アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度一人暮しをするのですが、寂しいのでペットを飼おうと思ってます!
今は実家で犬を飼っているのですが、これからはほとんど家に居れないし、夜も遅く帰ることがあるので迷ってます。

マンションなので、小動物。。。
しかも穏やかで、一緒に寝れたらなぁ。って・・・
(犬・猫でもおとなしくて、小さいヤツ、うるさくないのだったらOKです)

わがままなのは分かってますが、ハムスターは違うんです(-_-;)

何かいないですかねぇ┓(´_`)┏

A 回答 (7件)

フェレットがオススメです。


ウチはペット×の所なのですが、泣かないし、放し飼いにしても走ったりの音が出ないし。。。
ただちょっと臭いかな。。。
まめにトイレ掃除だけしとけば大丈夫だけど。

フェレットは種類が結構あって、アンゴラっていう種類は止めましょう。フェレットを飼ったことない人は大変です。

フェレットは割と猫系の性格をしてて、じゃれたりします。
うちの子は甘え坊で、なでなでしてってスリスリしてきます。
昼家を留守にするときはゲージに入れてます。

ただ慣れさせるのは、ちょっと苦労がいるかな?
噛み癖があるので、噛んだら駄目だよって教えなくちゃいけないので。
ペットショップで大きい子ならペットショップで教育されてるかもしれないけど、
ウチは小さい子を買ったので、それが大変だったかな。

ちなみに泣かないです。
最初買った当時は淋しいのか、泣いてましたが、
その後は泣いた声を聞いたことがありません。

怒ったときはシーシー言ってるけど、声は小さいです。

あとたまに外に散歩に連れ出すと、人気物です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェレットかぁ!!
Netでちょっっっと見てみたのですが、、、いいですね(^v^) ヤツ・・・いいですね( ̄ー+ ̄)

注意点は、匂い、噛み付きかぁ・・・

もっと調べてみます!環境の温度や、種類による性格も気になるし。(外泊OK?なのかもぉ。気になるシィ~(o^v^o)うふっ*)

ありがとうございます!!

お礼日時:2004/02/16 15:13

1人暮らし♀でス!フェレット飼っていまス!


フェレットもいろいろ種類があり、色や模様によって性格も違うみたいです。部屋にいない時は、エサ、水、きれいなトイレを用意したケージに入れておけばいいと思います。エサは多めに入れてもフェレットは必要以上に食べないので。

エサは基本的にフェレットを売ってるペット屋さんならエサや備品も置いてると思います。シャンプーやサプリメントも必要(週1か月2位でお風呂に入れてあげるとフワフワ&臭いもとれます!)ちなみに泳ぎは得意なようですが、いきなり深いところにやったりシャワーをかけたりするとトラウマになって水が恐くなっちゃいます(経験者;)

あと寒さに強く、暑さに弱いです。でも私はエアコンはつけず、窓と玄関ドアをあけて(勿論内カギはしますが)自然の風をとりこんでいます。今2匹飼っていますが、バテたり病気になったりした事はないです(ここは神奈川)。

遊び時間は、飼い主が遊び相手になれないのだとしたら、2匹飼うと勝手に遊んでてくれるので助かります。ペット屋さんで兄妹とか仲良いのを選べばいいと思います。2匹だとケージは大きめになりますが、エサ入れやトイレは1コあればOKです。

あと私は外で遊ばせたりは絶対しません。
なぜかというと犬やフェレットの尿、だ液などから感染するジステンパーという伝染病があり、フェレットが発症すると特効薬がなく、ほとんどが死んでしまうのです。ちなみに空気感染もするのでワクチン注射など獣医さんに行く時も注意しています。
あと夏場のフィラリア、耳ダニなどにも注意です。

もとがイタチの仲間なので、はじっこや角、狭い場所が大好きです。鳴き声は注意すれば聞こえるくらいの声ですけど、ものをあさったりする音のほうがうちはうるさいです;特に夜とか。

フェレットを診てくれる全国の獣医さん情報など役にたつ情報いっぱいのサイトをご紹介するので見てみてください。写真もいっぱいあります。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~hnagai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか・そうか・・やっぱりフェレットですか。。。

彼、意外と激しいんですね・・・(*`▽´*)

2匹はちょっと無理だと思うけど、一人暮らし始めるまではフェレットに付いてじっくり調べてみようと思います!!

ありがとうございます!経験談。役に立ちますわ!!

お礼日時:2004/02/16 15:28

こんにちは


ほとんど家にいられないのに、たとえ小動物でも飼ったらかわいそうですよ。特に小動物は神経質な子が多いと思うので。
まずは引越しして落ち着くのを待ってはどうでしょうか?

また、ハムスターやリスなんかはケージ飼育で良いと思いますが、ウサギやフェレットは一日の内必ず1時間くらいは外であそばせてあげないとダメですし、(フェレットはもっとかな?)そうすると必ず家が破壊されます。賃貸ならそれなりの覚悟と万全な対策が必要ですよ。特にウサギは柱とか電気コードとか噛みますからね。
しつけで何とかなるものではないです。

次にウサギやフェレットは放し飼いにして一緒に寝ている人もいますが、事故の原因にもなりますし、しつけの面でも止めたほうがいいです(これは犬とかもそうですよね?)

穏やかな子だったら大型種のウサギなんか良いですよ。5キロ~くらいの。ウサギだったら大きいですけど犬とかに比べたらまだまだ小さいです。彼らは足の裏触っても怒らないです(笑)ちょっと入手しずらいですけどね。まあ、ネット使えばわりと簡単に手に入るんじゃないかと思います。
フレンチロップとかフレミッシュジャイアント、スタンダードレッキスなんかはまるで生きたぬいぐるみと称される位おとなしいです。

ただ、一般的な小型のウサギは結構きつい性格しています。フェレットも落ち着きがないです。

犬猫におとなしさを求めるのは間違っています。声を持っているのに鳴かない訳ないじゃないですか。

モルモットやチンチラやりすはむしろハムスターの部類に属しますよね。

だとすると一緒に遊べるコンパニオンアニマル的な小動物はウサギとフェレットってことになりますが、どちらもエキゾチックな面が強いので、飼い方は犬猫に比べるとちょっとややこしいです。
見てもらえる獣医さんも限られますし、小動物なので弱いです。暑さにも弱い為夏はエアコンつけっぱなしが基本です。

食生活もフェレットはフードを売っているところが少ない。ウサギは完全草食の為、牧草を与えなくてはならないが牧草は入手先が限られるし、かざばる。という大きな問題があります。

小動物といえども5~10年生きます。その寿命を全うさせてあげることができる環境かどうか今一度良くお考え下さい。
そしてもし、ウサギを飼うのであれば下のサイトで里親を募集しているので、ぜひご検討くださいね。

参考URL:http://www.imix.or.jp/tomomi/index00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~~へぇ~~!!!!勉強になりました!!みんな特徴色々ありますねぇ(^◇^)ノ

参考のHP見ました。
ウサギかわいいですね!!
ウサギ飼うとしたら、もう一度このページ見て真剣に考えようと思いますヾ(´ー`)ノ

お礼日時:2004/02/16 14:59

AIBOなんかどうですか?餌の心配しなくていいし、都合のいい時間だけ遊んであげれます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~イボかぁ・・・

生命を欲してます。

動物飼育税が発足されたら考えます(p--)=O=O())@o@)/

お礼日時:2004/02/16 14:07

小動物の飼い主です。


おすすめの動物を語る前にひとつおせっかいを。
一人暮らしで寂しく思われるのはわかりますが、新居でしばらく暮らしてみてから考えたほうがよいと思います。
西日などで夏に部屋全体が熱くなるようなところなら、暑さに弱い動物は飼えません。逆に、冬場極端に寒くなる部屋なら寒さに弱い動物は避けたほうがよいということになります。
エアコンをつけっぱなしにするにしても電気代がどれほどになるかわかりませんし、世話にかけられる時間がつかめれば、無理なく飼えるペットが選びやすくなります。
一人暮らしの感覚がわかってからのほうが「こんなつもりじゃなかった!」ということがなくていいと思いますよ。

最後に…おすすめの動物はウサギです。なつくとかわいいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(*^.^*)
気候の問題も考えておかないと!ですね。

一人暮しの経験は5年ほどあるので良いのですが、環境は住む土地によって、変わりますものね☆☆

ちなみに今回の舞台は雪が降ります(^-^; マジ寒いッす!!
エアコンとかつけて外出は出来ないなぁ・・・
外泊もあるしなぁ・・・

お礼日時:2004/02/16 14:04

ここを参考にされてはいかがでしょうか?


http://pet.nifty.com/zukan/index.htm

参考URL:http://pet.nifty.com/zukan/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんいますねぇ(o^∇^o)ノありがとうございます!!

もちろんハムが飼いやすいのはわかってるんですけどね(´ヘ`;)
皆さんが実際飼ってみてどうなのかな!?って思いまして・・・

お礼日時:2004/02/16 14:26

(毬@o@藻)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マ~~~リモっすか●!! 極論っツー事で、北海道に行ったら考えます(;-_-) y ・・・-=≡●●●

お礼日時:2004/02/16 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!