プロが教えるわが家の防犯対策術!

信長生存説の信憑性は高いのですか?


※お礼コメントに対し当方、歴史において無知なため気の利いたのを返せませんので悪しからず。

A 回答 (5件)

信憑性は極めて低いです。



生存説の出る原因は、信長の遺体が発見されなかったことだと思います。
前近代の木造の建物が全焼すれば、鎮火まで時間がかかります。当然、焼け跡の中の死体を見つけるのも大事ですし、死体を見つけてもそれが信長と断定することなど不可能でしょう。
そのような状況だから、生存説もあるのでしょうが、その後の織田家の転落ぶりを見るだけでも信長生存していなかったことは明白です。
ちなみに、焼け落ちていない二条御所で自害した信忠の首も発見されていませんが、不思議と生存説はないようですね。

なお、あまり歴史にお詳しくないとのことですので、本能寺爆発説にも言及します。
当時の史料に本能寺に火薬が大量にあったことも本能寺が爆発したことも一切書かれていません。あくまでも推測に推測を重ねたものです。本能寺跡は発掘調査も進んでいますが、爆発の形跡は見つかっていないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

爆死の可能性はないのですか。映画やドラマなら爆死の方がサマになりますのにw

死体が複数ある中で完全燃焼しやすい木造建築なら法医学の知識がなければ見分けるのは不可能になりますね。塩分の摂り過ぎを考慮しても骨粗鬆症の可能性が高ければ最悪、遺骨が見つかることも少ないですしね。

お礼欄で幾度も書きましたが信長の性格では復讐をしない選択肢は存在しないでしょうし、生きていると仮定すれば不自然だらけですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 23:30

おはようございます。



本能寺の変の際、本能寺には大量の火縄銃の火薬が
大量に隠されていたそうです。
ですから織田信長は松永久秀と同じ爆死です。
なので信長の遺体は粉々になり、発見出来なかったのです。
織田信長は49歳で自刃しますが、喩え生き残ったとしても
塩分の摂り過ぎで50歳で死亡するっという事が
医学的にも証明されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言えば弾正も爆死でしたね。何かの本で読みました。

生き残っても塩分の摂り過ぎで死んでしまうのですか。濃い料理が大好きみたいですしね。少し早まったわけですが病死よりも好かったのかな?ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 23:24

信長の遺体を埋めたという明智軍の兵による記載のある後日談もあります。


たしか私の記憶では遺体を埋めたために明知が不利な状況に陥ったとか。

首を晒せば収束したものを明智が遺体を晒すことを嫌い
地中に埋めたので「信長所在不明」との懸念を頂かせたために
本能寺後の反織田家勢力の助力を十分に得られなかったとか。

逆に言えば豊臣はそれを他家に討伐に参加してもらうしてもらう交渉の
口実としたと言う話です。
「万一、信長公が生きておられたらどう言い訳する気か?」と

明智:主君に反して切った上に首を晒すのは外道のすること
豊臣:もしかすると信長公はまだ生きてるかもしれないので私に協力してほしい
反織田勢力:織田家の罠か?本当であれば証拠の首があるはず????

簡単に書くと上記の理由で明智が足場固めが不完全だったとので豊臣に
負けたという説です。

「歴史にIF(もしここうだったら)は無い」と言う人がいますのでこの説は
言っても笑われる説です。ですが歴史を想像し膨らませる楽しみも在ると
私は考えますので異説ですが書いておきます。
「こんな結末の可能性もあるんだな」ぐらいの認識で読んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしそうだとしたら光秀は下手を打ってしまったんですね。詰が甘かったのかな…?ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 23:19

本能寺の変の跡 焼け跡を捜索した明智勢は信長の遺体を発見できなかった


そのため信長生存説が流れたということがあります
また本能寺の変の1月後ぐらいに奈良で信長に似た男の目撃談が相次ぎ 秀吉が捜索したが結局見つからなかったという話があります
ただ 万一生きていたとしたら自分を裏切った光秀をこの手で殺してやろうと考える性格の男ですから
すぐに出てきて秀吉より先に光秀を討ったと思います
本能寺の地下には大量の火薬が貯蔵されていて信長は本能寺まの爆発で吹っ飛び遺体もバラバラになって見つからなかったという説もあります

あるいは生存説があるとして正体を伏せて秀吉や家康に接近し裏から操って自分は世界に目を向けたのではないか等色々な説があります

1番さんが言うように秀頼生存説のほうがよっぽど信憑性がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程も書きましたが彼の性格を鑑みても復讐しないのは不自然ですね。

信長は海外に渡って何かをしていた可能性もあるのですが。個人的には楽しみな憶測ですw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 23:17

まずないと思いますよ。

だって、「もし生きていたらなぜそのまま表舞台から去ったのか」ということについての説得力のある回答がありませんからね。

秀頼生存説のほうがよっぽど可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後世に伝わる信長の苛烈な性格を考えると、やり返さないのは不自然ですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!