気の読めない政権ですね。理想を見つけそれに一直線w
 その点は小泉政権とはにてますが、小泉は敵(あのときは抵抗勢力とか北朝鮮でしたが)を明確にして小泉劇場と言われるくらい民衆にとってわかりやすかったです。対する安部は目的を見つけ一直線でこれほどマスコミを無視する政権も珍しいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。景気については、そのとおりだと思います。

空気については(官僚との関係、外交なども)、ちゃんと読んで、うまくコントロー
ルできればと期待します。

200兆円の公共投資を行うことを柱とした「国土強靱(きょうじん)化基本法案なるものを自民党が出しているのでそのことだと思います。

65歳以上の老人が3000万人もいる国で、いまさらインフラ整備しても廃墟を増やすだけのように思います。200兆円、すごいどんぶりですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうのがあるんですね。ありがとうございます。

公共投資と言ってもいろいろあります。

ここで、住宅への投資(公営住宅や個人住宅への補助金や低利融資・・・補助金や融資は投資とは言えませんが)と道路や橋への公共投資を考えればその波及効果は明らかです。
住宅の場合、セメント、木材、ガラス、カーテン、電気、ガス、水道、厨房関係その他多くの業界が潤うことになります。
これに対し、道路や橋は土建業者、鉄筋や鉄骨などの限られた業界だけです。
同じ公共投資なら波及効果の大きい方に投資すべきと思います。
ただし、国家公務員の宿舎建設には反対です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。ありがとうございます。

>日本の長期の不況の原因の一つに、無駄な建設関係の公共投資があったと言われるのをよく見ます。

財政悪化と経済成長が理解できていないと思います。

不況時の経済成長のためには公共投資が有効です。
でも、行き過ぎた公共投資は財政悪化を生みます。
じゃ、財政悪化は経済成長のブレーキになるのでしょうか?

とりあえずケインズ経済学を読んで古典経済から学んだ方がよいです
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、直接は関係ないですね。

拍手してた人はともかく公共投資の何がいけないのか

要するに投資した金が回収できないものばかりだらだら作ったからです
本当に優れた公共投資とは黒字を出し続けるものだと私は思います
そういう投資をきちんと計画し行ってほしい
難しいとか言ういいわけはいらん、特に官僚はプロでエリートで高い給料税金からもらってるんだからやれと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、優れた公共投資を行ってほしいですね。

>日本の長期の不況の原因の一つに、無駄な建設関係の公共投資があったと言われるのをよく見ます。

よく見聞きしますか?検索かけたけど出てこなかったの。だからソースをお願いします。

>しかし拍手している人たちは、利権がからんだ人たちなのかなあと思います。

なぜ、そう思ったの?根拠くらいあるんでしょう?それをもっとこう判るように書いたほうがいいじゃねと思います。安倍さん支持なんですよね?
    • 0