アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに詳しくないのですが、ヨドバシで受けた保証分の修理が納得できなかったので質問させていただきます。


4年前にヨドバシでデスクトップのPCを購入し、5年間の保証を付けました。

PCが経年劣化した為か、電源を入れてもファンの音だけがして立ち上がらないことが頻繁に起こりました。
近所の電気屋さんに持っていって調べたところ、HDDに問題があるから修理が必要だと言われました。
HDDに問題が起きた原因が、ファンが経年劣化で壊れてしまい、熱暴走を起こした結果と教えてもらいました。

そこでヨドバシに修理を依頼し、症状を全て伝えました。

そして戻ってきたパソコンの修理内容を見ると

・PC内の清掃
・壊れたファンの交換

しかありませんでした。二つで修理費は1万もかかっていませんでした。

確かにファンを交換してもらったので、PCは起動しやすくはなりましたが、修理から1か月しない現在でも、PCの電源を入れて上手く立ち上がらないことがあります。
また最初に相談した電気屋さんに持っていくと、やはりHDDをなんとかしないと・・・と言われました。


ヨドバシの決まりでは、保障で使える修理は1度きりです。
なので、今回こういった問題が起きても、再度お願いすると実費がかかってきます。
ですが、修理に出したのに私の依頼した内容は改善されていません・・・。
こういった場合、ヨドバシには対応してもらえるのでしょうか?

そこらへんの小さな電気屋さんでもわかった異常が解らないなんてことはないと思うのですが、修理ってこんなものなのでしょうか。
この対応でしたら、保障の費用払うだけ損ですよね・・・。

A 回答 (7件)

そもそもHDDは消耗品ですから、基本的に保証の対象外ですよ。


個人的には三年ワイド
(自分でパソコンを壊しても無料で修理したり、一度だけなら新しいパソコンと交換してくれる保証)
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2041 …
をつけて購入するのをオススメしてますですよ。

保証内容に不満がある場合は、契約内容を熟読してみるしかないですね。
HDDなどの消耗部品も補償の対象内の場合は、HDDをエラーチェックしてみてください。
コンピューター開いて、Cドライブ(Dドライブのチェックをしたい場合はDを)
右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879

これでエラーが出ればHDDが壊れています。
(チェックが正常に終わらない)

>ヨドバシの決まりでは、保障で使える修理は1度きりです。

ヨドバシのことは知りませんが、そういう保証の場合、同じ個所の修理は受け付けないという保証のことが多いです。
つまり、前回修理していない個所に関しては修理してもらえるかもです。
これに関しても、契約内容を熟読してみてください。
あと、修理に不満がある場合は、修理後何日以内とか契約に書いてないですかね?

交渉する場合は、店長。もしくは一番偉い人を出せと言ってくださいね。
下っ端に何言っても無駄ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

他のかたのお礼にも記載したのですが、現在ウィンドウズの起動画面にすらたどり着けないので、エラーチェックもかけられないのです。
なんとか立ち上がっていた状態が、ほとんど立ち上がらなくなってしまいました。

手元にある保証書を読んだんですが、一度修理を受け付けたらそこで延長保証の契約を終了しますと書いてあるだけでした。
なので現在私は延長保証の契約が終了した状態です。

保証してもらった修理の物品に対する保証期限も記載しておらず、修理してもらったメーカーからは「何か問題があったら(部品など足りなかったら)1周間以内に連絡してください」としか記載ありませんでした。

お礼日時:2012/09/28 00:21

#3です。



>問題があれば1週間以内に連絡ください、みたいなことが修理したメーカーから記載があっただけです。
延長保証で修理したものに対しても保証があるんでしょうか。

延長保証の修理でもちゃんとその修理に対しての保証はあります。
ただそれが1週間というのが、なんとも短い・・・
こうなると店の方と直接交渉してみないことには、どうなるかわかりません。
かたくなに「再修理はできない」と言われるか、メーカー側と交渉してくれるか、店(または対応した人)次第です。

ただ気になるのが、「マザーボード・グラフィックボード・メモリを実費で購入してすべて電気屋さんで交換してもらいました」とのことですが、ヨドバシの修理から戻ってきてからですか?
だとしたら再修理は無理でしょう。
修理から戻って、その状態で症状が再発したのなら「修理に対しての保証」はされます。

もしメーカー修理前に交換したとしても、その時点で最初の保証範囲から外れたことになります。
グラフィックボード、メモリの増設または交換程度ならまだ範囲内ですが、さすがにマザーボードの交換までとなると保証はなくなるでしょう。

HDDがおかしいと思われるのなら、その電気屋さんでHDDも交換してもらってください。
やろうと思えばHDDの交換程度なら自分でもできます。
でもHDDに原因があるかどうかはわかりません。
HDDに問題がなければ、そのHDDは外付けHDDとして他のPCからデータを読み込むことも可能です。

HDDに問題がなければ、原因をさがさなければなりません。
起動CDがあったらそこからなら起動するかなど、いろいろな確認作業が必要です。
あきらめて新しいものを買うという選択もありますが、そこまで交換してたら簡単にはあきらめきれませんね。

いろいろ自分側でパーツ交換をしてしまっているので、メーカー再修理は無理だと思います。
電気屋さんと相談して、さらなる交換をするか、新しく買うか決めてください。

新しく購入される際は、保証内容を把握した上で買う店を決めたほうがいいです。
修理保証が一週間としているのが、そのPCのメーカーなのか、修理を専門にしているところなのか。
メーカーだったらそのメーカーも避けたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ヨドバシの修理から戻ってきてからですか?
修理の前にひと通り交換してよくならなかったので、修理に出しました。

HDDも新しいモノにかえたんですが、交換をお店に頼んだところ
一部の部品がきちんと接続されずに外れかかっていて、そのせいで電源が入らなくなってたんだよ。
あと、画面?につながる部分もショートしてる!こんなの修理じゃないよ!

と教えられました。
いろいろと細部まで見てもらって初めて発覚したんですが、どうやら修理に出した際にきちんと部品をつないでくれていなかったらしく、むしろ1ヶ月も動いていたのが奇跡的だと言われました。
メーカー修理って、信用できませんね・・・。
今度からは全部信頼出来る人に頼んでやろうと思います。

お礼日時:2012/10/03 18:00

なるほど。


では受け取る時に動作の確認しなければいけなかったわけですねー。

ちなみに、HDDの交換なら結構簡単ですよ。
問題はリカバリできるかどうかですが、、、
リカバリディスク持ってはります?
ない場合で、HDDからリカバリするタイプなら、HDDを新規で購入してパソコンと接続してHDDをコピーした後HDDを交換。
この後HDDからリカバリすればいけるかもです。
リカバリディスクがあるなら、HDDを交換してリカバリした後、HDDをパソコンの接続すればデータなどは取り出せる可能性が大きいですけどね。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n82816
http://kakaku.com/pc/hdd-case/ma_0/p1001/s1=3/#O …
http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます
HDDの中身は無事でした!

お礼日時:2012/10/03 17:56

症状が改善されていないんだから、再修理を訴えればいい。


ただ、小さな電気屋さんの見立てが必ずしも正しいとは限らない。
HDDに関して言えば、俺も#2と同意見です。

>>確かにファンを交換してもらったので、PCは起動しやすくはなりましたが、修理から1か月しない現在でも、PCの電源を入れて上手く立ち上がらないことがあります。

起動不良でも種類はいくつかあります。メーカーロゴまでは出てWindowsのロゴから
先に進まないのか、通電すらしないのか、このあたりは非常に重要な情報です。
それを明確にしましょう。また、変な先入観を与えて修理に出すと、そこしか見ない
場合があります。これは病院でも同じ事です。

繰り返します。再修理の相談をまずは電話でやりましょう。
その際は、修理してもらった時の伝票があると手っ取り早いです。
正直、余計な手間を質問者自身で掛けていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのようにお伝えしていいのかわからないのですが
>メーカーロゴまでは出てWindowsのロゴから
>先に進まないのか、通電すらしないのか

電源をいれる→ファンの音がする→画面をみても真っ暗で本体のHDDが動いているときに光るランプが全く光らない(ほぼこの状態)

電源をいれる→ファンの音がする→HDDのランプが光って画面に文字が映し出される→チェックをはじめる→始めると即落ちて画面真っ暗(HDDのランプすらつかない)

このどちらかで、ウィンドウズのロゴもでません。

電話で相談しようと思ったのですが、対応してもらえる時間が仕事時間とがっつり重なってしまい、当分先まで連絡できないので質問しました。

お礼日時:2012/09/28 00:13

メーカー品だと思いますが、メーカー側がHDDの交換までは必要なしと判断したということでしょう。


掃除とファン交換によって、症状がなくなったのならそこで修理はとりあえず完了になります。

修理後引き取って、症状が改善されていなければ再修理です。
修理明細伝票に修理に対しての保証が書かれていませんか?
いくつかのメーカーに修理を出したことがありますが、ほとんど修理後3ヶ月の保証が書かれています。
もちろん再修理になった場合、修理代は無料です。

改善されていないのなら、再修理を頼んだほうがいいですよ。
但し、最初の症状と異なるのならちょっと難しいかもしれませんが交渉次第だと思います。
まずは修理伝票に修理に対しての保証が書かれているかどうか確認してください。
修理に対する保証は、「ヨドバシの決まりでは、保障で使える修理は1度きり」の一度には入らないはずです。

>この対応でしたら、保障の費用払うだけ損ですよね・・・。

ヨドバシの保証内容みてみました。
修理は一度だけですが、保証限度額が高く設定されていますね。
修理代で5万以上なんてこともザラですし、限度額が低ければ自己負担が増えます。
保証限度額が高いかわりに修理回数は一度だけってことでしょう。

規約内容によって、修理時納得ができなかったり、逆に得をすることもあります。
なので一概には「損」だとも言えません。

私はほぼ延長保証つけてます。
修理代を払ったことはないですし、保証で新品交換してもらったこともありました。
泣くか笑うか、規約内容によってかわってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。
>修理明細伝票に修理に対しての保証が書かれていませんか?
ありませんでした。
問題があれば1週間以内に連絡ください、みたいなことが修理したメーカーから記載があっただけです。
ジョーシンで購入した際は、修理に出したあと1年保証ありますよとわざわざ教えて頂いたのですが、なかったので保証はないと思っていました。
延長保証で修理したものに対しても保証があるんでしょうか。

>最初の症状と異なるのならちょっと難しいかもしれません
現在最初の症状が更に悪化した状態です。
調子が良くなったとおもったのは最初の1週間だけでした。

お礼日時:2012/09/28 00:08

>PCが経年劣化した為か、電源を入れてもファンの音だけがして立ち上がらないことが頻繁に起こりました。



この時毎回、電源ボタンを長押し強制終了をされましたか。だとすると、HDDへのダメージは有り得ます。


>HDDに問題が起きた原因が、ファンが経年劣化で壊れてしまい、熱暴走を起こした結果と教えてもらいました。

これが、CPUファンが壊れ、CPUが熱暴走したのだと仮定すれば、起動後間もなく電源が自動的に切れます。
このような症状は有りましたか。


>確かにファンを交換してもらったので、PCは起動しやすくはなりましたが

だとするとHDDは生きているようです。


>修理から1か月しない現在でも、PCの電源を入れて上手く立ち上がらないことがあります。

マザーボード・グラフィックボード・メモリの故障も考えられます。


パソコンの型番を記載されたほうがよい回答を得られるかと思います。
どちらにせよ、一度「まだ治ってない」とヨドバシカメラに連絡されるのが良いかと思います。
5年保証についてはネットで検索するとヨドバシカメラのみならず、色々問題があるようですね。

ヨドバシカメラに保証内修理を断られた場合は、先ずはパソコンショップで故障診断(修理見積り)を
受けられることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。
>この時毎回、電源ボタンを長押し強制終了をされましたか。だとすると、HDDへのダメージは有り得ます。
電源はつけてもファンが回るだけで、HDDが動くときにつくランプがつかず、メーカーに電話したら電源ボタン長押ししたら強制終了できると教えてもらいました。
確かにそれをやってから奇跡的に起動しても何かチェックを初めて、チェック中に落ちてしまってウィンドウズの画面にすらたどり着けなくなりました。

>マザーボード・グラフィックボード・メモリの故障も考えられます。
実費で購入してすべて電気屋さんで交換してもらいました。

>パソコンの型番を記載されたほうがよい回答を得られるかと思います。
現在全く立ち上がらなくなってしまい、中身がよくわからない状態です・・・。

お礼日時:2012/09/28 00:04

>>HDDに問題が起きた原因が、ファンが経年劣化で壊れてしまい、熱暴走を起こした結果


>>電気屋さんに持っていくと、やはりHDDをなんとかしないと・

私からすれば、意味不明の説明で納得しません。

何故、熱暴走でHDDを交換する必要が在るような発言をするのでしょうか?
HDDの熱の問題なら、一時期HDD専用の冷却ファンを付けなければならない程の発熱するHDDがありました。
冷却しないと熱暴走などと生ぬるい問題ではなくHDDの制御基盤が死ぬので起動など出来なくなります。

ファンと書かれていますが何処のファンなんですか?ケースとCPUが主なファンですが・・・
何れにしても、CPUが高熱になると保護回路が働き強制的に電源を落します。
その為に、ファイルなどが正常に書戻されず、異常を起し起動障害を起します。

この場合は、起動出来なくなるか、一度起動すればOSが修正するので起動はします。
但し、OS以外で破損したファイルなどは修復しようがありませんので不安定な動きになります。

HDDのハードの問題ではなく、HDDに書込まれたファイルの問題だと推測します。
ですから、データのバックアップを取って初期状態に戻すのが一番早道です。

修理に出すときにデータは消えることがありますよ承諾を求めていませんでしたか?
出来ればデータを消さない方法の方が良いと判断したと思います。

掃除をし故障したファンの交換で正常稼働が確認出来れば長時間のテストなどはしません。
ましては、インストールさているソフトを起動して問題があるかなどは確認しているとは
思えません。持込んだ際にこのソフトを起動すると止って仕舞うなど具体的な申告があれば
稼働確認の中でするかもしれませんが、バンドルされていないソフトならしませんよ!

>>ヨドバシの決まりでは、保障で使える修理は1度きりです。
1度と言うのは同種のトラブル1回ではないでしょうか?
戻って来たが直っていないと言えば1回の内と思いますが、話しをしましたか?

>>この対応でしたら、保障の費用払うだけ損ですよね・・・。
PCでも家電でも同じことで安売をする為に国内メーカーでも部品の質を落してます。
海外メーカーなどはもっと顕著だと思います。
ハズレの部品ならメーカー保証の1年以内に壊れる。

また、PCの設計耐用年数は5年と公表しているメーカーもあるくらいです。
今はPCの発売をやめてしまったメーカーではパーツ毎の耐用年数をHPで公開していました。
それを見てあ然としたのは短いものは3~4年でした。

2~5年の保証の為に数%支払う意味があるようににもおもえますが、修理は予め決められた
範囲内だけです。その為に出費するのはばかげているので、どこのショップでも話がでますが
いつも断ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、初めにことわっていますがパソコンに詳しくないため言っていることが解りません。

>このソフトを起動すると止って仕舞う
質問にもかいてますが、電源を入れてもパソコンが立ち上がりません。

お礼日時:2012/09/28 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!