アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういった場合、どういった対応をされるのが一般的なのかわからないので教えてください。世界の星が五つ以上のホテルはどこも似たようなスタンダードを持っていると思いますがとりあえずこれは台湾でのことです。

泊まったのはスイートのみのフロアでしたが、夜中2時から隣の部屋のアメリカ人夫婦が大げんかをはじめ、隣の私たちのみならず、いくつかの部屋からフロントにクレームがあったそうです。私も何度かフロントに眠れないと電話をしてます。起こった時点で言っていました。何度かクレームしたあと、隣のゲストは部屋をチェンジしたようでした。

フロントは何度も注意をしたのですが、それで小康状態になってもややしばらくすると怒鳴り声やわめく声が爆発し、壁にものも投げつけたりしていたようなので、私たちがチェックアウトする際、マネージャーが来て、本当に申し訳ありませんでした、隣のゲストはもう私たちのホテルを利用することを許可しないことにしました、本当にごめんなさい。と頭を下げました。

きっと他の宿泊者にも同じことを言ってると思いホテルとしても大変だったと思います。

このようなケースでは、このような対応が一般的ですか?
私たちはそれ以上求めませんでしたが、たとえばハネムーンなど大事な旅行でそのようになったり、赤ちゃんが泣き出したりして旅行が台無しになった場合、謝罪だけでは納得しないゲストもいるかと思います。私も一睡もできず翌日の体調や行動に影響がでました。


同じようなケースを経験した方、経験を教えてください。

A 回答 (9件)

ロスで遭遇したケースですが、、、



随分と騒がしい部屋があるなぁ、と思っていたところ
暫らくしたらホテル側がその人は強引にチェックアウトさせたようで、
婆さんと荷物が廊下に吐き出されていました。
5分、10分興奮していましたがその内にいなくなりましたから、
その人自信、過去に同様の経験があったのかも知れませんね。

支配人が「公序良俗に反する輩を泊め続ける義務はない」って判断したのだと思います。

航空機でも「暴れる乗客がいたら引き返して降ろす」ことがあるので
そんな迷惑な人は「お客」の扱いをはく奪されても不思議は無いでしょう。

何かホテルの不手際が元で騒いでいたのであれば、ホテル側も強く出れないことも考えられますが、
宿泊者が勝手に騒いでいる場合は、
「これ以上、他の宿泊者からクレームが入ったらチェックアウトして戴く」で良いかと思うんですがね。
そう言った内容のことは、宿泊約款にも記載されているハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいいですね。飛行機でもそうなんですか!でも当たり前といえば当たり前ですよね。引き返したらすごい額が請求されそうですが。。

今回もケンカが白熱していたので、はじめからほおりだしてほしかったです。
しかし4時ごろに、バタン!!とひどい音のドアを開け閉めする音が聞こえたので、となりはチェンジしたのかと思いましたが案外外に出されてたのかもしれません。
毅然とした態度はホテル側も必要ですが、ゲストなだけに難しそうですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/09/28 17:53

5星でもピンキリです。


日本人感覚で期待するとガッカリのホテルも珍しくはありません。

今回のケースはホテルの構造上のことも多少問題がありますが
非常識な客に遭遇した災難と言えます。

対処法はその時点で別な部屋を要求するしか有りません。
ホテルに限らず、トラブルはその場で解決するのが基本です。

事後対応での解決は後味の悪い結果になるのが殆どです。
納得がゆくまで食い下がるしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 03:27

国によって5つ星のレベルが違います。

特に中国等は、信用出来ません。
更に、5つ星ホテルに泊まる人は、お金持ちで自分勝手な人も少なくないのではないでしょうか?

一応フロントに言うべきでしょうが、あきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まあ貨幣価値が違うと普通のお金で良い部屋に泊まれることになりますよね。ニューヨークプラザホテルのジュニアスイートとは全然客層が違いました。雲泥の差です。
ここは台湾にしては英語に不自由しない従業員も多かったですがヨーロッパやアメリカのスイートよりやっぱり壁が薄かったです。

お礼日時:2012/09/29 16:58

部屋の交換やリファンドを要求するのが一般的なクレーム方法だと思いますが、質問者様のケースは(某国であるにも拘らず)とても誠意のある対応だと思います。



ウチの旦那は、某国の某高級ホテルで同じ目に遭ったらしいですが、満室のため部屋交換ができず、お詫びの品だと渡されたのが、そこのホテルのキャラクターの熊のぬいぐるみ一個だったそうです。

この回答への補足

ありがとうございました。私もすごい変なピンクのハローキティの帽子もらったんですけど、私30なんですけど。。しかもこんな安物。。って感じでした。

補足日時:2012/09/28 17:54
    • good
    • 1

No.3です。

お礼の記載ありがとうございます。

騒音喧嘩の夫婦を移動させるのはよい考えですが、現実的なことを言えば、そんな状態の夫婦のところにそんな依頼をしても素直に受け入れるとは思えないです。移動先の部屋もめちゃめちゃにされるかもしれませんしね。

また、基本的に荷物は部屋に置いたままにしてその夫婦がうるさい間だけ、その夜の間だけ他の部屋を提供してもらう、という案もアリかと思います。本当にそこまでしてくれるホテルは少ないかもしれませんが、してくれそうなホテルも、私がこれまで泊まったホテルの中にあることは、あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。そんなやり方あるんですね。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/28 17:55

部屋をチェンジしてもらうか、あとは料金をまけろと言うのも1つの主張だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。部屋のチェンジは疲れますけど仕方ないですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/28 17:55

残念でしたね。


我慢せずにその場で、「静かな部屋に移動させてください」とお願いすれば対応してくれていたと思います。
この際「スイート」には固執はせず、部屋のランクが多少下がっても静かならよい、と考えるべきです。
狭い部屋でも静かで、翌日体調や行動にに影響が出ない方がよいと私は思います。
そのぐらいの対応をしてくれたホテルなら、ランクの低い部屋しか空いていなかった場合の部屋代の差額も、返金してくれたと思います。(ツアー利用やホテル予約サイト経由の予約でないなら。もし簡単に返金できないなら、シャンペン1本無料でくれるとか、レストランの割引券をくれるとかのサービスになると思います。)

台湾に限らずですが、基本的に、不具合があったら、その場ですぐ申し出て解決までしてもらうのが賢いやり方だと思います。
旅行が終わってから騒いでも、満足のいく対応はほとんどしてもらえないのが一般的です。陰で「クレーマー」などと言われてしまうだけです。
この経験を、次からの旅行にぜひ生かしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと疑問なのは、スイートに固縮はしませんが、部屋をチェンジするのは荷物もあり眠く面倒と思ったのですが、そのフロア全体に迷惑がかかるような大音量の怒鳴り声などのばあい、すべての客がチェンジするより、ホテルがわとしても、騒音喧嘩の夫婦を移動させるほうが効果的ではないかと思うのですが、そういったケースはあまりないのでしょうか?

私たちの場合もチェックアウトの時に10ドルくらいの帽子をくれました。

もし私がホテル経営者ならやりきれません。

お礼日時:2012/09/27 13:38

私も台湾でちょっとだけ同じような経験をしました。


夜中になって、隣の中国人か台湾人の人たちが、大騒ぎしています。
たぶん普通に喋っているだけだと思いますが、その声の大きいこと。
日本と全く違います。観光地で大声で話す それの延長でした。

フロントに英語でクレームをつけたら、少々静かになりましたが
しばらくすると、また大騒ぎ。
あきらめて寝ました(少々騒がしくても寝ることができるので..)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくししたらまた大騒ぎ、同じでした。面倒ですよね。
台湾の建物って壁が薄いんでしょうか??

とりあえず一応、地元では歴史も評判も一番いいと言われているホテルらしいですが、アメリカ人の客層の悪さにうんざりした滞在でした。

アメリカ人は朝の食事でも、(一応星たくさんのレストラン)、ドレスコードはパジャマのよう、大声で下品な話をしたり、ボーイたちに偉そうにふんぞりかえったり、なんというか、周りのお上品なインド人も冷ややかな目で見ており、呆れました。

お礼日時:2012/09/27 13:46

おはようございます。


災難でしたね。

宿泊客が起こした騒ぎで、ホテル側も部屋のチェンジをしたり注意しているのであれば、これ以上はどうしようもないのではないでしょうか?
支配人から、お詫びの手紙が来るぐらいかと思います。

どうしてもクレームを入れたければ、予約先を通して入れれば(旅行会社等)もう少し違う反応が来るかもしれません。

経験談としては、スイスで5星ホテルに宿泊した際、チェックインが遅くなってしまい、案内された部屋は、カビが生えているはいたり、蛇口が締めすぎで、女性では開けられない。夜中に頭の上で人が歩き回る。
この時点で、予約会社に、電話を入れました。
アンケート用紙に書こうと思い見てみると、前の客が書いたものがそのまま残っていました。
何とか朝を迎え、廊下に出ると、他の客のゲロが。

あまりの気分の悪さに、早々チェックアウトしました。代金の割引が、お詫びでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒なのでもう何もしないと思いますが、午前中睡眠不足のせいでプールやスパも利用できず残念でした。

スイスのホテルは災難でしたね。
そこまでひどい物質的な損害ではありませんでしたが、学生のとき、事情でたまたま一人でローザンヌの5つ星パレスアンドスパに泊まったことがありますが、バイトっぽいベルボーイがなんで一人なの?一人なんて変なの。とか何歳?とか根掘り葉掘りと聞いてきて、気持ち悪く怖かったです。以来、海外では絶対一人での宿泊はさけてます。

お礼日時:2012/09/27 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!