アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ初心者です。
以前はEOSキッスx3ダブルズームキットを使っていました。

しかし、今回思いっきってEOS60D 18-135ミリズームレンズキットを購入したいと思っています。
このレンズで、前のキッスx3ダブルズームキットでジレンマを感じていた部分を
18-135ミリで解消できると感じています。
18-200ミリあれば最高でしたが、、、他社でいいの無いでしょうか?
(ですが、レンズキット購入のレンズの安さには勝てませんかね、、、?)


そして、この他のレンズとして、単焦点レンズに挑戦したいと考えています。

ですが、キャノン純正品の単焦点レンズ35ミリか55ミリかで迷っています。
というよりも、、両者の違いがあまり良くわかっていないのです。

35ミリは○○を撮るのに適している。
55ミリは○○を撮るのに適している。
といったように(決して上記のように回答形式規定をしているわけではありません。)
違いを説明できる方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。

また、今回レンズを単品で買うのは初めてなのですが、
他社レンズ(シグマやタムロンetc……)を購入した際、
持っているカメラにレンズがはまらなかったという事はあるのでしょうか?

また、そういう事態を回避するためには
何を調べれば持っているカメラボディとレンズがはまるとわかるのでしょうか?

レンズを買ったのは良いが、ボディにはまらなかったという事を
避けるための方法を教えっていただければ嬉しいです。

また他社レンズでおすすめの単焦点があればそういった回答も募集しています。

あくまで、私自身まだまだ素人なので、、申し訳ありません。。
お手柔らかによろしくお願いいたします。
EOSキッスx3からワンランクアップしたいというレベルなので、
色々と教えて頂ければ幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

今更の回答ですがご参考までに



単焦点それぞれの得意なものをあげるとしたらこんな感じです。
28mm:風景(全貌)
35mm:人(全身)
50mm:風景(物体注目)、小物、料理
90mm:人(バストアップ)

35mmと50mmの違いですが、
35mmは両目で見た感じ、
50mmは片目で見た感じ、
に似ています。

50mmはボケ味を楽しむの最適ですが、集合写真などでキツイ場面があります。
35mmはその逆で、ボケは少ないですが、集合写真までカバーできます。
    • good
    • 3

「カメラを変えれば写真が変わる」は少し幻想が入っているかもしれませんね。


しかし、「レンズを変えれば写真が変わる」・・・これは真です。

写真はレンズで写すもの。BODYなんて結局なんでも良いんです。
また、良い作品を取りたいと思ったとき、3000円のトイカメラを使っても、使う人が使えば作品が撮れてしまうものです。
要するに、機材の性能、出来ること、出来ないことをいかに理解して使うかが肝ということですね。
とにかく、持っている機材の性能を使い切ってみてください。

EOS KissX3で感じているジレンマが何か?が質問からは読み取れませんが、何なんでしょう?
その辺に、良いアドバイスをもらえるヒントがあるかも知れません。

さて、選択するレンズは、35mmか50mmか?ですが、Kiss×3やD60のような撮像素子の小さいカメラでは難しいところです。
フィルムやフルサイズのセンサーを用いたカメラであれば間違いなく50mmを勧めますが、APS-Cではそうもいきません。

まず、35mmと50mmで何が違うかというと、画角です。画角が違うということで何が変化するかというと、背景です。
要するに、背景を大きく取り込みたい場合は、より画角の広い広角レンズ(焦点距離の短いレンズ)を選びます。逆に、背景を狭くし距離感を縮めたような効果を得たい場合は焦点距離の長いレンズを用います。ところが、この焦点距離を変えることでもうひとつ変化するのが被写界深度です。広角のレンズは、物を小さく写す効果のあるレンズなので、光束が細くなり、被写界深度が深くなります。つまり、ボケを得にくいレンズということです。逆に、焦点距離が長くなれば長くなるほどボケを得やすくなっていきます。

そこで、フィルムやフルサイズであれば50mmといったのは、画角が標準であることももちろんですが、50mm短焦点には、F1.4などの大口径レンズが比較的安価に用意されているということです。このレンズを持っていれば、画角的にも標準で絞れば広角的な表現、絞りを開けて被写体に近づけば、望遠で撮ったように背景をボカした表現と使いまわしが出来たからです。

ところが、APS-Cの場合、画角で選べば、35mmが標準になります。しかし、この場合、F1.4の大口径を選んでも、50mmほどのボケは得られません。やはり、焦点距離の短さで、ボケを得にくくなっています。(これほどの大口径なのでボケないというわけではありませんが、50mm程にはボケないということ)また、35mmだと、F1.4の大口径は値段もけっこうします。(フルサイズ対応だと10万越え、APS-C専用で30mmF1.4というのがシグマから発売されていますが、3万程しますね。)

そこで、画角がより標準的なものとなると35mmを勧めますが、価格と短焦点レンズの特徴であるズームレンズよりも大きいボケを考えると、50mmということになってしまいます。撮影対象が人で、バストアップの写真が狙いであれば50mmはベストな選択ですが、通常の撮影では少し画角が窮屈に感じるかもしれません。

>次に、他社レンズ(シグマやタムロンetc……)を購入した際、
>持っているカメラにレンズがはまらなかったという事はあるのでしょうか?→Yes。他社は、Canon以外のマウント用も生産しているので、間違ったマウントを選べば付きません。別途アダプターを購入する羽目になります。

でも、CANON AF用とか、EFマウントと指定して買えば大丈夫です。間違っても、NIKON FマウントやSONY αマウント用と書いてあるものを買わなければ良いだけです。オークションで買うなら別ですが、その辺は、カメラ店の方が良く分かっているので、カメラの機種名を言って確認すればそれほど難しいことでは無いですよ。
    • good
    • 3

なかなか厳しい回答もあって、戸惑っていらっしゃるかと思いますが…



まず、ズームレンズに関しては、レンズ交換を避けたいので1本でダブルズーム並の焦点域を持つレンズが欲しいということですよね。
それでしたら、現行のラインナップではタムロンの18-270が最強かと思います。
http://kakaku.com/item/K0000183009/spec/#tab

18-200でもいいのかもしれませんし、それだと選択肢も増えて安価なものもあるのですが、18-200だとダブルズームを丸々カバーしてはいませんので、18-270を推挙しました。
ただ、これに限らず1本で2本分を担当するレンズは、描写力が多少犠牲になる傾向があります。
どう捉えるかはその人次第なのですが、キットの2本はすぐに処分しないで手元に置いておかれることをオススメします。

ボディは特に買い替えなくてもいいような気がするのですが、写真に限らず趣味のものは欲しいときが買い時と言えますから、60Dを手に入れることに反対はしません。
ただ、18-135はどうなんだろうか、という感じはします。
18-200あれば最高、と仰られているところから考えると、18-135を手に入れても、結局今お持ちの55-250にレンズを交換したくなるシーンが多々出てくると思うのです。
ぞれだと18-135を手に入れる意味が薄れるような気がするんですよね。
もう一度よく考えてみて下さい。

単焦点はですね、使う人の中で「このレンズはこういう場面で使う」というのをある程度見越した上で買わないと、画角が一定(ズームしない)であることが悪い方に出て、つまらない思いをする可能性が高いです。
つまり、35mmの単焦点ならこういうことができるかな、50mmで単焦点ならああいうことができるかも、と想像ができないうちは、ズームレンズ全盛の現在、あえて手を出すようなものでもないんですよ。
とはいえ、頭の中であれこれ考えただけでは得心がいかないでしょうし、1本使ってみてそれを基準に考えるのもいいのかもしれません。
幸いCanon純正にEF50 F1.8IIという格安授業料の教材があります。
http://kakaku.com/item/10501010010/
これで色々やってみては如何でしょうか。

レンズを購入するときは純正、もしくは“Canon EFマウント用”とはっきり明示されているものを購入して下さい。
これで装着できないという事態は防げます。
別の言い方をすると、どんなに評判のいいレンズでも、“Nikon Fマウント用”や“SONY Aマウント用”のものはCanonのボディには装着できません。
    • good
    • 1

ハッキリ言います。



KissX3を60Dに変えても、写真は大して綺麗にはなりません。
18-55/55-250を18-135に変えても、撮れるモノは変わりません。
つか、レンズそのものの「出来」では18-55/55-250の方が
上質なんです(18-135は余りが出来が良くないと評判です)。

ですので要は、「買い換えてもどの道大した差は無い」んです。

買い換えるなら、一気に7Dまで行った方が正解。7Dなら変えた
という結果はちゃんと出てくると思います。それにレンズも15-85
が解像度・表現力の両方の面で正解です。中途半端なんですよ
60Dに18-135って・・・。

更に言えば、「単焦点レンズを買っても、撮れるものは変わらない」
んです。単焦点レンズはズームレンズと「表現力が変わる」という
だけで、「表現力が良くなる」ってレンズじゃないんです。

逆に言えば、「単焦点で出来ること」をまず知らないと、買っても
全然意味は無いです。実際「持って行っても使わない」ことが
結構あるんですよ>単焦点レンズ。プロでも判ってて使わない
人は結構居ますからね。何せ24-70の出来が素晴らしいんで。

ということで、「失敗しても傷が少ない」という点で、Canonには
絶好のレンズがあります。これ↓ コストパフォーマンスが抜群、
描写力も「価格の割に」非常に優れていて、小型軽量、持ってて
損は無い1本です。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18 …

本当なら35mm、更に言えばCanonなら28mmの方が、「単焦点
一本でスナップ撮影」をするには向いているんですが、値段の差が
ここまであると、「単焦点をまず知る」と割り切って50mmで良いか
と思います。
    • good
    • 1

>何を調べれば持っているカメラボディとレンズがはまるとわかるのでしょうか?


キヤノン純正を購入するならば、EFマウント、又はEF-Sマウントを選び、
他社レンズを購入するならば、キヤノン用と書いてあるか、
上記のマウント名が書いてあるレンズを選べば良いでしょう。

>単焦点レンズに挑戦したい
単焦点レンズは良いですよ。何が良いって言うのはスペックに表れない所なんですが、
分かりやすく言うとボケ味が良いです。

私が所有しているレンズはEF35mmf2とEF-S15-85mmF3.5-5.6ISUSMです。
15-85は下記URLを見ていただけると分かると思いますが、大変高性能なレンズです。
http://digicame-info.com/2010/02/ef-s-15-85mm-f3 …
高性能なのですが、味のある写真は単焦点の35mmの方が撮れますよ。

ちなみに、他の回答者が現代ではズームの方が性能が上がっていると
仰っている方もいらっしゃいますが、それはスペック面では正しいと思います。
http://digicame-info.com/2012/09/ef24-70mm-f28l- …
このURLを見ていただければ分かると思いますが、EF24-70mmF2.8LIIが
24mmでの解像力でTS-E24mmF3.5Lを上回っています。
解像力で見ればズームが単焦点を上回る事もあるようです。

しかし、レンズの良さは解像力だけではなく、ボケ味などの総合力で評価すべきでしょう。
私は単焦点レンズの購入をお勧めします。

また、こんなレンズの情報もあります。
EF28mmF2.8ISUSM
http://digicame-info.com/2012/08/ef28mm-f28-is.h …

EF-S18-135mmF3.5-5.6ISSTM
http://digicame-info.com/2012/08/ef-s18-135mm-f3 …
    • good
    • 0

まず、撮影対象はなんでしょうか?


また、

>前のキッスx3ダブルズームキットでジレンマを感じていた部分を
18-135ミリで解消できると感じています。

とありますが、感じられたジレンマとは?

35mmと55mm(単焦点レンズでは50mmしかありませんが)の違いは、画角です。
今お持ちの標準ズームで、焦点距離目盛を35mmと55mm少し手前あたりでファインダーをのぞいて、あるいは写真を撮って、その違いを感じてください。
なんなら、テープでその焦点距離にズームリングを固定してしばらく使ってみてください。
そうすることによって、あなたにはどちらが合っているか判断できます。
ちなみに35mmは標準レンズ(より少し望遠)くらいで、一般的には使いやすいでしょうが、逆に広角でもなく望遠でもない中途半端で使いにくいと感じるかもしれません。
50mmは中望遠レンズにあたりますので、ポートレートなどによくつかわれます。
コツさえつかめば、背景をぼかした写真も比較的簡単に撮れます。

社外レンズについては、キヤノン用又はEFマウントと表示された物なら使用可能です。

デメリットは、社外レンズ使用に伴う故障は保証対象外になる点と、作動不安定やピント精度などに不具合がある場合の調整などが、カメラメーカーに依頼できない点です。
あと、すでに回答にありますよう、RAWでの撮影時にレンズの収差補正ができない点もありますが、RAWを使わない、少々の収差などは気にしないと言うのであれば、デメリットと言うほどの物ではありません。

写真の上達を目指すなら、高倍率ズームはお勧めしません。
写真の上達や、画質にある程度でも拘らなく、利便性優先なら高倍率ズームを選ばれてもいいと思います。


純正以外で、単焦点レンズってAFレンズでは通常型の物は「シグマ」からしか出てません。
タムロン・トキナーはマクロレンズだけですね。

URL貼っただけや、アルファベット交じりで読みにくいものなどありますが、単焦点レンズに関しては今お持ちのレンズで、どの焦点距離が一番使いやすいか、今一度確認してください。
    • good
    • 0

X3から60Dに変えても、撮り方やレンズが一緒なら出来上がりは変わりません。


18-55&55-250と18-135、同じ焦点ならば描写もF値もいっしょです。
むしろ18-55ほど近寄れなくなる分、不自由さを感じるかも。

一般的にAPS-C機で使う35mmと50mmの視野の違いであれば

35mmは「自然な視野」そのままを写し留める
50mmは「見つめている」部分を切り出す
感じですかね。

単焦点レンズとしての違いであれば、大きな差異は最短撮影距離です。
一般的に35mmレンズは25cm、50mmレンズは45cmくらいが主です。
座ってテーブルの上のもの、なんて場合は50mmだと近すぎて撮れない事も
よくありますね。

どちらもお手持ちの18-55で試してみることができると思いますよ。


適合についてはキヤノン製なら「EF」で始まるものはどれも大丈夫。
社外品で新品ならば「キヤノン用」ならどれも適合します。今のところ。

社外品の中古の場合は、基本キヤノン用でオートフォーカスのレンズならば
どれも大丈夫ですが、シグマ製で製品名に「DG」「DC」の文字が入らないものは
電気的に使えないものが混ざっていますので避けた方が良いですね。
    • good
    • 1

意見は人様々。

あくまで一人の考え程度で参考に。

18-135mmの画質評価は芳しくありません。画質重視のWズームか利便性の18-135mmか悩ましいところです。

サードパーティー製レンズは、経験上、不具合を起こす事が多く薦めたくないです。
取り分け、DPP(Digital Photo Professional)での、レンズ収差補正機能が働きません。
※最新バージョンのDPPでは、レンズ収差補正に加え、ローパスフィルターや回折での解像感低下を補正できるDLO(デジタルレンズオプティマイザー)機能があります。
他にも、多重露光とHDRもできるようになっていますので、是非バージョンアップして下さい。

純正のEFレンズは、35mmと50mm。
個人的には、24mmと50mmの方が使い易い気がします。
24mmは、35mm判の40mm弱画角で、スナップ・風景等汎用性に富みます。
50mmは、中望遠レンズになるので、ポートレート等に便利です。
そう言う意味でも35mmは中途半端な気がします。
    • good
    • 1

単焦点レンズの購入で迷ってるなら、まずは EF50mm F1.8 II を買って試してみましょう。


http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18 …

新品の実売価格が1万円を切ってますので、お試しで買ってみるのにはいいと思います。
私も持っていますが、安い製品とはいえ写りは結構いいですよ。

50mmを付けて撮ってみて、自分の撮りたいもがどれぐらいの画角が適しているのか見極めればいいですし、単焦点で撮る以上画角は変わらないので自分が動いて被写体との距離を調整して構図を決めるしか有りませんので、狭い室内で撮影するなど絶対的な制約がない限り慣れてくればある程度自由に撮れるようになります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!