プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日急遽家族3人で金沢方面に行くことになりました。
大阪駅から雷鳥かサンダーバードに乗ろうと思っているのですが、指定席は予約で一杯で自由席に乗る事になりました。

お昼前後の雷鳥又はサンダーバードは、出発時間のどれ位前にならぶと家族3人が並んで座れるでしょうか?
指定席も一杯で、北陸方面の大雪で車でそちら方面へ行く予定の人も流れてくるのではないかなといろいろ心配しています^^

A 回答 (3件)

残念ですが自由席に関しては何とも言えません。

ただ、サンダーバード(雷鳥)は最低1時間に1本(同分)は出ていますので、1時間前から並んでおけば確実かと思います。
この時期サンダーバードは団体客(かにかにとか温泉とか)のツアーが多いので、実は直前に行くと指定がとれたりします。(ただし席はばらばら)

それからサンダーバードは「2列(通路)2列」のシートです。
3人の場合、横で並ぶのであればいいのですが、BOX型に席を変えてしまうと混んできたときにひんしゅくを買ってしまう恐れもありますので、だれかは一人になってしまう覚悟はしておいた方がいいでしょう。

金沢より先に行く場合は車両が違いますので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、1時間くらい前ですかね。

先週の日曜にサンダーバードに乗りました。

指定席はほぼ満車状態でしたが、自由席には若干の余裕がありました。
日によっても混雑の状況は違うでしょうけど、確実に3人が並ぶ席を確保するなら、1の方が言うように1時間前に並べばいいのですが、バラバラでもかまわなければ、おそらく30分前でも十分だと思います。
今夜から明日にかけて北陸地方はまた雪の予報ですので、ひょっとしたら電車が遅れたり、どこかで足止めを食らうかもしれませんので、暇つぶしができる準備や食料(おやつや飲み物)を準備されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

雪の影響が心配です。実は雪じゃなかったら私も車で行っていたと思います。

多少、ほんの多少だと思いますが、我慢して、金沢どまりに乗れば座れない事もないですよ。

ただし、時間は一日2往復ですが。

Thunderbird自体が元々"乗せたい”列車ですから、普通の雷鳥でも大丈夫だと思いますよ。1時間も違ってくるわけじゃありませんから。

下記”おでかけネット”で希望のものを探し当てられたらいいですね。湖西線の雪には、特急が優先されるので、普通列車が間引かれても、遅れても、遅延以外は大丈夫でしょう。

参考URL:http://time.jr-odekake.net/cgi-bin2/hyperd01.cgi
    • 0
この回答へのお礼

雷鳥で空いてるならその方がいいかもですね。
大変申し訳ありませんが、皆さんの回答が参考になりましたので、ポイントは早い方からつけさせていただきます。oldstnbyさん、申し訳ありません。